気まぐれ

2001年09月29日(土) 予定

しばらく野暮用でレシピアップが遅れます。
m(__)m

予定のレシピ
@コンソメスープ(本格的?)
@カボチャ&アップルパイ
@タラコスパゲッティ
@あずきアイス

以上



2001年09月28日(金) のんびり

本日はフロランティンを作りました。
美味しかった。
案外簡単なので食後に作り始めても大丈夫。
暖かくても美味しいが、冷めたらもっと美味しいの〜♪
是非作ってみてーーーー

今日はもう寝ようかなぁ〜
( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ!



2001年09月26日(水) 掃除!

嫌い大嫌い!


これで今日の気まぐれ・・・終わったら・・・怒る?



2001年09月24日(月) o( _ _ )o ショボーン

昨日と今日はあるものを探しに買い物に行きました。
ケーキやパンの道具って嵩張って場所をとるのよ!
食器棚には入らないし、キッチンの吊り棚にびっしり・・
1個出すと、もれなく10個は出てくる。
作るのは好きだけど、片づけが超嫌い。
片付けるのが嫌だから出さない!
作らないをモットーに人生やっていきたい!

ありゃ〜これじゃ〜マズイよね?

それで、それを入れる棚みたいものを・・・
イメージ通りの品が
あった!


そうそう〜これ!
硝子扉がついてて、パイン材、しかも巾は1800cm。
飾り棚もあって、カントリー家具。
一昔はカントリー家具が流行ったが、今はあまり見られない。
あっても、全部パイン材でなかったり・・やっと見つけた。

( ̄ε ̄)〜♪

探したかいがあったわ!!!
二日もかかって、札幌を探し回って見つかった時って嬉しいね!
ウキウキしながら、財布に手をかけ〜














なんと!44万円


\(◎∠◎)/オウ〜ビックリデース
誰が決めたんだ!この値段!
マジ高いです。

仕方が無く・・あきらめて、陶器で出来た取っ手だけ買ってきました。(笑)
そうだ!パイン材を買って家具つくちゃえ!?
と・・凄い発想から家具を作ることに・・・


はたして・・出来るのでしょうか?



2001年09月23日(日) 注文した〜〜♪

手作り豆腐が手元になくなってきたので、注文した。
早く届かないかなぁ〜。

注文と言えば、御園座の最中アイスも注文しました。
手焼最中になめらかなアイスを自分で挟んで食べるのーー
美味いよ。

いつもは冷蔵庫の品であれこれ作って、
これぞ!と言うところにお金をかけたいかなぁ〜
節約のご褒美かしら?
楽しみの一つかな?
美味しい物を直接製造元に注文するのも、なかなかオツです。
北海道には、なかなか売ってないものがあるので・・
今こそは、香辛料も頻繁に手に入るが、一昔はあまりなかった。
レシピの雑誌に載ってる材料が手に入らなく、作るのを断念したり・・

注文って・・まぁ〜小包が届く嬉しさも兼ねてるかしら?
箱を開ける楽しみも・・・ふふふふ〜

チンが注文する品々
*梅干*梅漬けニンニク*あかつき(桃)*手作り豆腐*アイス*
*ポン・デ・ケージュの粉*無添加インスタントラーメン*
*川えびの佃煮&わかさぎ筏焼(源五郎)*

注文してみたい方は掲示板に書いていただければ、注文の仕方を教えます。



2001年09月19日(水) 料理講習!?

旬の食材を使って!!
カボチャを中心に〜♪
◆Pumpkin pikles
◆Creme de potiron
◆Pumpkin & apple pie
◆Chile Con Carne et Naan
◆Hore-d' oeuvre a l'automne
◆Soupe de tendon d' achille et gombo
◆Saint-jacques poelee et "gokokumeshi"

美味かった!


ん?わからない?
s(・'・;) エートォ...カボチャと・・・カボチャと・・・

横文字に弱い私も・・・読めない。(;゜▽゜A``

食べることは出来た。(爆)

カボチャスープ第二段もレシピにアップする予定(強調)






ワンポイント クッキング


ロイヤルホテル:毎月第三水曜日PM1:00〜PM3:00



2001年09月15日(土) (..=) (=・・=) (= ¨ ) くんくん

いい匂いがっ!
( ̄¬ ̄) ジュル・・・

ん?

何?



( ̄ー ̄)
本日は『モンキーブレッド』を焼きました。
これが美味いのよ〜♪
パンを超えたケーキ?
ケーキを超えたパン?
どっちでもいいワイ!美味いもんは美味い。
しかし!レシピを見るとブッタマゲーション!
見たい?
今月中にはレシピアップします。
楽しみに待ってて下さい。(笑)
待つのはレシピのみ!

