初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2016年03月01日(火)
なんとなく 楽しそうだね

「まちづくり」にとって、イメージ戦略が大切なことは、
多くの方の著書や講演会などから、知識としては認識していた。
しかし、どうやってその「イメージ」を作り上げていくのか、
その手法は、(恥ずかしい話だけど)手探り状態だったのも事実。
情報発信が苦手とされる行政は、どうしてもこの分野を民間に頼る、
それが一番、ケガがなく、成果が得られるものと信じて・・。
実は、私も今までそう思っていた。(汗)
だが最近、手軽に「動画撮影、動画編集」が出来るようになって、
私も退職後の楽しみに・・と思っていた「ショート・ムービー製作」を
ちょっと前倒しして勉強し始めたら、簡単にハマってしまった。(笑)
テーマにあった題材を集め、脚本を考え、キャッチコピーをひねり出す、
こんな作業が、今のパソコンでは、あっという間に出来上がる。
自治体公式の「シティプロモーション」ではないけれど、
「プライベート・シティプロモーション」と題して、あくまで個人的に
「住んでいる町・働いている町」をPRしてみよう、と思い立ち、
「楽しい町」を目指して「楽しいです。清水町」というフレーズを使い、
何本か製作してみたが、ちょっと私の感性とずれていることを感じた。
もちろん、自分の実感としては「楽しい町」なのであるが、
私自身「わが町はこんな町だ!!」と言い切ることが苦手なようで、
「なぜか」とか「なんとなく」、という表現の方が好き。
言い換えれば「なんとなく 楽しそうだね 清水町」の方が、
私の感性にピッタリだし、しっくり馴染む気がする。
しばらくは謙虚に、これを、キャッチコピーにしようかな。