初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2005年07月08日(金)
みなさんの発展と、私の幸せを願って・・かんぱ〜い

あれ、誰の乾杯の挨拶だったろう?
このところ、飲み会が続いているから・・
メモの時期から考えると、たぶん、またあの女性陣に違いない。
高齢になればなるほど、乾杯の音頭をとる機会が増える。
お決まりは「この○○会の発展と、今日ご列席のみなさんの
健康とご多幸を祈念して乾杯をしたいと思います、乾杯」。
誰でも言える乾杯の音頭ではなくて、
もっと洒落た、そしてウイットに富んだ挨拶を探しているから、
今回のフレーズも、候補の一つにしたい。
それにしても、今キーボードを叩いていて気が付いたことがある。
そう、「みなさんの発展」ってなんだ?(笑)。
たぶんお決まりのフレーズで、誰も聞いていないし、
ジョッキ片手に、挨拶はいいから早く乾杯しようよ、という場面が、
こんなおもしろ発言に繋がるのだろう。
ところで誰も気が付かなかったのかな?、と心配になった。
せっかくの乾杯の音頭、もっと強調しなくちゃいけないかな?
「みなさんの発展と、私『だけ』の幸せを願って・・かんぱ〜い」
さて、ここでも悩みが一つ。
「私『だけ』の幸せを願って・・」「私の幸せ『だけ』を願って・・」
どっちがインパクトあるかな。まずは試してみようっと。

PS.
乾杯のフレーズ、おもしろネタがあったら是非、教えて下さい。