パンは我が腹の中〜



2001年09月14日(金) キッシュ

キッシュ【Quiche】
フランスの北東部ロレーヌ地方で生まれた、チーズ入りの甘くないタルト

タルトさえ作れば中身は冷蔵庫の掃除がてら〜タルト。
栄養価も抜群で最高の料理。

初めて食べたのが学生の頃、東京に1週間ほど遊びに行ったとき、
青山で初キッシュ!
キッシュだけのお店で、数十種類のキッシュがあり、何を頼んだらいいのか、
悩んだが、今だ忘れない
「芋とほうれん草のキッシュ」
もっと洒落た名前だったけど・・・
美味しかった♪
世の中にこんな美味いものがあるのかと〜♪
自分で作ろう・・・にも・・たった一回食べただけでは・・
無理


札幌に戻り、キッシュ〜探し・・・
貧乏学生の私には探せず。
試行錯誤しながら、まぁ〜似たようなものが・・
gourmandeのレシピはそんな感じで作りました。

タルト生地がないとダメ?
なんて考えるのは私だけかしら?
市販のパイ生地でもいいのでは?

そうそう〜料理は美味しければ何でもいいのよ!
と言う原点戻り
(誰が原点って決めたのだろう? ^^; )
好きに作ればいいのよ〜♪

市販のパイにフィリングは冷蔵庫の整理に・・いろいろな食材炒め味付け
パイの中にぶち込んで〜
溶き卵を入れ、チーズをかけて焼くだけ。
そうそう〜生クリームを入れるとかなり美味い。

是非、小腹がすいたら「キッシュ」をお薦め。



2001年09月13日(木) 普通救命講習終了証

ただの認定書。(笑)
人命救助に大切ないろいろな事を講習。
普通救命講習終了証をいただいて、もう6年。
実は、面白半分に受けたが、講習は我々に簡単にわかりやすく、説明・実践。
面白半分が・・・後半は、かなり深刻に受け止め、翌年も再講習。
消防局に『もうベテランだから受けなくてもいいよ。』って・・

ふぇ?
( ̄△ ̄;;)( ̄□ ̄;;)( ̄△ ̄;;)
私は受けちゃダメかよ〜と駄々をこね〜笑われた。

実際にそう言う場所に直面したら、冷静には判断する事はできないはず・・・
こんな事でいいのか?と言う思いで、出来るだけ再講習を受けてる。

心停止してから5分が生死の境目だ。
119番通報から救急車が来るまでに10分以上かかる。
身近の人間がどれだけ救命について知ってるのだろうか?
実際に起きてはほしくない事だが、生活の一部として知っておきたい。
是非、お薦めしたい講習の一つ。

ただ、倒れる前に何か出来ないだろうか?
適度な運動、それとバランスのとれた食事。
できるだけ自分では心がけているつもり。
1日20種類以上の食材を摂取すると良いと言われるが、
なかなかどうして〜取れないものだ。
はたして朝から数えて何種類の食材を口にしたのか・・
『食』の大切さも知っておきたい今日この頃である。


普通救命講習終了証・・・昨日アメリカで多発テロが・・
役にはたたないのは重々判ってはいるが、気持ちはアメリカに・・・



2001年09月11日(火) 豆腐

今まで、豆腐・・あまり美味しいって思ったことなかった。
しかし、これを発見してからは豆腐が大好きに!
『ひととき』にも写真アップされてる手作り豆腐。

武州神泉村の豆腐
秩父の湧水「神泉水」使用。
国産無農薬栽培大豆使用。
伊豆大島天然にがり。

豆腐って・・作るの大変かなぁ?って思ってたけど、
材料さえ揃えば案外簡単。
問題は・・材料。毎年取り寄せ・・・

でもめちゃ〜美味い。
醤油をかけないでも全然美味い(変な言い回し)
冷奴で食べるのをお薦め。

キリ番2000番を取った方に

手作り豆腐材料プレゼント!!
















しょうかなぁ?どうしょうかな?



2001年09月10日(月) ジュース

何年か前に新婚ほやほやのお家に行ったときの話です。
Sさん(奥さん)は
('-'*)オハツ♪だったの・・・

素敵なグラスにジュースを入れ素敵なトレーにのせ
Sさん「どうぞぉ〜♪」
チン「ありがとう!」
私はあまりジュースを飲まないので遠慮気味に口に運ぶ・・
ん!
美味いじゃん。
チン「これ美味しい〜」
Sさん「ヤダァー」
おぃおぃ・・ヤダーじゃないだろう!
チン「これ・・・どこに売ってるの」
Sさん「そんなぁ〜」
何処に!売ってるの!と言いたいところ・・・
チン「美味しいもんでつい・・教えて欲しい☆彡」と・・かわいらしく。
Sさん「砂糖だけよ〜」
だから〜どこで・・・?????


