初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2005年11月16日(水)
バレーは、相手に向かってガッツポーズをしてはいけない

本当かどうか知らないけど、こんな話を聞いたことがある。
全日本の女子バレーに夢中になって、テレビの前に釘付け。
じっくり観察していたつもりだが、気が付かなかった。
スパイクが決まったり、サービスエースを取った時、
テレビ画面には、選手たちのガッツポーズが映し出されたが、
それが、果たして相手チームの選手に向かってなのか不明。
相手を挑発するような行為は、スポーツマンらしくない。
だから、サッカーなどではイエローカードさえ用意されている。
ついつい勝ち負けにこだわってしまうスΓテーツの世界であるが、
相手のミスを誘う行為を、マナーとして禁じているのであれば
それは勝ち負けより、大切なことである気さえする。
もしネットを挟んでプレーするバレーやテニス、バドミントン等に
共通のマナーだとしたら、それはもっと素敵なことだ。
ところで、こういうことって誰に聞いたらいいのだろうか。