初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2004年10月09日(土)
川の水位は、増える時と減る時では段違い平行棒

静岡県伊豆半島直撃、ここ10年では最大級の台風22号だという。
朝、7時半くらいには水防(すいぼう)の招集がかかり、
私が帰宅したのは、なんと翌日の午前3時。
台風は、午後5時くらいには通過したはずなのに・・。
原因は狩野川の水位だった。下がるまでは帰れない。
他の職員は、台風が過ぎしばらくして帰宅の途についたが、
私はそれからが長かった。何をするというわけではないのだが。
農業用水も含めた農業担当だから、なかなか減らない水を相手に、
少しずつ、本当に少しずつ、狩野川へ流していく排水機場の管理。
川の水位は面白いもので、上昇する時は一気に増える。
1時間に1メートルなんて簡単にクリアしてしまうほどの勢い。
上流部で降った雨が、一気に川に流れ込むからだろう。
しかし、台風が通過したにも関わらず、減る時は全然減らない。
10分で2センチなんてペースもあったのだから。
たぶん、溢れた雨を上流部でも必死に狩野川へ流し、
どの市町村の排水機場担当も徹夜の作業が続いたと思われる。
そんな気分を記録に留めるため、気になる一言にした。
除塵機には、刈ったばかりの藁が山のように引っかかり、
トラック何台分にも相当する藁の固まりが出来た。
だから、本当に意味で狩野川の水位が下がるまでは、
気が抜けない、というのが本音であろう。
台風が過ぎたから、住民の安全を守る仕事は終わりではない。
公務員らしい・・と自分でも納得して床についたのは4時。
起きたら翌日の正午近く。
疲れたら、疲れ○○といってエッチがしたくなると言うのだが
私は、真っ先に缶ビールを開けた。
続いて「ふなぐち菊水一番しぼり」のカップ酒。
ふぅ〜、ほろ酔い気分。とても気分が良くなったことをご報告。
昼間からのアルコールは効く。
さて、もうひと寝入り。おやすみなさ〜い。たぶん爆睡。