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2013年06月05日(水)
図書館は知識のテーマパーク

以前紹介した「接遇とコミュニケーション研修」から。
演題は「気持ちよく図書館をご利用いただく」
講師は「コミュニケーションハウス 坂倉裕子」さん。
あっという間の2時間だったが、施設の運営に関しては、
冒頭紹介された「図書館は知識のテーマパーク」という視点が
印象に残っている。
「利用者はゲスト、職員はキャスト。
良い図書館体験をもって帰っていただきましょう」
その接遇こそ「利用者の不安を解消し、また訪れたいと感じる」。
職場である私たちにとっては慣れた図書館でも、
利用するお客さまにとっては「不慣れな場所」に違いないのだから、
ルール・設備など、知らないことが多いと、不安になる。
不安が強いと、普段は自然にできることができなくなる。
その心理を理解して、お客様が安心できるように働きかけましょう」
そう語りかける講師の説明に、施設運営の鍵を見つけた気がする。
この施設は「○○のテーマパーク」、あの施設は「○○のテーマパーク」、
そう考えることができれば、接遇も自ずと変わってくるということか。
まだまだ課題は多いけれど、努力したいと思う。