ん?なんだって?
チン「ふぇ?」
Sさん「ブドウと砂糖だけで煮るの」
チン「へぇ〜そうなんだ。すごく美味しい!」
げっ!?


お手製???
マジ?
って・・・作り方・・さっき言ったよね・・
もう一度聞きたいが、聞けず(-_-;)

それから、何ヶ月か経って・・「ブドウジュース美味かったよなぁ」
確か砂糖とブドウだけって・・・
試行錯誤で完成した「ブドウジュース」のレシピ。
我ながらSさんには適わないが、満足。

キャンベラが1番、ジュースに向いてるかな?
甲斐路・旅路は少々淡白。
ネオマスは透明のジュースが出来上がり、なかなかのお味。(黄緑のブドウ)
マスカット・巨砲も美味しいですが、ジュースにはもったいないかな?
でもめちゃ〜高級感のあるジュースになります。

そうそう〜
漉したカスの中の種を取り除き更に砂糖を加えジャムにも出来ますが・・


種を取り出す勇気のある方、

お試しあれ〜






2001年09月09日(日) シェア75%

マヨネーズ業界では2000年のシェアはキューピーマヨネーズがトップ。
キューピーは大正14年に初めて国産マヨネーズが販売された。
サラダ油70%卵黄15%食酢10%調味料・香辛料5%で作られている。
我がレシピのマヨネーズもほぼ良い数字に・・・??なってるかどうか?(笑

シェア75%なのに。。使ってなくって(≧≦) ゴメンヨー

だって・・・自分で作ると美味しいです。
日持ちがしないのがガンですが!
配分を変えるといろいろなマヨネーズに変身。
たくさん作らず少量ずつ作れて案外便利です。
辛子を入れたり、酢を減らしたり、いろいろ実験。
この過程を楽しんでいる。失敗も数多いが、マヨネーズになるもんよ。

是非、お子さんがいらっしゃる方はご一緒に作ると喜びます。
ペロペロ舐めながら〜作ると尚良いでしょう(笑)

マヨネーズ=調味料部門万能選手(爆)



2001年09月08日(土) 新しい気まぐれ?

できるかな?新しい日記の設定・・・
と言うわけで日記で無いけど、新しくしました。
まぁ〜手抜きって言ったほうが早いがっ!
後は写真が多いので少しはHP全体を軽くする為?
なんせ・・・無料ホームページだからね。
金かけたくない精神。貧乏性。ケチ。
こんなもんでしょうか?
┐( ̄ー ̄)┌ 
料理と一緒でお金かけていいものが出来て当たり前。
お金をかけないで何処までやれるか?
・・・負け惜しみって言ったほうが・・・(爆)

なんて〜
お金をかけないで冷蔵庫の中にあるものだけで立派な(笑)料理にみせる。
これに快感を感じ取ることが出来たら、お金は絶対にかけたくない。
なんて私はケチなんだろう?って・・
え?え?
ランチ?
そりゃ〜いいもん食わないといいもん作れないでしょう!!



2001年09月06日(木) わぁ〜い!

活きの良い「ホタテ」が〜♪
お友達から貰っちゃった。今日はお出かけしていて、夕飯を何にしょうかなぁ・・なんて考えていたら、
ホタテがお家に遊びに来てました。生きてるのだ!
ホタテを貝からはずしても、貝柱がピクピクと動いてる。
すかさず「踊り食い」・・・????
活きの良い「ホタテ」はコリコリしていて〜歯ごたえがあって最高。
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
幸せ!!!




2001年09月05日(水) 日本独特のソース

はじめはトマトは観賞植物だった。へ〜もったいない。

トマトケチャップが日本独特のソースって知ってましたか?
外国ではトマトピューレでトマトそのもの。そのトマトピューレを研究して
[カゴメ]が味をつけた。(明治41年)
現在のチューブに入ったケチャップは昭和41年に発売。
凄いなぁ〜知らなかった。案外新しいのかぁ

愛知トマトソース〜製品マークを考えているうちに・・・籠の目・・
ここからカゴメとなったんだって〜

トマトに含まれる「リコピン」は生活習慣病予防になる。
トマトいっぱい食べなくっちゃ〜♪
トマトケチャップ、カゴメも好きだが・・
実は生活クラブのケチャップが一番のお気に入り。
香辛料が効いてるので、なんだか得した感じ。(笑)
次はキッコーマンで販売してるデルモンテ。。
(□\(.. ) ごめんなさいなさいカゴメさん)



2001年09月02日(日) 我にかえる?

