のいばらにっき
たき



 引っ越し

昨日・今日と不動産屋さんに行って、引越先を探して来ました。
で、今日の午後に決定。

連帯保証人の件で、実家に電話。
幸いにもママンが出てくれた。
アタシの用件もそこそこに、妹の引越先の面倒を見てくれないかとの依頼。
何処に住みたいかも分らない相手の家は探せませぬよ、ままうえ……。
取り敢えず、検討する旨、返答しておく。

引っ越しは2月中旬から下旬に掛けて実行予定。
なんかシランが、2月二十日前後に両親が上京したいのしたくないのといっていた。
その辺で引っ越しの予定を組めということだろう。
まぁ、端からその積もりでいたので、その辺は問題ないのだが、妹の引っ越しもその辺で組めということなのだろうか……。
取り敢えず、今いる所は2月一杯いられるようだが、妹のシリは叩いておかねばなるまい。

当座すべきは部屋の片付けか。
当座っていうかむしろ、最優先ですべき事だよ、自分…… orz


週末、渋谷東急本店で開催の蘭展には行きたいので、それまでに、捨てられるものは捨てよう。うん。
片付けはそれからかなぁ……。
あ。
業者にも連絡しなきゃか…………。


引っ越し先も、田園都市線沿線ですよ。




2006年01月29日(日)



 スコーン

最近、スコーンが気になっている。
スナック菓子ではなくて、焼き菓子の方のスコーンね。

カフェを見ればフードチェックし、パン屋と見れば、一通り棚をチェックする。そんな日々でございます(笑)
コンビニのパンコーナーも見ます。
店によったら焼き菓子系が置いてあるので。

今まで食べた中で美味しかったのは、『ラ・テール』と『神戸屋キッチン』
Sちゃんオススメの「アンデルセン」も美味しかったケド、いまいち自分の好みには合わず……。
ベローチェのスコーンも悪くはなかった。
でもやっぱ、神戸屋だな。
東急東横店が銀座線の改札横にあるんだけど、3階はちょっと遠い(苦笑)
イートインも併設されいてるので、懐に余裕さえあれば食べて帰るのも悪くないかもしれない。

一昨日仕事帰りに寄ったら、お買得袋詰めが出ていた。
袋の中にシナモン系の物が入っていないことを確認して購入。
クランベリースコーンとポンデケージョ、フォカッチャなど5種類くらい入って400円足らず!
流石お買得袋。
当日の晩ご飯と、翌日のお昼ご飯がパンだったことは言う間でもない。

どれもこれも美味しかったので、また仕事帰りに立ち寄って買って帰ろうと思います(笑)
や、サンドイッチも気になるし、山型パンも気になるんだけどっ!


ちなみに。
タリーズはスコーンのかわりに(?)ビスケットがあるのですが、頼めば温めてくれますv
ほかほかビスにメイプルシロップは最高幸せな味ですvv
ホットラテ(砂糖なし)があれば、文句ないです♪


そうそう。
外苑前にフレッシュネスが出来たお陰で、観戦後のお茶が幸せ味にレベルアップですよ☆
サラダが美味しいのです。オニオンリングフライもあるし。
OP戦始まったら、フレッシュネスカード作ろうかなぁ(笑)


2006年01月25日(水)



 MS杯in秩父宮

本日開幕のMS杯。
C嬢にご一緒いただいて、観戦して来ました♪

前日にコンビニでチケットを買ったのですが、その時初めて、
『MS杯のチケットは1日分(2試合)』
と、いう事を知りました。

トップリーグは1試合分、だった、はず……。

それともペアチケだからでしょうか……?

そうと知っていたら、初戦から観たのに!(笑)

ともあれ。
ラグビー初観戦のC嬢と、自動車免許講習に例えるなら、学科教習3回目くらいの自分とで、第2試合を“なんとなぁく”観戦。(苦笑)

去年観たMS杯と同じ組み合わせだったのだが、何も結果まで同じでなくたってイイじゃない…… orz
東芝府中のモールが止まらなかった。
強いなぁ、府中。
次はNECと試合だったはず。
見に行けるようなら行きたい気もする(苦笑)
そう言えば。
両チームの背番号9番が小さくて不思議だった。
ちっちゃこい感じの人が、スクラムからボールだしたり、大男の間をハムかフェレみたいに動き回ってるのが印象的だった。
背番号とポジションが対応してるんだけど、イマイチ覚え切れてないなぁ……。
11番とか14番とかは、後ろに残る人っぽい。
蹴られたボールを捕ったり、捕ったボールを蹴ったりしてた。
そしてどっちかというと、ちちゃこい。

