初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2015年06月17日(水)
できるだけ避ける/できるだけ話さない

書籍「他人を攻撃せずにはいられない人」
(片田珠美著・PHP新書刊・205頁)から。
地元の書店で、まずタイトルに惹かれて手を伸ばし、
そのあとパラパラと捲り、見出しを読んだだけで買っていた。
気になったフレーズが多すぎて、ひとつに選べないほど、
頷いたり、驚いたり、の連続で一気に読み終えた。
仕事でも、手ごわいクレーマーを相手に、どうしてこの人は
こんな発言、態度をとるのだろうか、と理解に苦しんだが、
この本のお蔭で、なんとなく(汗)その理由が判った気がする。
第1章「『攻撃欲』の強い人とは」の定義からはじまり、
「どんなふうに壊していくのか」「なぜ抵抗できなくなるのか」
「どうしてこんなことをするのか」「どんな人が影響を受けるのか」
さすが、精神科医の冷静な分析に、何度も唸った。
そして最後に、その対応策とも言うべき、
第6章「処方箋――かわし方、逃げ方、自分の守り方」が、
なんとも言えなく面白かった。
「自分の考え方を変えるしかない/できるだけ避ける/
できるだけ話さない」と主張する前提に、
「根性曲がりにつける薬はない/
理解してくれるかもしれないなんて甘い幻想」という考え方がある。
まさしく、これだなぁ・・とメモをして本を閉じた。