初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2009年09月24日(木)
V逸の落合監督「見くびるな」

ジャイアンツ、セリーグ3連覇をネタに、マスコミとは違った視点で
気になる一言を書こうとを思っていたら、ネットのトピックスから
「V逸の落合監督『見くびるな』」の文字が目に入ってきた。
11ゲームの大差をつけられ、目の前で胴上げをされたにも関わらず、
「オレがこの状況に手をこまねいていると思うか?見くびるな」と
コメントしたらしい。
CS(クライマックス・シリーズ)を意識しての発言のようだが・・(笑)。
辞典で調べてみると、「みくびる」(見縊る)とは、
軽視する。あなどる。見さげる。「ずいぶん人をみくびったやり方だ」
たいしたことはないとあまく見る。あなどる。見くだす。
「相手チームをみくびって惨敗する」等の意味と例文がある。
春先の「WBC」(ワールド・ベースボール・クラシック)で、
中日ドラゴンズの選手だけは、協力しなかったにもかかわらず、
「WBC」は日本の連覇、「ペナントレース」はジャイアンツの3連覇。
この結果だけでみれば、見くびられても仕方ないと思う。(汗)
勿論、わざわざ相手を刺激するような台詞を口にすることはないし、
「(巨人は)たいしたことない」なんてコメントして負けたチームもあったから。
(「みくびられている」と感じることが、もう弱気ですよ、落合監督)
今、感じていることは、
「ジャイアンツ時代の落合選手、好きだったのになぁ・・残念」

PS.
直前まで「清水・仁志・二岡・高橋(由伸)の気持ちは?」のフレーズが、
気になる一言の一番候補だったのに。これまた残念。
同じネットのトピックス
「『優勝しか知らない』坂本の時代到来」・・これでもよかったなぁ。