初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2004年04月12日(月)
スーパーの買い物、袋詰めサービス

最近、日曜日の午後、妻とスーパーへ買い物に行くことがある。
その中で、あれっ?、と気が付いたサービスが、袋詰めサービス。
他店のスーパーで見られるレジのあとの袋詰めをする台がない。
なんと、レジにもうひとり付いて、買い物した商品を手際よく
詰めてくれているのだ。
生もの、割れやすいものなど・・分類しながら。
もちろん、人件費を考えれば、得策ではないかもしれないが、
このサービスが気に入って訪れるお客もいるような気がする。
他店との差別化だけでなく、売り場面積の拡大にも繋がるから
私はお気に入りである。
以前、効率が悪いから・・と始めたであろうセルフでの袋詰め。
今は、お客への丁寧なサービスとして評価されている。
もちろん、手際がいい。
ここでアルバイトした若い人たちは、
このノウハウを自分の買い物にも活かせるから、一挙両得だろう。
私も、玉子の上に重いものを重ねて怒られることがなくなった。
何でも上にあるものから順に・・と思い込んでいた私にとって、
大きな進歩である。なぜか、こんなことが嬉しいこの頃である。