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| 2016年02月23日(火) ■ |
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| 楽しい町には、楽しい人が住んでいるに違いない |
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以前、紹介した「ブランドづくり」の講演会。 講師「岩崎邦彦」氏(静岡県立大学経営情報学部教授)から。 講演を聴き終わってから、まず手始めにしたのが、 「清水町と言えば、○○だよね」という「○○」探し。 北海道は「広い」、沖縄は「暖かい」のように、 誰もが感じる「イメージ」を「まちづくりのブランド」にしないと、 誰からも選んでもらえない、ということを教えていただいた。 そこで、いろいろな言葉を当てはめてみた私の結論は、 なんと「『清水町』と言えば『楽しい町』」だった。 もちろん「清水町と言えば、柿田川」という言葉も浮かんだが、 地名や特産品ではなく、人間の「感性」に訴求する単語が必要だった。 どの自治体も口にする「住みやすい町」「子育てに優しい町」等は、 どうもイメージが掴みにくく、感性に訴えるイメージが浮かばない。 それでも必死に考え、最後に残ったのは「清水町」と言えば、 「癒される町」「元気な町」「楽しい町」の3フレーズ。 その中で私は、あえて「楽しい町」を選ぶことにした。 まずは、町民や近隣に住む人に「清水町は楽しい町」と感じて欲しい。 では、そのためには、どうしたら良いか。 それが、まちづくりの「統一性、一貫性」という戦略であり、 「スタバ」を例にとって教えていただいたこの「ブランドづくり」も、 近いうちに「気になる一言」に取り上げて紹介してみたい。 まずは、楽しいか、楽しくないか、なんて考えず、頭に浮かんだ 「楽しそうなこと」を、これでもか!!ってくらい、するしかないな。 仕掛ける人が楽しくなければ「楽しい町」にはなれないし、 楽しい町には、楽しい人が住んでいるに違いないから。(笑)
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