
|
 |
| 2008年01月07日(月) ■ |
 |
| 自分にも他人(ひと)にも恥じない生き方 |
 |
新しいNHK大河ドラマ「篤姫」(あつひめ)が始まった。 一言で表現するのは難しいが、なぜか爽やかさを感じたので、 「朝の連続ドラマ風大河ドラマ」とでも言っておこうか。(笑) 実は毎年、第1話の中に「今年は続けて見よう」と 思わせる台詞があるかどうかが、私の関心ごとである。 そういう意味では、今回は「合格点」であったと思う。 「天命」を「自分の役割」と言い換えながら、 「この世のすべてに役割がある」と、 母親が幼少の主人公(於一)に諭すシーンを見ながら、 なるほどねぇと、最初のメモをし、1時間で数多くの台詞が残った。 しかし今回は、今回の大河ドラマ主人公を演じる、 女優・宮崎あおいさんが、特別番組でインタービューを受け、 「2008年の抱負」を尋ねられた時のフレーズを取り上げた。 迷わず「自分にも他人(ひと)にも恥じない生き方をしたいですね」 と言い切った彼女が、とても輝いて見えたから・・。 こんな抱負を語れる彼女が演じる「篤姫」、 今年もまた、日曜日午後8時が待ち遠しくなりそうである。 2008年末に、彼女が、どれだけ大きく成長しているだろうか。 そんな楽しみ方もしながら、静かに応援していきたいと思う。 頑張れ「篤姫」!!
PS. まだ「風林火山」のメモもいっぱい残っているんだよなぁ。(汗) もったいない気がするので、いつかまた。(笑)
|
|