GourmandeのHPを作ったのはいつだろう?
6月だったかな?5月だったかな?よく覚えてないが・・写真を撮ったという事は〜
写真撮った分は作って食べた〜♪
きゃは〜食いすぎ?
もう今年いっぱいは、手抜きで十分かな!(笑)

ソース&ドレッシングは見たらメンドクサイような感じはするけど、
焼肉のたれはお薦め。
慣れると簡単。肉を漬け込んでもいいし〜食べるときにさっとかけても良いし〜♪
和風ステーキソースも焼肉のたれ同様、肉(普通)に漬け込んでもいいし〜食べるときさっとかけても良い。
私は「ステーキ」が安くなってる時は、大葉の千切りと大根おろしと小葱のみじん切りに、シメジのごま油炒め、そして〜
この和風ステーキソースをかけて食べてます。
たくさん作って保存(冷蔵庫で約一週間)しても良い。
甘さ・塩加減など自由なのがいいかなぁ?
ちょっと時間があるときは是非お薦め。

はぁ〜もう犬の件は立ち直ってる。(笑)

食欲の秋。食べて飲んで〜楽しみましょう。
やっぱりとうきび!いただき物







とうきび豆知識:ひげ本数=コーンの粒
 知ってましたか?


皮付きで買う場合、
皮を剥かずひげの本数を数えましょう(笑)




2001年09月01日(土) やっぱりクリックしたのね!

きっとクリックすると思って書き込み♪
しかしっ!何も書くことが・・・o( _ _ )o ショボーン

そうそう〜知ってる人から『ゴールデンレトリバー』を飼わないかと聞かれ・・・
迷いに迷ってるの。

欲しい。欲しい。欲し〜〜〜い!


食うだろうなぁ〜めちゃくちゃ〜でも可愛いだろうな。
一昔、パピーウォーカにでもなろうかと・・・しかし現在犬の飼って無い家と言われる。
だから自分で買って育てるしかなのよね〜♪
明日、譲ってくれるかも知れない人と連絡し合うのだが・・・・

結果は・・・・・

来週の金曜日に我が家に一匹犬が増えます。
めっちゃ〜可愛いの〜
庭に柵を作らなくっちゃ〜♪ 
とても素敵なご夫婦に育てられていて〜とてもおとなしいお母さんの子犬なの!
名前考えなくっちゃ〜♪

実は小学生の時『トラ』が欲しくって親に言って困らせた経験が・・・
高学年になって〜トラは売ってないことに気づく。

おぃ!



売ってるとかの問題じゃないぞぅ!と気づいたのが中学生の頃。
私って無知ね・・・(爆)
おぎゃ〜(私)と産まれた時から犬に囲まれて生活してきたので、
動物ってたやすく飼えると・・・
犬小屋で寝てしまって親を困らせた事も何度か・・・お転婆娘だったので・・・・


今まで飼ったことのある生き物
哺乳類
犬・ハツカねずみ・ウサギ(平均寿命より長く獣医さんに誉められた)・
昆虫
カブトムシ(部屋で放し飼いで^^; )・クワガタ・キリギリス・鈴虫・
アゲハ蝶(幼虫からアゲハ
まで)・日本ザリガニ・ アメリカンザリガニ・
食用ザリガニ(名前忘れてしまった)
魚類
エンゼルフィッシュ・コリドラス・熱帯魚は名前忘れてしまった。
他。。。忘れちゃった。(笑)
その他
蛇・イモリ・サンショウウオ(卵から孵して)・カエル(卵から)


一時、蜘蛛も・・なんて思ったことも・・・
生き物はみんな可愛いよ。
キリギリスは冬に備えて、雑草を家の中で育てたの・・・寿命が過ぎても生き延び・・
弱ってきた時、草を擦って口にいれてあげたんよ。

生き物大好き♪
トラの代わりに買って〜って言った犬が『ドーベルマン』
結果はダメ(笑) 仕方がなくおばあちゃんの家にいるシェパードを見るだけで我慢。
ドーベルマン一度は飼って見たい。
理由は買主に服従のみ!(爆)
買主=チン

が〜〜〜〜ん!



只今連絡が入り・・・犬中止に・・・
o( _ _ )o ショボーン


 < 過去も見る?  気まぐれ目次  次も見る? >


Mi◆ko [HOMEPAGE]