初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2007年06月02日(土)
ちっちゃなジャガイモの声が聞こえたから(笑)

家庭菜園で植えてあったジャガイモが、収穫時期を迎えた。
以前「ジャガイモは梅雨を嫌うから、その前に収穫を」と
聞いていたので、晴天の今日、泥んこになりながら掘り起こした。
たった一つの芽から、どうしてこんなに多くの実がなるんだろう、
私の予想をはるかに超えた、収穫量に驚きながらも、
大きなサイズから信じられないくらい小さなサイズまで、収穫した。
少ない家族だから食べる量も限られているが、
なぜか、土の中を何度も確認して、
本当に小さなジャガイモまで収穫したくなったのには訳がある。
これは小さすぎるな、と思っていたジャガイモたちが
「私も食べてください」と訴えている声が聞こえたから(汗)。
確かに「こんなに多く収穫できたから、小さいのは捨てちゃおう」と
思ったのは事実。(汗)
それが理由ではないが、妙に「ちっちゃなジャガイモ」が気になった。
結局、普段、食卓では見かけないサイズも収穫。
よ〜し、今晩は「取れたてのジャガイモ料理三昧」。(笑)
あっ、スモールサイズのじゃがバターにビール。これもいいな。