のいばらにっき
たき



 クリスマスだったわけだが。

今年のクリスマスは、24日昼はラグビー。夜はヒビキ。
話のネタはあきらちゃん&ザンキさんでした。

…………。

や。
大変楽しかったのです。
思い掛けず楽しかったのです。
特にザンk……

でね!
来年の1月、池袋のサンシャインで蘭展があるらしいんですよ。
8日から。
でも、9日はトップリーグの試合があるので、ソレを見に行きたいのですね。
まぁ、それはそれでいいんですけど。
9日、月曜だし。成人の日、なのかな??
祝日でお休みなのですよ。
多分、蘭展は8日、日曜になるんじゃないかと思っています。
>どですかね?(私信)
日曜に行かれるようでしたら、ご一緒させて下さいデス☆


で、冬です。
今更と思われるかもしれないのですが、年末なのです。

と、いうことは、もうすぐ新年なのです。
蘭展ラッシュがやってくるのです……。

しかし、今年はラグビーを観たい気持ちが強いので、多分、年明け後も、試合を観たいと思っていると思うのです。
ライスボウルも確かに気になるのですが。(アメフト)

つまりですね。
ぜぜこがたらんとですよ!
春には(多分)引っ越しも……。

どこかを我慢せねばならんことは、重々承知。
しては、いるのです。イチオウ。

頑張って働こうと思います。前向きに行こう、前向きに。


リンダが咲きましたっ♪
イブに開花だなんて、メリクリな感じですっ!!



男子フィギュア
いくら不手際だったっていっても、やっていいことと悪いことがあると思う。
てゆーか。
ここでもまた、国際基準の取り入れの遅さが現況になってたらしい……。
国際基準……。
国際大会に出す選手の選考会なんだから、国際基準の機械を使うのが筋ってモンじゃないんですか?
高価だから導入を控えたとか、いってるらしいけど、えらいひとのおきゅうりょう減らせば買えたんじゃないのかなぁ。とか。

どちらにしろ、織田くんにとっても、高橋くんにとっても、それぞれのファンや、フィギュアスケートのファンにとっても、大変後味の悪い大会になったことに変わりはないですけどね。

とくにファンだったわけじゃないけど、気分良くはないし。

『不手際でした』ですむのかねぇ……。




2005年12月26日(月)



 三連休

世の中クリスマス一色デスネ〜。
オメデタイコトデスネ〜。
キリスト教徒ハ、ドレクライイマスカ〜?


と、毒をはくのはそれくらいにして。

なんだか気象庁が長期予想を訂正しましたよ。
今年の冬は寒くなるらしいですよ。
今年っていうか、来年2月くらいまで?
まぁ、関東もうっかりすると3月に雪ふりますしね。

昨日は、冬至でしたので、実家から届いたゆずを湯船に浮かべて入りました。
冬至カボチャは食べ損ないましたが。
や、こればっかりは、毎年食べてたのですよ。一応ね。
でもまぁ、ゆず湯はぬくぬくでございました♪

おかげさまでケイロホルムは満開になりましたvv
リンダはまだ蕾です。いつ咲いてくれるんだろう……。
年末年始に掛けてだと、帰省するので開花の瞬間に立ち会えなくなってしまうのですが。
リンダさん……。
コクシネアはまだまだ元気いっぱいです。
2輪並んで咲いてる姿は、たまらない愛らしさがあります(*^^*)


明日は秩父宮に行きたいです。
めっちゃ寒いらしいのですけれどね……。ふ、ふふふ。
がんばろー……。



2005年12月23日(金)



 いろいろ

取り敢えず。
瑞季さんが来季から鴎の一員になられるそうです。
や、もう、今更なんですけど!
だって知らなかったし!!(>◇<)
ともあれ。おめでとうっ!!\(≧▽≦)/

代打でも代走でも出られるといいなぁ。
鷹戦で出たら面白いのに!
てゆーか。
鴎の皆さんに、早く馴染めるといいねぇ……(しみじみ)
ものすごい“天然さん”みたいだし(苦笑)
かまって貰えるといいよね。うん。



にしすぽ
サイトで観た限りなのですが、稲嶺誉さんはハムの小笠原さんと似ているらしいデス。
記事の画像が添えてあったのですが、どーにも、似ているように思えなくて、つい、ふぉとしょで試してしまいマシタ……。
結果。

なんていうの、もーね、や、ホント、申し訳ないんだけど、

笑 い ま し た 。

ゆか、爆笑。腹どころか、背中痛くなりましたよ。笑いすぎて。
だってもー、スッゴイ似てるんだもん!! _(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!
誉がご挨拶に行った時に、ハムベンチが大ウケしたのも無理ないよ!

