のいばらにっき
たき



 WBCとイヌボウル

WBC
イチローさんが青木くんを食事に誘ってくれた模様。
そこで翌日のキャッチボールの約束をして、実際に一緒に練習をしたらしい。
青木くんの公式ブログが『不思議ハイテンション』でリアル(苦笑)

いよいよ明日は壮行試合です。
連携の確認とかが主な目的になるのでしょうか。
青木くんは試合に出られると良いねぇ……。

遊撃・川崎、二塁・西岡でスタメンでしょうか。
宮本さんは“困った時のスペシャル守備固め”?

他所様の日記で、『「キャプテン宮本」っていうのをみると、野球かサッカーか確かめたくなる』との記述発見。
思う事は皆一緒か(笑)

確かに代表キャプテンはどっちも宮本選手なんですよね(苦笑)



イヌボウル
スポーツとは無関係。
某コンビニエンスストアのキャンペーン景品。
ポイントを集めて交換なのですが、2個分のポイントが貯まりました♪
先月末から、お昼ご飯をセブンにし続けたかいがあったってものです。
実物は『小鉢』っていうより『小どんぶり』って感じで、思ったより大きいかな。
これでプリン作ったらお腹一杯になりそうですw
朝食シリアルとかフルーツヨーグルトにはいいかも。
春になったら試してみよう。



2006年02月23日(木)



 ガス台と代表合流

今度の家にはガスコンロが無い。
以前の家で使っていたガスコンロは、普通サイズの2口コンロ・グリル付きで、今度の家のガス台スペースには入らない。
幸い、C嬢が前の家で使っていたガス台が空いているので、それを譲って貰える事になった。
明日の夜、持って来てくれるらしい。
今度の水曜は仕事が休みなのだそうだ。
ともあれ、ガス台が無ければ料理はもちろん、お湯を沸かす事も出来ないので願ったりではある。
ちなみに。
前の家で使っていたガステーブルは、H家さんが引き取ってくれるらしい。
ありがたいことである。



そうこうしている間に、五輪はそろそろ終盤を迎えるらしい。
楽しみにしていたのは男子フィギュアの高橋なのだが、まぁ、多くは語るまい。
そもそも、引っ越し荷物まとめるのに完徹だったせいもあって、良く覚えて無いし(苦笑)

五輪が終われば、次はいよいよWBCである。
20日から代表合宿が始まるはずなので、今日は顔合わせと軽く動くくらいなのだろうか。
いろいろいろいろ勝手な想像をしては“にへらん”とかしてたりするのだが、選手さん達には変に気負わずプレイしてもらいたいものである。

壮行試合とか、地上波放送予定はないのかのぅ……。


燕は虎さんと練習試合をしたらしい。
古田監督初采配で投手交代を審判に伝え忘れちゃったり、サインを出す練習をしたりしていたらしい。
結果はダブルスコアで黒星スタートとなったが、練習試合で足りないところをどんどん洗い出して行けば良いと思う。
右翼でデビューとなった武内くんは、けっこうやるらしい。
楽しみなことである。



26日に旧宅の引き渡し立ち会いをする事になったので
25日は真直ぐお家に帰るデスよ(`T_T)>私信。


2006年02月20日(月)



 引っ越し

この週末にかけて、引っ越しをした。
引っ越したといっても、区内なので、距離的にはそう遠くはないし、引っ越し実感もイマイチ低い。
とはいえ、駅に近くなったのは素晴らしいことだし、職場にも1駅近くなったのが、何にもまして素晴らしい。
なにしろ、朝の時間が2分は伸びるのだ。
今までと同じ時間に家を出ても、1本前の電車に乗れる。
このメリットは大きい。

それにしても。
引っ越しの荷造り中に判明し、さらに実感し、そして辟易したのが、あまりの本の多さだ。
なにしろ、引っ越し先の押し入れのほとんどが、本の入った段ボールで占拠されてしまったのだ。
衣類が入る余地は、モチロン、無いに等しい。

C嬢の協力のもと、当座取り敢えず、書店で手に入る本はブックオフに引き取ってもらうべく仕分けした。
それだけでも、あっさり3箱になった。
それ以外にも、中抜けが判明したために次回繰り越しとなったシリーズものもあったりするので、すっかりなくなった! とは、言えないのだ。
ちなみに。申込書を入れ忘れたので、聞かなくなったCDも引き取ってもらおうと思っている。

