のいばらにっき
たき



 和巳さんはぴば☆

えー。1日遅れですが、カズミさんお誕生日おめでとうございます。
(書いてるのが12月1日なのです。)
来季は鷹の選手会長としても頑張って下さい。
WBCの関係如何にもよるのでしょうが、開幕取りに名乗りを上げられたそうです。
もう春の話デス。
その前に、契約更改が残っています。
必要以上にごねないように(苦笑)
客観的で適確な評価ってやつは、してあげて欲しいですけどね。


ベストドレッサー2005
今年はスポーツ部門(?)で、古田さんが受賞されてました。
授賞式に着てたのは、2000本安打達成記念にと、燕の選手さん達がお金を出し合って作ったスーツ!
古田さんも「もっと褒めて下さい」と言いたくなろうってなもんです。
普段の服装のセンスは、奥様にはかなわないらしいデス(苦笑)
それにしても。
選手さん達が出し合ったって、1人アタマ幾ら位?(下世話)
年俸で差があったり、投手組と野手組で差があったりとかしたのかしら(笑)
でも、皆から記念になんて、サプライズ企画だったりしたのかなぁ……v

いいチームだよ、燕……。



蘭子さんたちが花盛りです♪
コクシネアさんは満開だし、ミニカト交配さんも2輪目が綻び始めましたv
リンダの蕾みもかなり大きくなったのですが、このあとどうしたらいいのか、ちょっと、どきどきな日々です(笑)



マミドバーガーなるものを発見。
やたらめったら甘ったるい匂いしまくりなのだが、寒いと大変心惹かれて困る。
店が無くなる前に買ってみようと思う。(買うのか)



2005年11月30日(水)



 いきてますよぉぅ

二段モーションの規制が早速緩和されたそうですね。
とはいえ、各局のスポーツニュースを見る限り、それでもばらつきが有るように思えました(苦笑)
曰く『足だけ規制』と『足の停止及び、腕の停止を規制』

さて。
どちらがより正確な物なのか。
とはいえ、来季の今頃には、きっとまた同じことで大騒ぎしてそうな気もしないでもないのですが。
広く取るといっていたストライクゾーン同様、済し崩し的に“足が止まってもOK ”みたいに。
投手のフォームを国際基準にあわせるなら、やっぱりストライクゾーンも国際基準に合わせて欲しいものです。
打高投低とか、言われ続けてるってのがまだ解らんか。

HRばっかりぽんぽんぽんぽん楽しいかってんだ。

あたしゃロースコアな試合の方が好きなんだよぅ。
球場で観てたって、緊張感さえあるならそっちの方が面白いし。
緊張感ないぐてぐて試合で点が入らないこともあるんだけどね(苦笑)



書き忘れていたこと。
『おお振り』5巻購入。
『皇国』マンガ単行本1・2&原作小説1巻購入。
『ぬしさまへ』購入。
以上5冊読了。

皇国新書2巻以降の購入は検討中。
取り敢えず、ぶっくおふへ行ってみようと思う。

『ぬしさまへ』は『しゃばけ』の続編。短編集。
若だんなの周りの人達が事件に巻き込まれたり、若だんなが巻き込まれたり。
中の一遍、青いビードロの話しは“しゃばけ”との併読がおすすめ。
巻末の書評が、“しゃばけ”を読んだ直後にひさなさんとした会話(主にひさなさんの発言)と瓜似でおかしかった。

感想としては、前作よりも、妖があやかしっぽくない感じが強かった気がする。
普通に、普通の人っぽい。
夜も明るいし。
面白いことは面白いので、まぁ、それもアリなんだろうと思う。
ようは好みの問題か。
江戸の夜ならもっと暗い方がらしいと思うのだが、どうだろう。
まぁ、文面から得るイメージは個々各々だから、あの夜が怖い人もいるだろう。
そもそも、怖さは売りじゃないのかもしれないが。




2005年11月29日(火)



 シーズンオフ

気が付けば秋キャンはおろか納会まで済んでて、プロ野球は完璧シーズンオフにはいりました。
とはいえ、選手さん達にとっては、これからの時間をどう過ごすかによって春キャン及び来季の活躍如何が決まってしまうかもしれない訳ですから、試合がないだけで、実質、お休みらしいお休みなんて、ホント数える程度しかないらしいですね。

怪我無く、実のある自主トレ期間を過ごしてくれますように!



23日は、神宮で開催された燕のファン感に参加してきました。
幸運に恵まれ、三塁側の最前列に座ることが出来ました☆
お天気も良かったし、選手さん達も楽しそうだったし、見てる方としても楽しかったです♪
宮出さんも、野口くんも、元気そうだったし!
はっちクン(川島=17)もはじけ気味だったし、青木くんも滑り気味だったし(笑)
例に漏れず、抽選の類はひとっつも当たりませんでしたけどね〜(笑)



昨日は納会があったそうです。
鷹は、来季の選手会長が決まったりしたみたい。
因みに、会長は和巳さん。副会長が倉野さんと川崎くん。

燕は、ファン感の時に、新会長に決まった城石さんからご挨拶がありました。
古田さんにあやかって、城石さんも名刺配れば良かったのに(笑)



これからしばらくは、野球関係はオフの番組でしか選手さん達の動いてる姿は見られないのですねー……。


サッカーは、入れ替えが面白そうなコトになってますけどね。
今年はVェルディが降格の危機に瀕しているみたいです。
アタシが見てた頃は、Y売りとN産は2強とか言われてたのに……。
時代は確実に移ろっているのだね(苦笑)

福岡、J1昇格おめでとう!