で、記事の内容は、一緒に自主トレをするよ、ってコトだったんですけどね。
誉くんは、試合中に小笠原さんからアドバイスをもらったこともあったらしい。
“縁は異なもの味なもの”とはいいますが、ホント、不思議ったら不思議な縁ですね(苦笑)


フィギュア
明日からグランプリファイナルです。
個人的に注目してるのは、男子シングルだったりします。
明日は、高橋くんは織田くんの後に演技するらしいので、きっとステキなステップが観られるのに違いないのです!(えー……)

なんでトリノは男子の枠が1つしかないのでしょう……。
二人とも日本代表で出してあげたらいいのに!
ところで。
もしも、この大会でまおちゃんが優勝したら、彼女はオリンピックに出られるのでしょうか……?


マスコ
鷲のマスコMr.カラスコさんが、契約更改をしたらしいのですが、交渉は決裂した模様。
怒りのカラスコ氏は、古田選手の顔をコピーした紙を指差しながら退席。
それを受けて、古田PMは、獲得の意志を示した、らしい(笑)

まぁ、燕太郎、地 味 だし。
こういったらなんだけど、つば九郎&ツバミに比べて かわいくない し。
燕2羽いるから、べつにカラスコさんと契約とかしなくても良さそうなものだけど、どーなのかな??

カラスコさんの“ネタ”だとは思うけどね(笑)



明日、実家から柿が届くらしい……。
渋抜きしたやつが、大量に…………。
会社持っていくしかないな、きっと……。



2005年12月15日(木)



 相棒(含むネタバレ)

毎週水曜日のお楽しみ、『相棒』の放送があったわけですが、今回のは個人的にイマイチ(苦笑)
前回が面白過ぎたためかとも思うのですが、まぁ、ライトな感じで良かったのは良かったです(どっち)
犯人は、部長か新人のどちらかだろうとは思ったのですが、新人の方でしたね。
窓が開いてたところで、『まだらの紐』かと思いましたが、ラジカセの方がトリックに使われていたとは。
まぁ、寝てる人間を驚かせるのにカメレオンを使ったとしても、日中とはいえ、カメレオン的に有り得ない気温の低さですから、上手に逃げおおせることも、またそれを順調に回収することもかなり不可能だとは思いますけどね(笑)
そもそも、まだらの紐って蛇だし。しかも毒蛇。
現代劇でそんなの使ったら、その時点で飼い主=犯人だって(笑)

でもまぁ、実際、『驚かせる』際にカメレオンは使われていた訳ですけど(苦笑)

それにしても。
犯人=新人アナ=ストーカーだったとは。
殺人動機は『歪んだ愛情の発露』となるのでしょうか。

このドラマ、時々性別越境な話があって、そこもまた面白かったりします。



ケイロホルム開花☆
ぱかんぱかんと、開花を始め、今週に入ってからは家に帰るたびに開いてる花が増えてますv
ケイロホルムって花は、ポップコーンみたいに“ぱかん”と開く感じがします。
サイズはずっと小さいですけどね。
写真をupしようとは思うのですが、なかなか撮影できず……。
もーちょっと早く起きればいいだけってのは、分かってるんですけどねぇ(苦笑)




2005年12月14日(水)



 ダイエット

この時期になると、毎年のように実施されているダイエットですが、今年もまた開催です(苦笑)
先日、美味しそうなプリンがあったので、妹の分も買って帰ったのですが、そのさい、思いっきり言われましてね。
妹「あれ? 太った??」
私「ぇえぇ!?」

と、いうわけで、食事は1日1,500kcal を目安にしています。
月曜から(苦笑)
自堕落な食生活を送っていた身としましては、これが思いの外しんどい(笑)
でもまぁ、コーヒーの代わりにお茶を飲むようになったためか、全体的に食べる量を減らしたせいか、お通じが好調になりました。
もしかしたら、因果関係とか、まったく無いかもしれないですけどね。
いいの、自分はそう思ってるから。

