
|
 |
| 2006年12月12日(火) ■ |
 |
| おいおい、今年の世相漢字は「北」か「王」だろ? |
 |
久しぶりに、私のぼやき。(笑) なぜか毎年外れる、1年の世相を表す「今年の漢字」。 今年こそ・・と誓った予想は「北」か「王」。 しかし結果は「命」、毎年、わざわざ京都の清水寺まで 確認に行く知人の携帯メールで「落選」の報を受けた。 「生まれた命、絶たれた命、奪われた命、 そして、命の不安への膨らみ」が理由らしいけれど、 1年全体を代表する漢字なのかは、ちょっと疑問が残る。 「北」朝鮮ミサイル事件、「北」海道での竜巻き、 野球は、プロも高校も「北」海道勢が活躍。 新聞紙上は「北」の文字が溢れた気がしていたのだが・・。 または、天皇家に、親「王」誕生、WBC優勝「王」ジャパン、 高校野球はもちろん、ハンカチ「王」子。 新聞紙上を賑わせた「王」もまた多かったはずだ。 まぁ、何を書いても愚痴になるけれど・・(汗) 何年か経ってから、その1年を思い出せる一字にして欲しい。 どうせなら、明るい話題の一字を望みたい。 希望も含んだ漢字には、説得力が感じられないから。
PS. 私個人の「2006年漢字一字」は、25日を過ぎてから。
|
|