初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2013年07月23日(火)
自分たちで制御できないものは、利用しない

ネット選挙解禁の「参議院議員選挙」を振り返って。
個人的には「ネット選挙は時期尚早」だなと感じた。
その理由はただひとつ。
「自分たちで制御できないものは、利用しない」
これは、福島第一原発事故のときも書いた気がする。
インターネットは、確かに便利だけど、
未だ、遠隔操作事件も解決出来ず、なりすましさえも把握できない。
毎日、パソコンに何通も届く「イタズラ・迷惑メール」さえも、
しっかり取り締まりができないのに・・という想いが強い。
日本全国で多くの国民が、毎日のように
「イタズラ・迷惑メール」を削除するエネルギーは莫大である。
そんなネット犯罪を撲滅できないのに、ネットを利用した選挙なんて
私には、到底考えられない。
今度は「投票した用紙」を写真に撮影し、ネット上に公表した人がいる。
犯罪ではないのかもしれないが、自分のしたことがどういう意味をもつのか、
本人に理解させる必要がある。
少なくとも、選挙権のある20歳上の成人なのだから・・。
最近、投票率を上げるためなら、なんでもOKという思惑が見え隠れする。
もう一度、選挙権について、慎重に議論する必要があろう。
1889年、選挙権は「一定以上の財産を持つ25歳以上の男子」のみだった。
性別は当然撤廃だが「税金滞納していない○歳以上」くらいの制限は
個人的には必要だと思う。言い過ぎたろうか?