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しもさんの「気になる一言」
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2003年05月21日(水)
どうしたら、感動してもらえるか

サービスの原点は「相手の立場に立つこと」。
よく企業の社訓などにも見られる言葉である。
私たち行政がが良く使うフレーズは「生活者の視点で考える」。
どちらも、あまりに当たり前のことなのに、誰も疑問を持たない。
それは、原点であり、それ以上のサービスがあるはずだから・・。
それでは「最高のサービス」とは何か?を知りたくなったので、
いろいろ読み漁ったが、なかなかピンと来る言葉が見つからなかった。
今現在、私なりの考えは
「感動」してもらえる場面を提供していくこと、かな?と感じている。
そのためには、より積極的に、相手のことを知り、
どんなことに相手が感動するのか、を考えて行動するしかない。
その心遣い・思いやりに、相手は感動するはずだから。
こんなことまで、私のことを考えていてくれたのか・・という
気持ちが、ちっちゃな「感動」に繋がっていく、と私は思う。
この「感動」の繰り返し、積み重ねが、大きな感動に膨らんでいく。
最初から、大きな感動は与えられないけれど、
ほんの小さな感動なら、与えられるかもしれない。
相手の喜ぶ顔を想像すればいいのだから・・。