初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2013年06月23日(日)
来年は、懸垂「2回」にしてきます。

以前、飲んだ時に、(たぶん酔っぱらって)
「昔のスポーツテストやりたい!」と呟いたことが実現した。
最近、運動会・スポーツと言っても娯楽性の高い種目ばかりで、
昔のスポーツマン(笑)としては、物足りなかったことと、
今の自分が、どれくらいの運動能力なのか知りたかったから。
そんな私の想いを、わが町の体育協会が形にしてくれてた。
測定種目は、私たちの中学生時代と同じ5種目。記録は
50m走「8.0秒」(好記録に喜び、2回目で足を痛め)
走り幅跳び「3m52cm」(えっ、たった?と自分の記録を疑い)
ソフトボール投げ「36m」(まぁ、こんなものかと諦め)
懸垂「1回」(う〜ん、鬼の形相でも体は上がらず)
持久走1500m(足の痛みと気温の上昇で、エントリー取消)
記録は、自慢できるものではないけれど、誰と比較するでもなく、
来年の自分の記録を楽しみに、1年鍛え直してみたい。
「来年は、懸垂『2回』にしてきます」と抱負を語ったら、
1年でたった1回増えるだけか?と冷やかされたが、私はそれで満足。(笑)
今の自分を知ること、これってとても大切なこと。
たった数時間なのに日焼けした体と、砂混じりの髪の毛を洗いながら、
何が強くて、何が弱いか、そしてどこを鍛えればいいのか、を考えた。
「昔はスポーツテストは必ず1級か2級だったのに・・」と呟いたら、
「昔の話をするようになったらおしまいだよ」とさっと返された。
悔しいからもう昔の話はしないよ、どうせ「懸垂1回」だから。(汗)
でも・・楽しかったなぁ、大人のスポーツテスト。