
|
 |
| 2012年08月10日(金) ■ |
 |
| あんたの顔をみると元気が出るよ |
 |
昼休みは、出来るだけ「ウォーキング」(雨でなければ)。 毎日、ほぼ同じ時間、同じ場所ですれ違う高齢者がいる。 はじめは照れながら「こんにちわ」と挨拶していたが、 そのうちに、大きな声で挨拶を交わすようになった。 相手は(たぶん)、充分に年齢を重ねたご婦人。 そんな彼女が、すれ違いざまに、私にくださったフレーズ。 「あんたの顔をみると元気が出るよ」 言われた方が嬉しくなって、元気が出た。 ひとりの高齢者が増え、孤独死なんて単語も耳にする時代、 すれ違うだけだが、挨拶を交わすことの大切さを感じる。 そのためには、車ばかり乗っていないで、歩くこと。 遠距離からの通勤は仕方ないとしても、 昼食後に、運動も兼ねて、ウォーキングをしてみてはいかが? 狭い町内だけど、けっこう面白いお店もあるし、 目標の1日1万歩も達成しやすくなるし、いい事ばかりだから。
P.S. 今日も隣町の飲み会会場から、歩いて帰ってきました。 習慣になれば30分歩くのは苦になりませんよ。
|
|