初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2010年12月31日(金)
2010年「今年の熟語」・・「課長昇格」に決定

3年前から、毎年恒例の世相を表す「漢字1字」に対抗して、
プライベートながら、1年を表す「熟語」を考えている。
手帳を開きながら、書き出した2010年・月別の熟語は
1月・屋上露天風呂 (浜名湖を眺めながら、震えながらの露天風呂、寒かったぁ)
2月・義母他界 (この日の朝、追突事故にあったり、忘れられない22日)
3月・ZERO CROWN (修理をあきらめ、何台目かのクラウンに乗り換えた)
4月・課長昇格 (生涯学習課を任された。責任の重さ・言葉の重さを感じた)
5月・桑田事件 (全国ニュースとなって、危機管理能力のなさを実感・・)
6月・京大打合せ (コンサートの打合せに、電話ではなく「京都」まで・・)
7月・CATV (地デジ対応に会わせて、CATVに変えた。ネット環境も激変)
8月・京大交響楽団 (若い人たちのパワーと謙虚さに、元気をもらった)
9月・議会デビュー (これを経験しないと、一人前の課長ではないのかも・・)
10月・清水誠 (同級生の北大教授を招いての講演会。念願の夢が叶った)
11月・横浜ジャズライブ (娘に誘われて、妻と3人で。新しい世界を体験)
12月・5夜連続 (年末の連続忘年会。延べ60人くらいと「乾杯」(笑))

■選考委員長(私自身)の弁
「課長昇格」を2010年の熟語にしようと思う。
今年は例年以上に、親しい人が亡くなり、悲しみの多い1年であったが、
なぜか、昨年まで無理だろうと思っていたことが、実現した年でもあった。
それというのも「課長」という役職が、
私に「責任」と「権限」を与えた結果だろうと判断している。
「やりたいことがあるなら、偉くなれ」という親友の言葉が、
やっと理解できた1年だったとも言える。だから・・素直に
「課長昇格」を選んでみた。公務員人生、転機となる1年かもしれないな。

PS.
一年間、ご愛読、ありがとうございました。来年も、ありがとうございます。