初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2011年07月31日(日)
中村文昭著・4冊・893頁・メモ31頁

10日前に直接講演を聴いたばかりの、中村文昭氏の著書4冊。
「お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!」(サンマーク出版刊・222頁)
「人生の『師匠』をつくれ!」(サンマーク出版刊・196頁)
「非常識力」(PHP研究所刊・223頁)
「出会いを生かせば、ブワッと道は開ける!」 (PHP研究所刊・252頁)
平日の夜と土日を使って、一気に読み終えた。
何度も講演を聴いているので、そんなにメモもないだろうと
軽い気持ちで読み始めたが、なんと私愛用のメモ帳に31頁分。
書いてあることは、確かに同じようなことなのだが、
なぜか、おっ、これいただき・・という表現が溢れてしまった。
メモの一部を、少しずつ、気になる一言でも紹介しようと思うが、
今回、伝えたかったことは、講演後に講師の著作を読むと、
また違った理解が得られるという発見。
講演2時間では、いい話を聴いた、で終わってしまうが、
それを自分のものにするには、やはり文字で確かめるのが一番。
そして、「なんのために」一気に4冊、893頁を読み切ったのか・・
書き写した31頁分のメモをどう活用していくのか、
これからの私の行動にかかっている。
「なんのために」「誰のために」