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| 2016年02月15日(月) ■ |
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| 「モノづくり」と「ブランドづくり」は違う |
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平成27年度駿豆地区農業委員会講演会 講師「岩崎邦彦」氏(静岡県立大学経営情報学部教授) 演題「農作物のブランドづくり」から。 巷で賑わすキーワード「ブランド」とは何か?の問いに、 「実は、誰もわかっていないんです」と言いながらも、 彼が説明してくれた定義は、分かりやすくメモは増えた。 「生産者の9割の人が、うちは、品質には自信がある・ 技術ではひけを取らない・味では負けない」と言うが、 「だけど、うまくいかない」というのも9割だという。 そこから導かれた答えは、根本的に 「モノづくり」と「ブランドづくり」は違う、ということ。 和牛の品評会(於・京都市)で、4年連続1位は「静岡牛」、 しかし、直後の競り市で最高値は「松坂牛」。 「ブランドは、単なる名称、品質以上の力を持つ。 品質は、重要。だが、品質を超えた『何か』が必要。 それが『ブランド』」と、講師は言い切った。 私は、まさしく、その通り・・と頷きながらも、 これは、農作物に限った話ではないな、と感じた。 「地方のブランド力」とは、まちの持つイメージが明確で、 「○○と言えば、○○だよね」と言われるくらい、 「イメージが浮かばなければ、選ばれない」ということだ。 いくら素晴らしいイベントをしても、そのまちのイメージが悪いと、 なかなか足を運んでくれない、ということだろう。 厳しい話だけど、それが現実だし、今からでも遅くない、 そのまちのイメージづくりこそ「戦略」だと再認識した。 さて、あなたの住むまちの「イメージ」は?
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