
|
 |
| 2012年06月12日(火) ■ |
 |
| やるだけのことはやった |
 |
映画「キャプテン劇場版」(出崎統監督)から。 野球大好き少年にとっては、テレビもマンガも野球ばかりだった。 「巨人の星」「ドカベン」「あぶさん」は特に有名だが、 今回の「キャプテン」や「侍ジャイアンツ」「野球狂の詩」 「ガッツ・ジュン(実写)」等、挙げたらきりがない。 (「タッチ」が野球マンガかどうかは、個人的には疑問が残るけど・・) 今回の「キャプテン」は他の野球マンガに比べて地味であるが、 なぜか、谷口・丸井・五十嵐などの選手名から、 ライバルの名門中学「青葉」の名も覚えていた自分が不思議だった。 「努力」の言葉そのものである、谷口キャプテンは、 他人の知らないところで、必死に努力を積み重ね、その満足感が 「やるだけのことはやった」というフレーズを生み出している。 だから結果は、勝とうが負けようが、関係ないという気持ち。 若い頃、結果より過程が大事と思ったが、 社会人になって、過程より結果が大切と思うようになった。 しかし、また年を重ねたためか「過程」を重要視している私。 「やるだけのことはやった」 なんだかわからないけれど、妙に心に響いたフレーズである。
P.S. 青葉野球部監督・森山周一郎さん、谷口の父・ハナ肇さん そして、谷口の母・麻生美代子さん(「サザエさん」のフネ役) 30年以上前のアニメに豪華な声優だなぁ・・と嬉しくなった。
|
|