ゲーム機本体とかは、どこに持って行ったらそこそこなお値段で買取って貰えるのだろうか……。
箱入りなんだよね。スーファミもサターンもプレステも。

市販されていない本も、某専門店に引き取って貰えるものは引き取って貰おうと思っているのだが、こちらの仕分け作業は次回に持ち越しとなった。
どうも、古いムック系の本はそこそこのお値段で買取って貰えるようなので、それらの品も、これを機に手放してしまおうと思っている。

そして些少とはいえ幾許かの金額を手にする事が出来たなら、そのお金でまた本を買おうと思う。



あ!
ファンクラブ申し込まなっ!!


2006年02月19日(日)



 防虫・五輪・WBCエキシ

引っ越し一週間前なので、引っ越し先に行ってばるさん焚いて来ました。
足で踏んで霧が出るヤツなので、商品名は明らかに違うと思われます。
ついでに、しっかり寸法測ってきましたですよ。
窓は今の部屋と同じくらいでした。
カーテンは同じサイズです。買ってそのままになってるのがあるので、それを使おうと思います(えー……)
カーテンレールもちゃんと2本付いてたしv
ロッカータンスが、でかいかも……(汗)


五輪
朝起きたら、開会式でした。
民放の方ですよ。LIVEは流石に無理無理です。
朝の清々しい日差しを浴びながら、お布団の中でまどろみつつ聞くパバロッティの素晴らしさったらないですね。
危うくそのまま二度寝に突入するところでした(笑)
男子のフィギュアは中盤以降なので、それまで覚えていられるか不安です。
高橋くんの健闘を祈る限り。


WBCエキシビジョン
選抜チームの29人が発表されましたよ。
燕は五十嵐さんと城石さん。
他には鷹の大村さんとか、虎の鳥谷くんとか、Gの仁志さんと小坂さん。
なんか。この段階で城石さんのスタメンは、かなり期待薄……。
試合は、中継とかないですよね。
ないですよ、ええ、きっと。
ネットライブとかやってくれないかなぁ。福岡でやるんだしさぁ。
やふ〜でやってくれないかしらね。
そしたら観るのに。
あ、ナイターだったっけ??



2006年02月11日(土)



 天気予想

予報ぢゃなくて、予想レベルなのだ。

昨日の予報では、今日は4月並みの暖かさになるハズだったらしいのですが、実際は冬空でした。
寒かったです。

でもまぁ、冬なのでしょーがないです。
天気予報をアテにしたあたしが馬鹿だったのよ。と。

でもさぁ、予報は予報だからねぇ。
予定じゃないから、うだうだ言ってもしょうがないし、苦情だしてもねぇ……。
晴れたことは晴れたんだから、よしとしましょーや。
深夜〜早朝に掛けての雪→雨は当たってたし(苦笑)



春キャン
早いもので第2クールです。
今年はWBCもあるので、全体的に調整が早いみたいです。
まぁ、各チーム主力が選ばれてたりするので、全体のペースが上がるのももっともかもしれません。


今季抑え一本でいく予定の馬原くんがフォーム固め中らしい。
思いっきり二段フォームだったからねぇ……。
でも、経過は良好のようなのでなによりですよ。
そして、髪は長いのかしらとか、技術的な事とはまっったく関係の無い事を気にしてみたり(笑)
悔いのない1年にするためにも、頑張って欲しいものです。


いよいよ複数ポジション制での練習ですよ。
青木くんが二塁、志田さんが三塁、宮出さんが一塁で守備練をしたそうです。
武内くんは、本職が一塁なので、第1クールから複数制やってたことになるのですがね(苦笑)
宮出さんは、やっぱ一塁?(苦笑)
一昨年あたりは「ミヤデは一塁でいいよ!」とか、かなりホンキで言ってたりもしたものですが、本人の『外野一本で!』とのコメント以来、その話題は封印しておりました(笑)
でも結局、練習するのね。(苦笑)
まぁ、両方出来た方がいいだろうから、やってるんだろうし。
頑張れ。
そういえば。
岩村さんは遊撃の守備練をしたそうですよ……。
公式戦で見た事あるけど、ただひたすら恐ろしかった事だけしか覚えちゃいませんよ……。
岩村さんは、三塁が良いと思う。
もうね、他の練習とか、しなくても良いと思うの。
……逆に怖いから(<ヒドイ)

