初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2010年05月23日(日)
おまけは、物じゃのうて、人の気持ちということを知ったぜよ

NHK大河ドラマ「龍馬伝」から。
友だちを救いたいから、土佐に帰りたいと叫ぶ、坂本龍馬。
それを「土佐にけぇって、お前に何が出来る?」と拒む、勝海舟。
ふたりの白熱した口論に、あっという間の45分であった。
また、土佐で投獄される、武市半平太夫婦の別れも、
静かながら、心に残るものがあった。
しかし、今回私が選んだのは、香川照之さん演じる、
岩崎弥太郎の台詞。(土佐弁なので、聞き取れたか心配であるが・・)
「おまけは、物じゃのうて、人の気持ちということを知ったぜよ」
大量に仕入れた材木に、自分が作った物を「おまけ」としていた時は、
売れなかったのに、材木を買ってくれたら、自分がその板を使って
壊れている箇所を直してやるという気持ちを「おまけ」にしたら、
今まで売れなかった同じ材木なのに、全て売れた。
この気付きは、彼の人生を変える転機になったとも言える。
今後、龍馬の海援隊の活動を金銭面で支えることにもなるし、
龍馬の死後、巨大商社を一代で築き上げることにも繋がると考えれば、
彼にとって、それはそれは大きな気付きである。
こういった気付きを、チャンスとして活かせるかどうかで、
人生に差が生まれてくるのだろう。
「ちょっとした気付きを、自分の行動で確かめてみる」
これは、これからも大切にしていきたい、私の生き方である。