自分がそう思ってる、と、言えば。
今年の5月頃、腰の辺りが渋〜く、痛んだことがあったのですが、先日、ソレが再発シマシタ。
あ、今は何ともないです。
で、再発した時ってのが、5月に考えたネタを、もっかい整理した時でして…………。
なんか、腰が痛かったことなんか、すっかり忘れてただけに、微妙な気持ちになりましたよ。
最近は、意図的にそのネタ触るの止めてますし。くそう。
それこそなんの因果もないと思うんだけど、どうなのよ。


新入団発表
今日は燕の新入団発表がありました。
話題の中心は、早稲田からの自由獲得枠入団の武内くん。
青木・田中・武田と、3年連続で早稲田からの入団です。
その前は藤井と鎌田が2年連続で入ってるの。
和田の年だけ早稲田から獲ってないのよね。
まぁ、そんなことはどうでもいいんだけど。
でもなんか、早稲田OB野球部的??(苦笑)


あ。
今日はガラスの仮面を観てから寝るです。
二人の王女前編なのです。

帰りに買った週べは明日の朝読むです。

ママンは、いつお家賃を振り込んでくれるのでしょうか……(哀)


2005年12月13日(火)



 オフですなぁ……。

何度実感すれば気が済むのかってなくらい、事ある毎にオフシーズンを実感しまくってます。
土曜に痛めた右目は、もうだいぶ良くって、日中は、なにもしなくても平気でした。
夜になったら、疲れもあってか微妙な感じになって来ましたが。ぐすし。

えーと。
あぁ!
鷹の和田さんがご結婚されたそうですね。おめでとうございます。
それに川崎くんが触発されたのかなんなのか、自分も早く結婚したいですね〜。みたいなことを言っていたようです。
寮も出るみたいだし、相手がいるならさっさと固めちゃった方がいいと思うよ。うん。(笑)
ナギさんはどうなんでしょね。いろいろと判ってくれる人がいいなぁ。
支えてくれる人か、吹き飛ばしちゃうくらいな人。

って、見ず知らずの人の結婚相手を心配してどうする(笑)
や、だって、ほら、幸せになって欲しいじゃん。

燕も結婚&披露宴ラッシュで、岩村さんの披露宴の次には館山くんの披露宴があったそうですよ。
そしてナベシュンさんには第2子誕生☆
や、ナベシュンさんは鴎の方ですが(笑)

燕の選手さんの披露宴とか、その度に城石さんは周りからイロイロ言われてたら面白いのになぁ。
もーさ、みほちゃんとさっさと纏まっちゃえばいいのに!(余計なお世話)
契約更改でもUPしたし、来季は選手会長になるんだし、どうなのかなぁ……。
まぁ、彼女さんもテレ東の看板さんだから、難しいトコもあるんだろうけど。

ほんとに余計なお世話になってるよ(苦笑)


契約更改といえば、馬原くんも今日だったようです。
だいぶUPしたみたい。
目標は胴上げ投手か。
てことは、本格的に抑えで投げるのかな。
将来的には、高津を超える投手になって欲しいなぁ……vv
(高津と馬原じゃタイプが全っっ然、違うし……)




23:50追加
さっき、ちょっと好奇心に負けて和田さんの公式覗きに行ったんですけど、
なんか、大変なことになってますねー……。
本人見るのに恥ずかしくないのかなぁ……。
てゆーか。
あそこで自らの恥をさらけ出してる自称ファンは、本当に、和田くんのことが、好きだったんだろうか。
もしかして、マジもマジ、バリ本気で“自分にもチャンス有り!”とか思ってたのだろうか。
叶美香さんとか優香ちゃんとか伊東美咲さん並の美女だってんなら兎も角(そこまで美女だったらきっと一般人やってない/小雪さんでも仲間由紀恵さんでもいいぞ。)
野球中継においては、何より大事な、けれどそれ以下でもそれ以上でもない、ただのモブでしかない1ファンが、本気で、トップアスリートとどうにかなれるとでも思っていたのだろうか。
見た目が総てとは言わないまでも、すごいな。その心意気。