でも、燕の二遊間は、ホント、課題なんだと思う。
シロウト目にも課題に見える。

野口も梶本も、守備力低いんだもんっ!(>△<)
ヒロヤスが何処まで頑張ってくれるかだよなぁ……。
楽しみなのは川端くんだけど、彼がすっきり出て来ちゃうとそれはそれでビミョウだし。
青木くんの適正のが上だったりした日にゃ目も当てられん……。


燕といえば。
書き手が追加された選手ブログ。
F−プロブログ・ファーム一言日誌と共に、更新を楽しみにする日々です。
更新頻度も、一時期よりあがったし(苦笑)
米野くんは毎回のように画像もあげてくれてて、サービス精神旺盛なのかもしれん、とか。
青木くんは以外とお茶目さんさのかも? とか、新たな発見がありますよ。
宮出さんは、ほんと、イイ人!!
ファン増えてるよ、きっと。


鷹のカズミさんも、キャンプ中にも関わらず、丁寧に日記書いてくれてて、すごく嬉しい。
以前、ご自分の日記を利用して、ファンサービスについての意見を募集していたのですが、それに対するお返事も書いてありましたし。
当たり障りのない、儀礼的な一言だったけど、それだけでもファンはきっと嬉しいはず。
だって、読んでるよ! て意思表示ですもんね。
ふふ。
改めて、和巳さんったら格好良い人だと思いましたよ。
今年は沢村賞とるかもね。




2006年02月07日(火)



 渋谷蘭展

渋谷東急本店で開催中の蘭展に行って来ました。
引っ越しの片付けは、案の定、手付かずですが。

今回は、疲れてすさみ気味な気持ちを蘭子さんに癒してもらうのが目的です。(毎回言ってます)

モチロン、購入は目的ではありません。
引っ越し前ですし、これ以上荷物は増やせません。



…………。
買いましたけど。orz

ちちゃこくて芝っぽい子を、またしても身請け。
白くてちっさな花が咲くらしいデス。
乾き気味の日なたが好きなんだトカ。
よろしくですよvv


帰り間際に、ひさなさんが福引きにトライしました。
2回引いて、1等と2等を連続で引き当てました。
景品は大変見事なカトレア(大株)と、某超有名蘭園様のセロジネでした。
ひさなさんの「外れ入ってないんじゃないんですか?」が印象的でした。
きっと、神様がお誕生日のプレゼントをくれたのでしょう。

無欲の勝利ってやつですかねぇ……(苦笑)




2006年02月04日(土)



 恵方巻き

節分です。
去年、完売続出だったからでしょうか。
今年は恵方巻きフェアな感じで、デパ地下もコンビニも太巻きだらけです。
まぁ、色々選べるようになったのは有難い事です。
自分で作るのが、ホントは一番良いんだろうなぁ(苦笑)

で、その恵方巻き。
今年は仕事帰りに、東急東横フードショーに入ってる千代田鮨で海鮮巻を購入。
ベリウマ☆ でした♪
そら無言にもなろってものよ(チガウ)

最寄り駅、駅前のコンビニでは、店頭にテーブル出して売ってたけどね。
寒風吹きすさぶ中、顔なじみちっくなバイトくんが頑張って売ってたけどね。
ごめん、もう、買って来ちゃったんだ……(苦笑)
去年は無かったくせに。
てゆーか、去年は店自体なかったよ(笑)


願いごとが叶うか否かは、自分に掛かってくるような気がしないでもないっていうか、何事も行動しなけりゃ始まらないっていうか、まぁ、そんな思いも新たに、豆まき無しで節分終了デスヨ。

イワシの頭は飾らなかったなぁ……。



2006年02月03日(金)



 春が来たっぽい気がする。

一日が長いのに、一ヶ月が早いのは何故だろう…………。
春キャン真っ盛りな今日この頃、皆様如何お過ごしですか。
最近になって、なんとなくブラインドタッチが出来てっぽいコトに気が付きました。(今更)
でも未だカンペキじゃありません(苦笑)

