初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2003年06月11日(水)
フニャフニャしているから、砕けないわよ

昨晩、ビール片手に観ていたテレビ番組。
たぶん「火曜サスペンスドラマ」だったと思う。
主演の市原悦子さんが、何回となく使うフレーズだった。
シーンは、リストラされた彼女に周りの人が気を使って声を掛ける。
「あたって砕けろ、で頑張ってよ」の激励に、
この機転の利いた台詞と、いつもの市原スマイルが印象的だった。
何でもかんでも正攻法で問題にぶつかり、当たって砕けるより、
そんな相反するパワーまで吸収してしまう「フニャフニャ」感覚。
なるほどなぁ・・という想いでメモをした。
若い頃は「当たって砕けろ」精神が好きだった。
駄目でもともと(ダメもと)と腹をくくり、
周りから見て、無謀と思える事へも、若さだけで挑戦してきた。
そして、その結果は予想通り、見事に撃沈され続けてきた。
しかし最近は、相手の攻撃をやわらかい動きでかわすことを覚え、
(時には、まだ子どものようにふてくされるが・・)
少しは、人間的に成長したかもしれない、と自分でも思う。
「必勝」より「不敗」。「勝たなくてもいい、負けなければ・・」
そんな考え方が、出来るようになった気がする。
ビールに合う、私の大好きな豆腐のような生き方。
やっぱり、宮沢賢治の「雨にも負けず」に憧れるのかな。