でも、主にその心意気は、選手さんには届かないと思う。殆どの場合。

だって、『ファン』だもの。
彼等にとって、ファンは所詮ファンでしかないと思うよ。
そこに『個人』は存在していないのだ。

沢山いて嬉しいな。
この沢山の人のためにも頑張ろう。

きっとそう思いながら、彼等はお仕事してるんだと思う。
インタ読めば判ることだけどね。
そこには当然だけど個人名はないのだよ。

そりゃ、中には、高校とか大学とか職場とか家が近いとか、そういう関係の人も『ファン』やってるかもしれないけど、そういう人達は、当たり前だけど、応援してる人が結婚するって言ったら祝福するだろし。

それにしても。
そう考えると城石は幸せ者だな。
自分のファンは勿論、みほちゃんのファンにまで祝福されてっぽかったもの。
まぁ、和田さんと並べてはいかんのかもしれんがね(苦笑)

そりゃぁ、鳥越さんが結婚した時は、確かにちょっとショックだったけど、別に、『なんでモデルなんかと!』とは思わなかったなぁ。
生まれて来る子は、ご両親のどっちに似ても、スタイル抜群なんやろなぁ……(羨)
とは思ったけど(笑)


まぁ、和田本人が幸せなんだから、いいじゃないのよ。
片恋は、片恋だから楽しいものよ。

そもそも、人を想わぬソレは、
真実『恋』の名に相応しいものだったのか……?




2005年12月12日(月)



 寒いと思ったら雪ですよ。

今日も今日とて月曜に書いています。
日記……。
なかなかに難しいものです。

ともあれ。関東は例年より22日も早く初雪が降ったそうです。
降ったそうですっていうか、まぁ、その中を歩いて帰って来た訳ですが、駅前で気がついた時には、ディスプレイの一環かと思いましたよ。
どこもここもクリスマスディスプレイが華やかですからね。
ところが、何の変哲もない街灯の下でも、白くてちっさな物が落ちて来てるじゃないですか。
思わず、某韓流ドラマのワンシーンのような格好で、ちらちらと雪の舞落ちる夜空を見上げてしまいましたよ(笑)
眼帯したまま。

土曜日に出掛けた折、何所かでゴミが入ったかなんかしたらしく、右目が痛くてたまらなくなったのですよ。
出掛けた先ってのは、藤沢にある蘭園なんですけどね。
で、温室で蘭を見てる時はちょっと気になる程度だったのが、帰りにはもう、目を開いていることさえしんどくなってしまって。
丁度、駅前に薬局があったので、そこで眼帯を買って、その場で装着。
一緒に蘭園に行ったH家さん&ひさなさんを頼りに、その日はそのままお世話になったのでした。
片方見えないだけでもかなりキツイですね。
まず、見える範囲が違うし、遠近感もおかしくなります。
その辺を調整しようとするのか、しまいにゃ頭痛もしてくるし。
最寄り駅から自宅までは、当然1人だったのですが、15分くらいの道のりで、家に着く頃には胃の辺りが痛くなりましたよ。
自分が思っていた以上に急なストレスがかかっていたようです(笑)
そんな状態で馬にのって刀振り回してた伊達政宗って一体……。とか、相当本気で思いました。
そしてさらに、それを演じる役者さんってすご過ぎ、と。
伊達の殿様は、殆ど生まれつきってくらい子供の頃から隻眼だったけど、役者さんはそうじゃないですからね。
そら鴨居に頭もぶつけますわ(苦笑)

起きて直ぐは“もう平気〜♪”とか思っていたのですが、家に着いた頃には“明日の朝までしておこう……”と、心を入れ替えました……。


日曜の昼間、日テレ系で放送された特番、録画してて、尚かつ、DVD焼いてくれるっていう、奇特な人はいないものか……。

だって、馬原くんがカッコ良かったんだもん……。
最初から見たいじゃん。(知りません)
和巳さんもちらっとだけど出たし。
見たいじゃん。

善意の方、もしいらっしゃいましたら、是非ご一報下さい。(笑)



オフになると、PCを買う時、何故TVチューナー付きにしなかったのか悔やまれて仕方がない……(苦笑)



2005年12月11日(日)



 木曜か……。

早いもので、12月も一週間過ぎました。
今月というか、今年というか、いよいよ残りわずかです。
とはいえ、今のトコロ日常にはなんら変わりなく、むしろオフシーズン真只中なせいもあってか、のんびりめに過ぎています。

