駅長日誌

Back

DiaryINDEXpastwill


2005年02月12日(土) 疲労

しばらくぶりです、こんにちわ。まめです。
最近のことをダイジェストでお話すると、
風邪引いて、家探しをして、生活費が切迫してアルバイトを増やした
そんな感じです。

ところで、みなさんは礼儀って言うものをどうお考えでしょうか。
先日私は上司に無礼をはたらいてひどく怒られてしまいました。
内容は諸事情により省略しますが、
その上司の言ってることは正しいように感じるし、しかしどこかが納得いかない。
という気持ちにさせられる一件でした。

下からは愚痴です。見ても分からないと思うので白くしておきました。
そんなのUPするなって?…そうですよね、すみません。
でも書いちゃいます。


もうわからなくなってきた。礼儀って何だろう。
あの人は何者なんだろう。


これから書く、慇懃無礼なこの気持ちをどうかお許しください上司殿。
どうしても訴えたくて仕方がないことなのです。

上司であるなら、ましてや礼儀を語るのならば
機嫌の悪い態度ではなく凛とした態度で説教には臨むべきではないでしょうか。
上司として怒ったのではなく仲間として怒ったのだとおっしゃるならば、
礼儀を重んじるあなたなのだから、詳しく相手に理由を聞いてみてください。
決して私はあなたに無礼をはたらいては無いと考えているし、
その場にいたほかの方々も、もちろんそうかと思います。
もし、結果がすべてと仰られるなら、次からはやらないようにします。
しかし、あなたの頭ごなしなやり方は私の思い違いでなければあまりに理不尽だ。
それは失礼だとは、言わないのでしょうか?
相手の出方や考え方、行動が分かっているのに
わざと試すようなやり方をするのなら、相手に合わせたレベルにするか
もしくは一度できなかったら育てる・あきらめる等の手段をお取りになったほうが
効率的かと、存じます。
でも私は 育てるなんて今のあなたには無理じゃないかと思います。
だって余裕がなさ過ぎるし、今のこの状況を作ったのは、あなただから。

                           以上。


まめまめ |MAIL