気まぐれ

2001年08月27日(月) 見せるだけ〜

究極の素敵なお酒


v(⌒o⌒)vイエーイ




2001年08月26日(日) パン焼いた・・・失敗。



2001年08月24日(金) どっちが特?

お気に入りのソフトクリーム:赤井川村の山中牧場のソフト

コクがあって、食べた後がさっぱり〜♪言うことなく美味しい。

そこで問題が・・・シングル一個250円&ダブル一個350円
いつもどっちを頼むかが・・・(^^ゞ

二つ頼んで立証。(爆)シングルのコーンは直径6cm
   ダブルのコーンは直径8cm

ここに太さ約1cmのソフトの渦がのります。
コーンの長さはほぼ同じ。コーンの中に約5cmのソフトがっ!

そして、コーンの上に4段と上にチョコっと・・・(これは考えない)

1cm当たりの値段は????
**********************************************************
ちなみにコーンの値段は考えてません。

シングル
直径6cmに1cmのソフト4段:5(ソフトの太さを考慮)×3.14=15.7cm
                15.7×4段=62.8cm
                プラスコーンの中5cm=67.8cm
                 1cmあたりの値段


                   250円/67.8cm=3.6873156.........円


ダブル
直径8cmに1cmのソフト4段:7(ソフトの太さを考慮)×3.14=21.987cm
                21.98×4段=87.92cm
                プラスコーンの中5cm=92.92cm
                1cmあたりの値段


                   350円/92.92cm=3.7666810.....円

***********************************************************
ギャハハ_(_△_)ノ彡☆バンバン!!

なんだ〜
コーンが大きい分の値段を考慮したら〜きっと同じ値段だろうなぁ〜
食べたい量を考えて頼んでいいのかぁ〜(笑)
どっちが特か考えて損しちゃった。^^;
と・・・・いつも変な事に興味を持つ私でした。(爆)

もしこれを立証して欲しい〜って言う方v、ご一緒に立証しませんか?



2001年08月23日(木) ロイヤルホテルフルコース料理講習

22日はロイヤルホテルフルコース料理講習会
ほとんどがフルコースを食べるだけですがっ!
美味かった。
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

我がレシピはロイヤルホテルのシェフ直々の料理が多いです。
しかし!向こうも本職!隠しアジまで教えてくれない。
それも、スープストックはかなり、良い食材で何日も煮込んで作るらしい。。。
ρ(。 。、 ) イイモンイイモン
こっちだって、身近な食材で作ってやるんだ!
と言う意気込みで、何とか似たようなお味がっ。(=^_^;=) デヘデヘ

なんて〜一回食べただけでは、再現できるわけないじゃん!(笑)

ん?ホテルの策略にはまってる?ワタシσ ( ̄。 ̄)
そんなこんなでホテルのランチをフル活用。
で・・食べるのはお変わり自由のサラダとアイス・・・・・・・・・・・・^^;
結局・・・似てるかも?の料理ですが、ためしあれ〜♪

今日はコンソメスープの本格的な作り方を、一般の人が作る場合は・・・・
と、シェフを囲んで『クリスマス☆彡パティー』の約束。
飲み会!←これがメイン!
ギャハハ_(_△_)ノ彡☆バンバン!!

そのうちにレシピまとめてからアップします。←な〜んだ♪って感じ。
要は時間をかけて〜ゆっく〜り。。。。です。



2001年08月22日(水) 珈琲

学生時代にはまった珈琲。
中学から飲んでた珈琲が本当に美味いと思ったのは18歳の時。
素敵な喫茶店でしかもストレートの種類がいっぱい。
今でもあまり見かけない布のフィルターで珈琲をおとす。
マスターの布をパンパンとたたく(?)音とジャズが奏でる喫茶。
手作りケーキも美味しくって何度も足を運びました。

自分で喫茶店のオーナーになった気分で、
鎌倉で買った素敵な珈琲カップを温め・・・
生豆を吟味して買い付け、焙煎して、挽いて・・・
部屋の音楽をフィージョン系に奏で・・・・・
ミルも珈琲専門店から特別に取り寄せたもので・・・
(市販されてないかも・・・)


まずい!なんてたってまずい!


途中までは、カッコよくいったのに・・・^^;

生豆を炒るのがすごく難しいのに気づく(笑)
炒りすぎると、焦げっぽい。
炒りが浅いと、すっぱい。
( ̄~ ̄;) ウーン
何年もかけて何とか美味く炒ることが・・・
しかし!
豆は買う事にした!(爆)

お気に入りの喫茶
旭川市東光1条1丁目: 『レーベン』
札幌市中央区宮の森1条14丁目: 『珈琲堂』



2001年08月17日(金) ハイビスカス

ハイビスカスが咲きました


花がボタっと落ちちゃった^^;




2001年08月16日(木) 友達

友達っていいね。学生時代に戻れる唯一の存在。

年が嵩んでも、友達に会うといつでも学生時代に戻れる・・
ドラえもんの「どこでもドア」に匹敵する(笑)

何ヶ月・・何年会って無くても、
昨日まで会ってたように話せるのが不思議でたまらない。(快感?)
喧嘩・・(あまりしなかったけど)・・・愚痴のこぼしあい・・
(これもあまりなかった?)

