初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2013年12月21日(土)
知性と品格を磨いた女性には、世の中を変える力があるんですよ

NHK大河ドラマ「八重の桜」(最終回・いつの日も花は咲く)から。
あっと言う間に、最終回を迎えてしまった感じさえするが、
日本が、幕末から明治という大きく変わろうとしていた時代に、
「始めたことは、極めるまでやめない」
「新しいことを学ぶのは、面白いから」と好奇心旺盛の八重を、
毎週、テレビ画面から応援し続けいた1年だった気がする。
彼女は、同じ時代に生きている女性たちに向かってこう話した。
「知性と品格を磨いた女性には、世の中を変える力があるんですよ。
男子以上に」
腕力や権力の力で、世の中を変えようとする男性よりも、
知性と品格を磨いた女性の方が世の中を変える可能性が高い、
私もそんな気がしている。
今の日本に必要なのは、体が大きく豪腕な男性リーダーよりも、
知性と品格を磨いた女性のリーダーかもしれない。
巷で噂になっている「東京都知事選」も、
もしかしたら、知性と品格を磨いた女性が就くかもしれない。
最終回に呟いた「八重」の台詞が、現実に試される時が来たのかもなぁ。
主役の綾瀬はるか様、本当にお疲れ様でした。

P.S.
最終回タイトル「いつの日も花は咲く」って、
「花は散らす風を恨まねぇ、ただ一生懸命に咲いている。
花は散っても、また花を咲かせる。何度でも何度でも、花を咲かせろ」、
このフレーズから選んだろうなぁ、きっと。
NHK東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」案も、捨て難いけど。