初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2012年06月02日(土)
映画レビュー500作品、達成ですね

映画ファンの方から、メールが届いていた。
それが「映画レビュー500作品、達成ですね」
そう言えば、昨年同じようなメールを戴いたなぁ、と探したら、
「2011年11月06日(日) 映画レビュー400作品、達成ですね」
という「気になる一言」を書いていた。(汗)
ほんの7ヶ月の間に、100作品を観たってこと?と、
自分でも苦笑いしながら、数え直したら確かに観ていた。
私の場合、映画を観ながらメモをして、(映画館の場合は暗闇で)
そのメモ帳から、走り書きの汚い字をパソコンに打ち直して、
数あるフレーズからインパクトのあるフレーズを選ぶ。
映画だけは「気になる一言」を、そのまま続けて書き終え、
さらに「映画.com」というサイトの「作品レビュー」コーナーに
アップして・・やっと1作品が終わる。
本来なら「気になる一言」にそのまま紹介したいのだが、
日記が映画だらけになるので、最近では、タイミングを見つけて
少しずつ紹介することにしているのだが・・。
最近では「一言に選ばなかったメモを教えてください」という
嬉しいような恥ずかしいような、そんなメールまで届くようになった。
私の場合、楽しかった、面白かった、怖かった、眠かった・・という
観たあとの感想ではないので、作品紹介にもならない。(笑)
さらに、500作品観たからって、俳優に詳しいわけでもない。
ただ、インパクトのあるフレーズを覚えているだけなのに、
意外とストーリーを覚えていて、自分でも驚くことがある。
普段は、物忘れがひどくなったというのに・・・。
さて「映画レビュー600作品、達成ですね」のメールは、
いつ届くことになるだろうか、今度こそ、ぼちぼち観ます。(汗)