
|
 |
| 2013年01月04日(金) ■ |
 |
| ドラえもんみたいな国 |
 |
新年の新聞には、私のアンテナに引っ掛かる 企業のコマーシャルが目白押しであるが、 今年、気に入ったのは「トヨタ」。 「トヨタ」の文字はなく、トヨタのマークと 「Re BORN」と「FUN TO DRIVE,AGAIN.」 そして、北野たけしさんとキャッチコピーのフレーズ。 「『頼れる、しかも、愛される』。 世界にとって、ドラえもんみたいな国に なれるといいな、ニッポンは」 国でも企業でも人物でも、この2つの要件を満たすことは難しい。 「恐れられたり、頼られる」と同時に「愛される」ってことは、 本当に人物として魅力がないと、成り立たない。 中国・三国志の「諸葛孔明」みたいな人ってことだな。(汗) どちらか一方なら簡単なことでも、両方となると至難の業だ。 でも逆に、目指してみたいな、今年55歳の生き方として。 「頼れる、しかも、愛される、ドラえもんみたいな人物」ってのを。 日本も目指して欲しいな「ドラえもんみたいな国」。
|
|