今週に入って日記を書いてなかったのは、先週末のこともないではないのですが、それは週のアタマに片付いてまして、日記を書かなかった理由の最たるものってのが、小説だったりします。

『皇国の守護者』
コレです。

近場の本屋にもなく、会社近くの本屋には3巻からしかなく、定時で上がれた日に、これ幸いと 本1st に行ったところ、表紙が見えるように陳列されていました。全巻。
渋谷の本1stは、品揃えの点で個人的に物足りなく思っていたので、行くのが遅くなった訳ですが、こんなことなら端から行っとけば良かったと、思ったり思わなかったり。
あ、一般的に見たら、品揃えはいいと思われます。
ただ個人的に、欲しい系統の本(妖怪・宗教風サブカルもの)が少ないなぁ、と、思っていただけなので。

で、まぁ、落ち込んだり、美容院行ったり、残業したり本屋行ったりで、今週はなんとなく忙しい感じのする一週間でした。

毎日のように本買ったりとかしてるし……(汗)



週ベ&あい
どちらも燕の青木くんが巻頭カラーでした。
シーズン総括っぽい内容のインタに答えてるのですが、相変わらずの爽やか好青年っぷりに高感度が上がりました。また(笑)
選手さんによっては、雑誌によって(むしろ記者さんによるのかも)話す内容が似てるのに雰囲気が違ってたりして、そこも楽しかったりするのですが、青木くんはその差がほっとんどなくて、それはそれで、初々しい感じがして大変好ましく思っています。
冷静で賢い人だとは、常々思っていますが。
春頃とか去年のインタに比べれば、受け答えも、随分やわらかくなった気がするし、もう少し慣れたら、面白いことも言ってくれるかもしれません。

そう言えば。
青木くんは毎年お正月恒例の『スポーツマン No.1 決定戦』に参戦決定したらしいですね。
深夜番組で取り上げてくれた時に、参加の打診をしてましたが、どうやら正式に決まったようです。
番組内で、ショットガンタッチはやってみたかったと本人も言っていたし、いっそ志田さんと2人で参加とかしないものかと、淡い希望を抱いています(笑)
志田さんだって素材はいいんだから!!

青木くんは、ビーチフラッグスとかショットガンタッチは、かなり期待出来ると思うのだけれど、テイルインポッシブルはどうだろう、とか、どうでもいい心配をしてたりもします(苦笑)
ああいうカタチで走る競技だったら、やっぱり志田さんに分があると思うので。
志田さん出ないかなぁ……。

他チームでは鴎の西岡くんと鷲の森谷くん。
発表はされてないけど、やっぱり古田さんも出るのでしょうか(苦笑)

なんにしろ、今年は年末年始に帰省する予定なので、実家でビデオ撮って来ようと思います(笑)


NANDA!?
今週も面白かったよーっ!!




2005年12月08日(木)



 しわす。( 23時追加 )

昨日の分とこっそりごっそり入れ替えてみるテスト。

と、言う訳で。
今日から12月です。
今年も残すところあと30日です。

今週末にはトップリーグが再開します。
秩父宮で2試合あるのですが、東芝府中の試合が14時からあるんですよね。
微妙に気に掛かります。
美容院にも行きたいのだ。


そうそう。
来週の週べは青木くんのインタが載るらしい。
火曜の夜、キオスクで買うか……。(本気)



ドラマ。
毎週見ている数少ないドラマ『相棒』
今回はコメディタッチで実に面白かった。
随所に張り巡らされた複線と、それを解いていくテンポも良かったし、常日頃、沈着冷静が服を着て歩いているような右京さんのコミカルなトコロも見られたし。
亀山さんはいつもお役立ちだよ〜!(笑)

それにしても。
当時の大学生を夢中にさせるミステリを書く中学生って一体……。



16日は会社の忘年会があるらしい。
今年は何かなぁ〜♪
美味しいお酒が飲めますように!(現金)


新発売のカルピスパーラー伊予柑。
さっぱりしてて美味しかったvv




なんだろう、この箇条書きは…………。


*:*:*:*:*:*:*
23時追加

サイトにシーズン中の画像うp。
鷹の“0919vsM” 今まであった分に追加。
主に二遊間。てゆーか、鳥越。

データ見直して、鳥越と川崎の多さに我ながら呆れた(笑)
どんだけ正直なんだ、自分。



2005年12月01日(木)
初日 最新 目次 MAIL