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しもさんの「気になる一言」
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2016年03月13日(日)
「最高級」と決めたら、全て「最高級」仕様。

何度も紹介している「ブランドづくり」の講演会。
講師「岩崎邦彦」氏(静岡県立大学経営情報学部教授)から。
次のテーマは「統一性、一貫性」。
簡単に言うと「こだわりを目に見えるようにする」ということ。
「スターバックス」を例に挙げて、パッケージ・ホームページ
・シンボルマーク・ロゴ・シンボルカラー・キャラクターまで、
ブランド要素が、ハーモニーを奏でる、そんな戦略のようだ。
要は「お客さんがイメージを作りやすいように」すること。
商品開発も、これがダメだから、次の商品を作ろう、ではダメ。
イメージを引き立たせるから、この商品を作ろう、が正解だという。
「最高級」と決めたら、全て「最高級」仕様にするこだわり、
そしてその例えとして、わかりやすく、こう説明してくれた。
ルイヴィトンには「ヴィトンちゃん」というキャラクターはいない、
アップルにも「りんごちゃん」はいない、と。
戦略イメージさえできれば、少しくらい失敗しても評価され、
逆に、その戦略イメージができないと、うまくいっても評価されない。
だからこそ、私が今やらなければいけないのは、
そのまちの「イメージ戦略」だと再認識させられた。
それはまた視点を変えると、私たち人間にも同じことが言える。
他人に対して、自分のイメージ(人柄)をどう作り上げていくか、
本当は、一番最初にこれをしなければならないことだし、
これさえ出来てしまえば、あとはそのイメージに沿って、
やりたいことを行動に移すだけだから、とても楽に生きられる。
そういえば、私の周りで輝いている人は、
みんな「人柄」(イメージ)というものが出来ているものなぁ。