初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2011年12月04日(日)
犬や猫を飼ったことのない人には、わからないものね

18歳間近の愛犬、ダックスフントのジェイクが他界して、
今日は、小春日和の晴天の中、火葬をすることになった。
しかし今日は、県下一斉の「地域防災訓練」の日。
昨日から真剣に迷ったが、やはり愛犬の火葬を選択し、
地域防災訓練は、代理をお願いして、無事終えた連絡を受けた。
公務より、ペットの火葬を優先するなんて・・という批判も覚悟で
選択した一日であったが、私は後悔していない。
娘も、犬・猫を飼っている職場の先輩に相談して駆けつけたようだ。
こればかりは、たかがペットが死んだくらいで・・と思うか、
永年飼うと、家族の一員だものね、と言う意見に別れる。
私も娘も、理解してもらえそうな人に、事情を伝える、という
ちょっと、ずるいかもしけないけれど、同じ手段をとったようだ。(笑)
それを、フレーズにすると、
「犬や猫を飼ったことのない人には、わからないものね」。
もちろん、胸を張って、自分達が正しいとも思ってもいない。
けれど、私たちは「身内に不幸があって」という言葉を使いたいくらい
犬や猫を愛していたという気持ちだけは、間違いない。
今日の気持ちを大切にして、動物やと鳥、熱帯魚など、
可愛がっていたペットがが死んだから休ませて欲しい、という願いは、
出来るすぎり叶えてやりたい、そんなことを思った一日である。