ぶつぶつ日記
DiaryINDEX|past|will
しかしまあ、なんだかんだイスラエルの情報統制を憂いているが、 じゃあ自分はどれほど日本という国について、 きちんとした情報をもっているかというと、 はななだ心もとないものだ。
島唄の話を読んだ友人から、 沖縄の那覇に東南アジア最大の奴隷市場があったことを教えてもらった。 薩摩に征服された琉球王国から 琉球の人が中国大陸や朝鮮半島はもちろん、 台湾やインドシナへ売られていったという歴史があそうだ。 また、島津は漁業で生計と建てていた琉球人に サトウキビ畑を作らせ、収穫できた砂糖をすべて召し上げた。 税率100%で。 これを黒砂糖地獄といったそうだ。 こんなダーティーな歴史はもちろん学校では教えてくれない。 沖縄の人たちの「本土」への複雑な思いは、 何も大戦の時からだけじゃないんだなと、 こんなことを知って、ようやく思い当たったりする。
最近騒がれている有事法についてもなんだか わかったようなわからないようなだし、 過去のお話になってしまうと、 それこそ興味がなければ知らないまま。 人のことを言ってる場合じゃない。 自分の足元は、一体どうなってるんだろうか????
|