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| 2003年05月29日(木) ■ |
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| 「説明してから資料」より「資料を渡してから説明」 |
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先日に続き、地元の中学一年生に 「新聞の書き方」のヒントを、教壇に立ち話すことになった。 今日は、朝から4クラス続けて・・という私にとっては 未知の体験、離れ業である。 そんな私の「中学校教諭もどき体験」を教室の中で見ていただき、 授業後、感想を求めたら「早口だったね」と指摘された。 「うん、自分でも感じていたけれど・・あれも教えたい、 これも伝えたい、と思うと、つい早口になってしまって・・」と 初体験の言い訳をしてしまった、とほほ。 「どうしたら、早口にならなくてすむのかなぁ」と聞き返すと 「何でもかんでも教えようとしないことだよ」と教えてくれたし、 「子ども達に、考える時間を与える余裕が欲しいね」と アドバイスをもらった。 「新聞というのは、こういうレイアウトが基本です」と説明し、 それから子ども達に資料を渡していたけれど、 資料を渡して、子ども達に一度考えさせる。 それから、おもむろに説明するパターンの方が、いいらしい。 そうとは知らず、教えたいことを機関銃のように話してしまい、 子ども達はさぞかし、面食らったことだと思う。 板書の下手な字を眺めては凹み、 用意した資料はほとんど役に立たず落ち込み、 クラスごとに違う生徒達の反応に一喜一憂しながら、 私の「中学校教諭もどき体験」は終わった。 「話すのが苦手だから、文章を書いているんだ」という言い訳は 二度と使わないようにしたいな、と今回の体験で思った。 月並みな言葉だけれど、この機会を与えてくれた方々に感謝したい。
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