妹の物件探しがようやく本格的になりました。
15日にママンが上京して引っ越しを手伝うので、ちゃっちゃと決めねばならず、焦りも出て来たようです。
てゆーか。
15日に行くから、その辺で引っ越ししてね。
と、言われた訳なのですが……。
順番逆っちゃろ、まま……。

片付けをせねばならないのはかなり切実なのですが、蘭子さんが春を運んで来てくれたり、プロ野球aiを買ってみたりと、なごなごと今まで通り、のんびりし過ぎてマス。
土曜には渋谷東急本店の蘭展にご一緒させて頂くのですv

蘭子さんといえば。
クリムゾンハート・フレアーの新芽が結構大きくなっていたのですが、なんと!
開いた葉っぱの中にシース持ってましたっ♪
この間までペーパーナイフみたいなカタチだったのに(笑)
濃い色の葉っぱに挟まれたつやっつやの若い緑は、なんだかもう、春色としか言い様がなくて、軽く浮かれました(笑)

アンゲレリさんもカリカリシースの中から、ぴやっと、ちっちゃな蕾みの元がくちゃっと付いた花茎を出して来ましたし☆
オレンジ色の星形の花が咲くらしいのです。
みょーんと伸びた花茎の先に、わりゃっと。
大きくなると60cmとかなるらしいのです……。

マメ(デンドロビウム.リケナストルム)も順調に蕾み育てて、花咲かせてますよ。
マメは、ちっちゃい蕾は緑色で愛らしいのですが、首の長い鳥が頭をもたげるように育つに連れて、色が茶色っぽくなるのです。
ぱっとみ、枯れたかと思う程。
順調に育ってる証拠なんですけど、確認するたび、軽くビビります(苦笑)


でも。
忙しい〜。眠い〜。しんどい〜(><)
とか言ってると、蘭子さんたちは物凄いタイミングで変化を見せてくれます。
まるで応援されている気分です。
今度引っ越すところは、一応、陽は入るのですが、今いるところ程ではないのでちょっと心配です。
やはし、窓の外に出すべきなのだろうか……。
西日は間違いなく入るんだけどね〜。

クリムゾンハートは、その名の通り真っ赤な花が咲くらしいので、今から楽しみなのです。
買った時に付いてたシースは、ダメにしちゃったからね……。
でも、気のせいか、今度のはその時のシースより大きい感じがします。
どうなのかな。1回休んだから??
取り敢えず、引っ越しの時に傷つけないように気を付けなきゃです(^^;




2006年02月02日(木)



 2月です。

早いもので、もう2月です。
今年も残り、あと10ヶ月です。
何が起こるか分かりませんが、よろしくお願い致します。
地震もあったしね。
8時くらい? 関東で地震があったのですよ。
最寄り駅近くのコンビニで晩ご飯買った直後だったんですけどね。
場所が場所だったせいもあって、まさかホントの地震だとは思いませんでした(苦笑)
気のせいだと思ったのよ〜。
念のため、電車は止まったみたいですけどね。


野球
2月といえば、春キャンプです。
キャンプインです。いよいよ球春到来です!!
待ってたのよ〜〜〜〜〜っ(≧ω≦)
ラグビーも確かに面白いけど、やっぱ野球のが面白いんだものっ!
しょーがないよね。うん。
引っ越しがすんだら、その日のうちにファンクラブ申し込みをするですよ。
申込書は、片付ければ出てくるハズ!(痛)

そうそう、燕の公式サイトの選手さんのブログに、宮出さんと米野くんが追加になりました!ひゃほぃ♪
(久保田智選手と丸山泰嗣選手もね)
青木くんも久し振りに更新してくれたしv
なんか、ご本人が更新しない間にイロイロあったみたいだけど。
“熱心なファン”は怖いね。


それにしても。
もう2月ですよ。(くどい)
あぁぁぁぁ……。
引っ越し準備をちゃくちゃくと進めねばならぬというのに……。

不必要な程に食欲があって困る……。
多分、すとれす…… orz



2006年02月01日(水)
初日 最新 目次 MAIL