ラグビーの選手さんは、プロ野球の選手さんより、丈は小さめだけど、厚みはかなり上。
足も太い。
当たり負けしたらダメなんだから、当然ったら当然なんだけど、すごく顕著だ……。


何回か見たけど、かなり毛色の違うスポーツだと言うことは、分かったような気がする。

物凄く、直接的に戦うスポーツなのに、色々作戦もあるらしい。
役割分担が物凄くはっきりしてるから、個人の技量もかなり必要だけど、それ以上にチームワークが重要な感じ。

でもやっぱり。
足の速い選手の、特性を活かしたプレーは見応え有りますなぁ……vv

競技の別なく、スピード感のある動きは大好きですよ♪
見てて気持ちが華やぎますよvv



あー…………。

野球の試合が観たいーっ!!



2006年01月22日(日)



 雪ですよ

余りの寒さに、朝の6時に目が覚めました。
ふとんの中から見上げた空は、青みを帯びた極淡い灰色に染まっておりました。
いつもの朝より優しい静けさに、雪は深々と降るのだと改めて思いながら、二度寝。

出掛ける約束は昼でしたので(苦笑)

で。
昼過ぎに待ち合わせをして、降りしきる雪の中、吉祥寺まで行ってきました。
寒いことは寒いのですが、雨が降っていた先週に比べれば、雪の中なんて天国です。
や、豪雪に見舞われている方々には、失礼きわまりないっていうか、不謹慎この上ない感じなのですけれど。

それにしても。
久々の雪です。
しっかり積もったのなんて、ホント、久し振りです。

こんな日は、鍋で作った甘酒をこたつに入って飲むのが最高の贅沢だと思うのです。
膝の上に猫とかいたら文句無しですね!(笑)



姿勢に気を付け、ちょびっと食事に気を付けていただけで、プロの仕立て屋さんに誉められましたよ!!
ひゃっほうっ!!



2006年01月21日(土)



 何をした覚えもないのに

今日、会社に着いて始めて、両ふくらはぎの筋肉痛に気が付きました orz
どうせ気付くなら、今朝起きたときに気付きたかったデス。
取り敢えず、仕事の合間をみて入念なストレッチをしました。
事務用椅子の脚に土踏まずが当たるように立って、踵を下げて10数え、膝を伸ばしたまま前に屈みながらつま先立ちをするのです。
踵を下げた時にはふくらはぎが、前傾でつま先立ちの時には膝裏から太股の裏側が伸びて気持ちいいのです。
あとやるのは、イチローさんがよくやってるヤツ。
虎の球児くんも、マウンドでよくやってた、アレ。
勿論、人目に付かないトコでやってますけどね。
階段つかってストレッチとか。

それにしたも。
何故筋肉痛に…………。


「みえるひと1」
銀座松坂屋の蘭展に行った帰りに、最寄り駅の本屋さんで見つけました!
週間少年じゃんぷ連載中の、霊(陰魄−インハク−/つーかむしろ妖怪)と戦う“案内屋さん”のハナシです。
本誌では後ろ半分に掲載されてることが多いのですが、テンポよくて絵も見やすいので、人気出て欲しいです(苦笑)
ヒロインの“ひめのん”も可愛いのですが、個人的には“ガクちゃん”が好きかも(笑)
は! ガクちゃんったら半陰陽ですよ!(違う)




渋井さんがそろそろ花収めです。
長かった……(苦笑)
コクシネアさんとリンダ&ケイロホルムは未だ満開。

みれりんとアンゲレリちゃんはシースの中でせっせとお花の準備中。
新入りはブラジル生まれの L.kettieana (ケッティエアナ)さん。
愛称は“けったいやな”ちゃん(笑)
桜色の花が咲くらしい。
アンゲレリさんは、何色なんだろうねぇ(^_^;)




2006年01月16日(月)



 『謎バトン』

『謎バトン』なるものが存在するらしい。
ひさなさんのトコでみつけて、「回したい方がいらしたらご自由に」とあったので、さっそく拾ってみた。

以下、回答。


01. 生年月日を教えて下さい。
  20世紀生まれです。
  誕生日は二十四節気のひとつ、『晴明』に当たることが多いです。

02.携帯のメモリ〜何件?
  数えたことないなぁ。量より質でしょw

03.知らない人に100万あげるって言われたらどうします?
  買った宝くじが当たったのなら、その窓口のおねいさんから
遠慮なく頂戴する。

04.ブリはマグロになりますよね?
  為せば成る。為さねば成らぬ何事も。
  将来的にアイノコくらいはできるかも??

