初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2003年04月10日(木)
言葉ではなく、目で見るものを信じよう

映画「ニューシネマパラダイス」をビデオで観た。
約3時間(175分)に及ぶ作品なので、なかなかチャンスがなかった。
一日のうちで、誰にも邪魔されずに
3時間という長さをフリーにする難しさを知った。 (笑)
もちろん素敵な台詞は場面場面で溢れていたが、
3時間という長さを感じさせないほど、
全体的な流れに惹かれてしまった私である。
さて話を映画に戻す。(内容は観てのお楽しみ)
主人公トトに、師とも言える映画技師アルフリードが呟く。
「自分のすることを愛せ、子どもの時、映写室を愛したように」と。
そんなシーンもお気に入りであったが、今回はこの台詞を選んでみた。
{言葉の力}を信じ、長年書き続けてきた私にとっては
やや辛いフレーズであるが、あえてメモをし取り上げることにした。
何が正しくて、何が間違っているのか、
その判断は、他人から与えられる情報ではなく、
自分自身が五感をフル活用して、判断しなさい、という意味に
解釈してたからである。
特に人物評価は、これに尽きるだろう。
巷はこれから選挙、選挙(占拠 (笑))で騒がしくなるが、
自分の持っている情報で判断する癖を、身に付けておきたいと思う。

PS.作品鑑賞後、たまらなくキスをしたくなったのは私だけだろうか。
   すみません、観た人しかわからない独り言で・・ (#^_^#)ぽっ