サッカー観戦日記

2010年04月05日(月) 雑文・関西学生リーグ注目の左サイドバック

今年は関西学生リーグにレベルの高い左サイドバックが多い。そこで注目選手をまとめてみた。本当はシーズン前に注目選手ベストイレブンを書こうとして、時間がなく、そのうち左サイドバックだけでベストイレブンを作れそうだな、と思ったのがこうなりました。

立命大
前野貴徳(3年・愛媛FCユース)・171/62
職人的なLB。どんどん上がる。思い切りがいい。上がってからシンプルにクロスを上げる。正確で強い左足が魅力だ。サイドチェンジやロングフィードを常に狙っている。関西でもっともバランスの取れた左SBだと思う。

関大
田中雄大(4年・野洲)・168/66
小柄だが身体能力が高く、助走不要の左足のキックが強烈。ロングフィードとサイドチェンジ、強烈な左足FKが武器。守備の堅いサイドバック。攻撃面では物足りず、SBらしい職人的な部分もない。

同大
林佳祐(4年・ヴィッセル神戸ユース)・162/65
小柄だがスピードに優れる選手。攻撃面はすばらしい。守備はやや物足りない。

大院大
尾泉大樹(3年・桐光学園)174/66
守備力の高いSB。きっちり守ってそこからタイミングを計ってあがっていくタイプ。3バックのストッパーに入ったこともある。体格的にもバランスが取れていて身体能力も悪くない。まだまだ伸び代のありそうな選手。

阪南大
朴帝宣(4年・大阪朝鮮高)178/70
精密な左足クロスを誇るLB。運動量もある。朴はどんどん追い越して行き、決定的な仕事をこなす。このまま伸びれば楽しみだ。スピードには欠けるのが、相手俊足サイドアタッカーに対する守備には不安も残す。

大体大(2部)
藤春廣輝(4年・東海大仰星)・175/60
確実な守備力と身体能力の高さがあり、正確な左足クロスも兼ね備える職人的SB。アップダウンのスタミナはすごい。SBにしては線が細く、当たりに弱い。

大教大(2部)
高垣淳司(4年・初橋)170/67
視野が広く、正確な左足が売り。攻撃力を買われて中盤に入ることもあるが、まずは守備のチームなので、基本はSB起用だろう。サイドチェンジも得意。非常に完成度の高い選手。スピードがもう少しほしい。


 < 過去  INDEX  未来 >


T.K. [MAIL]