05.人面魚は今どこに?
  魚ですからねぇ。寿命の問題もあるでしょうが、相手が鯉なら今頃は矍鑠としたご老体となって居られることでしょう。

06.今まで会った衝撃的な人ベスト5!!
  朝の通勤電車で、窓に向かって楽しそうに会話弾ませていた、全身緑の服で固めてたおばさん。時折声を潜めた笑みすら交えておいででした。
  腰まで届く艶やかな髪をうなじで1つに纏めた、明らかに大柄なリーマン。お仕事はなんなのか、気になって気になって、夜もぐっすり。
  CDとMOとフロッピーの違いが分からなかった実妹(大学生/現役)
  前売りも当日も珍しく総て捌けた大入り満員の神宮で、株主チケットを譲ってくれた御爺様!! 球場に行くといつも、なにかと気に掛けて下さるのです(T▽T)
  神宮球場のカクテルライトのただ中で、いっそ優雅な程美しかった高津臣吾(YS22)

07.辺りを見渡して下さい。印象に残った物は何?
  どこから手を着ければいいか分からない、部屋の惨状。

08.メルヘンの国ってどんな所?
  多分、70年代の“乙女チック”と言われた少女漫画作品の舞台になったような場所ではないでしょうか。ジャンル的には、結構ハードな作品もあったようですが……。

09.味噌汁にご飯を入れる?
  入れる時もあれば、入れない時もあり、一概には言い切れませんね。実家で、家人が出払っていたりすると、カナリの確率で実行します。  

10.去年爆笑した事は?
  余所様のユニークな愛猫写真には、結構笑わせて頂いております。が、爆笑となると……。あったような気もしますが、改めて思い出そうとすると難しいですね。それだけ無為に日々を過ごしていると言うことでしょうか……。

11.今財布の中身はいくら?
  健康診断の費用をカード決算した後、社に戻り、領収書を提出したところ、丸ごと小口きって貰えましたv でも、帰って来てから通販の着払いを受け取ったので、そんなには入ってません。日曜に蘭展に行くので、財布の中身は軽いくらいで丁度良いのデス。

12.レシート入ってる?
  入ってます。イチオウ、出費はメモってますので。

13.自問一答して下さい。
  Q.健康診断、予想通り太ってたね。
  A.鉄サプリ採ってるのに、なんで貧血気味なんだろう……。

14.鼻咬むときティッシュは何枚?
  1枚。

15.誕生日は平成6年3月26日ですよね?
  惜しい! 昭和生まれだったわ〜。

16.コンビニで欠かせないのは?
  ampm 時々 ローソン。 神宮前のファミマはなくなったら困るし、会社近くのセブンもないと困る。<ココのバイトと思しき店員さんが、鷹の馬原と目元がそっくりでビックリ(笑)

17.地球には○○が必要だ。
  取り敢えず、自分もそうなのだが、人間はいなくても良いんじゃないかとか、思ったこともないでもない。思春期は特に。地球に必要なのは、地球が創ったものだけなんじゃ?

18.牛のゲップは地球温暖化の原因の1つでもあるらしいんですよ。
  じゃぁ、犬猫のゲップもダネ。

19.おもしろ回答してくれそうな方3人、誰を選ぶ?
  もしも見ててくれたらなら、
  mikeち・フジコさん・雪さん

  の、お三方にお願いしたい。


  見てなかったら?
  当然ココでストップですよぅv




MS杯
組み合わせが決定した。
開幕の22日、第二試合はイキナリ東芝府中vs神戸製鋼。
行かない訳には……!!