まぁ〜
よく食べ、よく食べ・・・食べ・・・食べ過ぎ〜〜〜♪


学生時代を思い出しても・・・食べたことだけが・・・
もしかしてこの頃に食べ物に目覚めてたのかも?!
そう言えば関西風のうどんに心惹かれ(笑)よく食べに行った。
学校帰りに・・・・
汁が透明で感動!そして美味い!
そして、そのあとに風月でお好み焼きを食べ、
カキ氷を食べ、喫茶に行って・・・・・・

よく食べたわ〜♪(笑)

学生時代に一緒に食べた友達と、今も食べ歩きしてる。
やっぱり〜友達はいいなぁ〜って!
また色々開拓して食べ歩かなくっちゃ〜学生時代みたいにネ!

で・・・結局食べるだけ????
ちゃうちゃう!
それだけでないよ。(笑)

☆友達☆ 今一番大切にしたいなぁって・・・お金の次に!(笑)



2001年08月11日(土)

夢・・・
物を作るのが小さい時から大好きで、プラモデルに没頭(笑)
特にオートバイのプラモデルを!
今だ作ったプラモデルはオーダーで作ったケースに入ってます。埃と一緒に!(笑)

洋裁も和裁も好きでした。(女だと言う口実の為に書いた?)
でも・・これって特技でもなんでもない、普通の出来。下手の横好き!

でも、何か作る人になりたいなぁ。
と、漠然とした夢だけが・・・・

コーヒーにはまって飲み歩いた時に、喫茶店を開きた〜〜い♪
ここで夢は大きく膨らむ!!!
自分で店舗設計して、デザインして〜、料理して、パン焼いて
*:;,.★ 〜☆・:.,;* *:;,.★ 〜☆・:.,;*
自作の陶芸(習ってないが・・・笑)とドールハウスを置いて。
喫茶店の名前は「気まぐれ」(笑)
定休日なし、気まぐれ休み。
○月○日〜○月○日まで、@@@@でキャンプしてま〜〜す。
お客さんも良かったら顔だして〜♪
って張り紙して!

ここまで、頭の中では決まっていたんです。(笑)

喫茶店よりバーやスナックに行き来するほうが多くなった・・・コーヒーより酒のほうが好き?
自分に疑問。(笑)

でも、喫茶店は今だ開きたいなんて思うが、先立つ金がっ!

誰か愛の恵みをチンに!

現実はそんなに巧くはいかない。(爆)

・・・・・・・・・・・・・夢のまた夢。



2001年08月09日(木) 料理のきっかけ?!HP作成のきっかけ?!

料理のきっかけは、病気です。でも食べるのも好き!
よく言うグルメって気取るのは嫌いです。私はグルメではないです。
グルメって言うほど世界を又に掛けて食べ歩いてません。
何でも美味しいと思えるんです。
特に自分が手をかけず、人の作ったものは美味しいですよ。(^.^)
嫌いなものはありません。(現在)

子供の頃は、凄く好き嫌いが多かった。^^;
病気がちで、良く入院をしました。
危篤状態にも・・・血液の病気をして、医師にチーズやほうれん草など、
血になるものをたくさん食べるように!って・・・嫌いだったんです。
ケーキもチョコも生クリームも嫌いだった。。。

でも、その頃から、食材と体に興味を持ち食べ歩きました。
(道内ですが・・・母も食べるのが好きでしたから)
母も料理が得意だったので、その影響も大きいかな?

食べに行っては、こんな感じかな?って・・・
自己流で料理して何が足りないのかな?の繰り返し。(笑)
食べ歩きもしたが・・・・・物足りない?
じゃ〜料理習っちゃえ!自分で本格的に作っちゃえ!
なんて、パンから本格料理まで・・・・ホテルの料理講習は凄く良かったけど、食材が。。。
だから・・いいものを使って良いものが出来るのあたりまえじゃん!なんて、開き直り。(笑)
じゃ〜身近な食材で美味しいもの作ろう。
美味しく出来たら、お友達にも食べてもらいたくって!
なんて、みんなに美味しいって言われたら、作ったほうも嬉しいもんです。
なかには改良の必要なものもいっぱいですが(笑)
だから、アレンジしてくださいって・・・

食=嗜好品=好みはそれぞれ
などと、考えているので、これが一番美味しいとは言えません。
タダ、参考になどと・・・思って・・・・参考にならないかも


 < 過去も見る?  気まぐれ目次  次も見る? >


Mi◆ko [HOMEPAGE]