初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2009年08月23日(日)
専属の帯同キャディさん、もっとしっかりしなさいよ

2日続けての「女子ゴルフ」ネタでごめんなさい。
天候に恵まれた今年の「CAT Ladies」、
書きたいことはいっぱいあるのだけれど、
直接現場に行かないと、なかなか気付かないことを1つ。
トッププロになると、専属のキャディが帯同して、
ゲーム中、いろいろなアドバイスをするケースが目立つ。
そんな中、福嶋晃子プロのキャディは、専属ではなく、
(たぶん)地元・大箱根カントリーのキャディさんだった。
白い布をかぶり、いかにも年配・・という彼女のアドバイスは、
コースの攻め方、グリーンの芝やラインの状態を的確に伝えていた。
初日6バーディ、2日目7バーディ、最終日7バーディ、計20バーディ。
特に、2日目の1番ホールからの5連続バーディを間近で観た私は、
鳥肌が立つほどの勢いがあった。
お互い何かを話しては笑い、リラックスムード満点だった気もする。
バーディをとっても、ハイタッチのような派手なアクションはないが、
お互いが信じ合っている、そんな雰囲気を感じ取れた。
惜しくも優勝は逃したけれど、福嶋プロの、何か心意気を感じた試合。
私が現場で感じたメッセージは、
女子プロと楽しそうに話すのもいいけれど、(ちょっとヤキモチ(笑))
「専属の帯同キャディさん、もっとしっかりしなさいよ」
私は、地元の年配キャディさんに、プロ意識を教えていただいた。