2006年01月13日(金)



 なんとなく

落ち着かないような気がするのは、別にお正月気分が抜けてないからではないのです。
早いもので、明日は雑煮を食べる日ですね。

今度の金曜日に、健康診断があることに気が付きました。
微妙な体重の増加は、覚悟しなければならないでしょう…… orz
春までには痩せタイ……。


週ベ
今週は鷹の川崎くんが表紙でした。
あい より自然でいい表情のように見えました。
まぁ、川崎は笑顔がカワイイからねぇ。
真剣な表情も、モチロンかっこいいのだけれど。
巻頭カラーインタだったわけですが、内容的には、昨年の反省とこれからの目標。
鷹の選手会副会長になった事をうけて、自覚が足らん!
と、カズミさんに叱られた話とか。
あとは、オフで会った時に燕の青木くんから、同級生の立場を活かして、打撃理論について色々聞き出した、とか。
先輩には聞きにくいことも、同級生なので遠慮なく♪
って感じだったらしい。
高校の頃からお互いに知ってはいたらしい。
その頃青木くんは投手で、良い球投げてたらしい。
青木くんが高校の頃投手だったのは知ってたけど、対戦経験があったのは知らなかったなぁ。
きっと2人とも細っこかったのに違いないのだ☆

川崎くんは自主トレ始めたケド、青木くんはまだかのぅ。
宮出さんは今年も宮本さん達と一緒に、松山スタートした模様。
てコトは、城石さんも例年通り神宮でスタートしたのだろうか。

カズミさんが髪を切った。
作シーズンの終わり頃の髪型の方が似合ってた気がする。
03年の白金坊主も良かったケド(ぼそ)



ミレリさんとアンゲレリさんは順調にシースの中で花芽を育て中。
昨日から、もっとも日当たりの良い特等席に移動したシロさん(マキシマ・アルバ)とポチさん(ポティナラ・黄花)。
以前よりご機嫌な模様。
花付き以外は置いて貰えないはずの場所なので、そこで不機嫌になられても困る。
というか、そこで不機嫌にならたら、もう、どうしたら……。

開花中のコは、みんな元気。
渋井後輩(ポティナラ・桜鼠)は未だもって元気。
幾ら寒いからって、そろそろ花落とした方が株の為なのかなぁ。
未だに花色がちょこっっと薄くなったくらいなのです……。




2006年01月10日(火)



 おっ買い物〜♪

池袋に行きました。
サンシャインで蘭展があったのです。
案の定、サンシャインビル内で迷いました……orz
会場が2階なのは知ってたので、手前のエスカレーターで2Fに上がったら、着いたトコロは“にゃんじゃたうん”でした…………。
ネコ、好きだけどね……。

今回はお買い物はしないつもりで出掛けたのですが、帰りにはしっかり2鉢持ってましたよ。
ちっさい種類なんですけどね。
でもこの“ちっささ”が、曲者だと思うのですよ。
かわいいんだけどね〜〜vv(ダメすぎ)

帰りに“アイシ”の最新刊を買ってきました。
一昨日、仕事帰りに本屋に寄って、『シュバリエ』の1巻と色の本を買って来たと言うのに!
何故そのとき気が付かなかったのか……。
謎だ……。



鷹の川崎くんが自主トレ開始したそうです。
今季はケガ無く頑張って欲しいです。
遊撃、だよね。やっぱ。
や、問題は、ないんだけど。
鳥越さん、今季は二塁一本でいくって言ってたし。
だとしたら、鳥越さんと川崎くんで二遊間組んで欲しいな。
本間さんは三塁で。
そりゃぁ、江川くんとか誉くんとかいるけど……。
鳥越さん、打ってくれたら無問題なのに……。
打てなくても好きだけど。


WBC
井口さんも出場辞退しちゃいましたねー……。
米はやる気ないんだよ。きっと。
だってキューバの件で、米が「嫌じゃ!」とか言ってるせいで、『公認外すよ?』とか、言われてるらしいし……。
世界一を決めるなら、やっぱ秋のアジアシリーズの後で、暖かいトコでやったらよかったんだよ。
MLB1位と、アジア1位で。クラブチームNo1決定戦みたいに。
どうなるのかなぁ……。
二塁手は、新たに選出するらしいけど、大丈夫かなぁ……。
上原じゃないけど、かるく不安になるって。
真剣勝負じゃなくて、お祭りなのかな……。
監督やる気なのに。切ないなぁ……。



2006年01月08日(日)



 近況?(年末〜三が日に掛けての行動雑記)

12月30日に買い物をして、その足で帰省。
年末の福島は、流石に寒かったです。
翌日、買い物ついでに衣料店に寄って貰って、セールかかってた綿入れ半纏を買って来ました。
軽くてあったかvv しかも動き易いのです☆
先人の知恵に感謝デス♪

