初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2012年06月19日(火)
主治医・Appleサポートコミュニティ

約1週間前「愛機『iMac』瀕死の状態・・(涙)」の話題で、
気になる一言を書いたが、嬉しいことに息を吹き返した。
何度も電源を入れ、その度に表示されるエラーメッセージに、
ここ数日、肩を落としたが、私には強い味方がいることを思い出した。
それが「Appleサポートコミュニティ」。
Apple製品に関して、サポートや修理サービスが必要になった時に
相談するショップ店員よりも、驚くほど丁寧なアドバイスが得られる。
言い換えれば、少数派と呼ばれる、Mac愛好者(?)の集まりであるが、
自分のMacの機種やトラブルの症状を伝えることで、
とても詳しく、トラブルに関する解決方法を教えてくれる。
今回も彼らの力を借りて、ある程度まで回復することが出来た。
もちろん、名前も顔も知らない人たちであるが、
私にとっては、誰よりも頼りになる人々(コミュニティ)であり、
「Macの主治医」として、大切にしたいサポート隊である。
2007年10月13日(土)の気になる一言でこう書いた。
「サポートは『下から支える』、アシストは『そばに立つ』」
本当に、私の「マックな生活」を下から支えてくれる技術集団。
窓(Windows)には、あるのだろうか?

P.S.
今日は、愛機の回復を祝って乾杯したいところだが、
台風4号に備えて飲酒を控えて「自宅待機」。
久しぶりに、遊んであげようかなぁ、非常招集があるまで。