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しもさんの「気になる一言」
しもさん
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2015年12月19日(土)
脚本は、右脳と左脳の合体です

知人の紹介で「脚本家・金子ありさ」さんとお話が出来た。
金子さんと言えば、ドラマ「ナースのお仕事」シリーズを始め、
私が観た映画でも「電車男」「7月24日通りのクリスマス」
「陰日向に咲く」「おかえり、はやぶさ」などを手がけた女性。
一時、脚本家に憧れた私にとっては、雲の上のような存在であり、
舞い上がるような気分で、日大芸術学部の聴講生のように、
(普段なら、メモしながら聴くのだけれど、それさえ忘れて)
現役・脚本家の話に耳を傾けた。
食事をしながらの短い時間であったが、彼女から脚本について、
プライベートレッスンを受けている感覚さえあった。
その中で、印象に残っているフレーズは、
「脚本は、右脳と左脳の合体です」
脚本は、小説とは少し違う、バランス感覚が必要となるようだ。
登場する人物像などを非常に細かく設定しながらも、
プロット(ストーリーの要約)を常に意識して書いているらしい。
まさしく「ものごとを理解するときに使う脳、
言い換えれば、論理的な事柄を司る機能(左脳)と、
表現するときに使う脳、感性・感覚を司る機能(右脳)を
バランスよく使いこなせてこそ、脚本家なんだと感じた。
原稿の〆切を意識しながらも、友人とランチを楽しむ感覚は、
私には、とても新鮮な発見であった。
そういえば、映画のエンドロールで、監督の名前とは別に、
脚本家(洋画では、翻訳家も)の名前を確認するのは、私だけかも。

P.S.
「脚本には(笑)とか(汗)はいらないから削除して・・と、
学生たちに指導するらしい。私の日記なんて削除だらけだ。(汗)