1日には初詣に行き、おみくじを引きました。
結果、中吉。
でも内容的にはさほどステキな事は書いてなかったような気がするとです。
今年もまた、精神的疲労から体調を崩しやすいそうです。
2年連続で、そんな内容を引き当てたとです……。
なるべく、気を付けようと思ったとです……。


2日。
同窓会がありました。中学の。
や、もう、なんですか。
ぶっちゃけ、どれが誰やら(笑)
なにしろ、阪神鳥谷と、燕の青木が似てると思える程ですからね!(笑顔)
何年も何年も会ってなかった同級生なんか、分かるわきゃないっすよ!(激痛)
だってさぁ、ちゅーぼーだよ。最後に会ったの。
それからもー、親になったりとかしてる訳ですよ。人によったら。(Not自分)
面影はあっても、名前と一致させるのなんて至難の業っすよ。
ただでさえ人の名前忘れるの得意なんだから(T▽T)
でもまぁ、楽しかったですよ。うん。
なんとなぁく、ゆるぅい感じがしてね、悪くないなぁ、なんて思いました(〃∇〃) てれっ☆
トシ取った証拠っすかねぇ……(汗)


3日
郡山で開催されていた『人体の不思議展』を見に行きました!
途中、かるく吹雪に遭遇しましたが、無事会場に着きましたよ。
展示の内容ですが、すごかったの一言です!
献体されてた方は、男性が多かったのですが、内臓やら骨格やら、ほんと、美しい状態で拝見させて頂きました。
ウチのチチなぞは、前日までチラシを見ながら『これでは成仏できないだろう』とか言ってましたが、会場を後にする頃には妙に神妙な顔つきでおりました。
幼き頃に白衣の天使に憧れたハハは、それはもう熱心に見学しておりました。
展示されている標本の中には、人工関節を入れたものや、金属製の人工骨(?)を入れたものなどもあり、それを見ながら、今は亡き祖母を思い出したりもしました。
傍目にはエライ重そうな金物が関節に入っているように見えたのですが、祖母本人は、重いとは思っていなかったようで、それだけでも、人体とは不思議なものであると、改めて思った次第。
見せ物的な雰囲気はなく、理科室ないし科学博物館を見学している気分でした。
妹二人の反応が一番顕著だったのは、喫煙者とそうでない人の肺の標本の前でしょうか。
声を揃えて『絶対に煙草は吸わない』と言っておりました。
まぁねぇ、高い金払って病気になる必要はないわよ。
嗜好品なわけだし。
かく言うワタクシ、一時期喫煙の経験があったりなかったりするのですが、むしろ生まれた傍から副流煙にまみれていたりしますので、イマサラ感が強かったりシマス(苦笑)

個人的には胎児かな……。
4ヶ月でほとんど人型なのですよ。
四肢もほぼ出来上がってるのです。

以下、正月の話題ではないので読みたい人だけ反転プリーズ。


堕胎は、殺人だよ。
世の中には、出来たらオロスとか、簡単に言う人もいるかもしれないけど、あれ見ても同じ事が言えるのかなぁ……。
中絶とか言わないでさ、殺人だって言った方がいいよ。
そうでないと、自分がナニしてるか解らない人もいるよ、きっと。
どうしようもない理由があるなら兎も角。
ていうか、どうしようもない理由でそうするしかなかった人って、きっとその行為自体をずっと悔やんでそうなんだよね。

人殺しになりたくなければ、そうならない方法があるんだから、ちゃんとしたほうがいいと思うよ。
老婆心ながら。


って、新年早々どんな話題だ……。
反省……。



2006年01月06日(金)



 はぴば!

書いてる時点で既に6……や、7日だけど!(痛っ)
でもでもだけど!
今日1月5日は青木くんのお誕生日なのですよ!
と、いうわけで。

チカちゃんはぴば!!
ケガ無く1年通してレギュラーだったら、きっと成績は付いてくる。
はず!

ShotGunTouch で魅せたアノ球際の強さがあれば、守備については無問題。

誰に言われるまでもなく、着々と準備を始めてそうな気もするけれど、空回らない程度に頑張って欲しいものデス。



昨日実家から帰って来ましたよ。
そして1日寝倒しました(苦笑)

今年もこんな感じで行くと思いますが、よろしくお願いいたしマスですよ。



2006年01月05日(木)
初日 最新 目次 MAIL