ラグビー
燕のファン感があった23日、隣の秩父宮ラグビー場では早慶戦がありました。
どちらとも関係はありませんが、伝統の一戦です。見たくないと言えば嘘になるでしょう。
でも、燕のファン感の方がまだまだアタシ的には優先順位がかなり上なのです。
で。
その早慶戦。
帰って来てからニュースで知ったのですが、54−0という、ちょっと、軽くあり得ない感じの点差で試合終了したそうです。
仮にも伝統の一戦です。
双方実力折り紙付きの学校です。
一体ナニがあったのか…………。

リーグ戦なので、どうも次の対戦はないみたいなのですが、年明け後のトーナメントで当たったりとかしないのでしょうか。

今年の早稲田はアリエナイ程強いと、TVKで関東学院の試合見ている時に開設の方が言っていましたが、ここまで点差があると、かえって、良く解らない感じになります(苦笑)

ともあれ、次の対戦時には互角の勝負になっていることを期待。



どんな試合も、僅差の攻防が燃えますね(苦笑)

春にWCBが開催予定になっていますが、地上波での中継はあるのでしょうか……(気が早い)




2005年11月25日(金)



 病院。

仕事中に後輩ちゃんが思いっきり具合を悪くしてしまい、夕方になって急遽、開業医ではない病院へ連れて行きました。
事前に電話をしてから行ったのですが、通常の受付業務を優先されました。
本人一人で行っても、やっぱり受け付けで初診用の書類やら問診票やら書かされたのでしょうな。
まぁ、それがお仕事ですものね。
いっそ“はいやー”呼んだ方が早かったかもしれません。
病人に無理して歩かせることもなかっただろうし。
それから、最近の大病院は、紹介状がないと、幾ばくかのお金を取ることになってるみたいですね。
「〜となりますが、よろしいでしょうか?」と、最後しか聞き取れないようなすっごい早口で、受付けのお嬢さんに聞かれたのですが、嫌ですと答えても診察して貰えたのでしょうか。
まぁ、この場合の「よろしいでしょうか?」は、これだけ払って貰うわよ。という確認なのでしょうケレド。
電話して行ったからだとは思うのですが、受け付け時間外にも拘わらず診察して貰えました。
しかも待ち時間ほとんどなかったし!
でもそれって多分、時間外効果なんだろうなぁ……。

大変申し訳ないのですが、急な体調の変化には、やっぱり、救急車呼んだ方が確実なのかなぁ……とか、改めて思ってしまいました……。

救急車の出動件数が物凄いことになってるらしいってことは、知らない訳じゃないんだけど、今まさに具合の悪い人間抱えてる時に、事務処理最優先的な対応されると、それが必要な事だってのは判ってても、やっぱり、ちょっと、苛立つものですね。
人間小さいなぁ……。


で。
当事者の後輩ちゃんは、検査の後、点滴打ってもらったそうです。
診察終わってからアタシは会社戻ったのですが、お会計終わったあとに、病院まで迎えに行きました。
帰りは、お姉さんが会社の近くまで迎えに来てくれることになったらしく、終業後に、駅前まで送って行きました。
交差点で無事合流し、彼女はお姉さんと一緒にタクシーでお家に向かわれました。
明日は休みだし、ゆっくり休んで欲しいですな。うん。


当のアタシの風邪の状態はといいますと、コレがもうだいぶ良くって☆
すっかり、とまではいかないのですが、一頃よりは、かなり良くなりました♪
それもひとえに『就寝時マスク効果』ではないかと思います。
すばらしいです。
H家さんに感謝です。
最近のマスクは、子供の頃の平べったいガーゼマスクとは違って、息苦しくならないし、薄くて耳に掛けるゴムも柔らかいし、そんなところにまで快適さを求められるって、日本はホント、豊かで平和なのだと再認識です。(えー……)

これで明日の燕のファン感にも大手を振って参加出来ようってものです。
風邪薬は、もうちょっと続けようと思ってますケド(苦笑)



野球の話。

鷹の要、城島さんの米行きが遂に決定しました。
マリナーズだそうです。
イチローさんとチームメイトになるんですね〜。
そのイチローさんは、監督&GMからトレード要請が出てるとかなんとか騒がれてるみたいですけど……。
イチローさんの発言って、チームを強くしたくてのものだと思うんだけど、なんで普通に聞いてくれないんでしょうね。
誰がどこでカードゲームをしたって構わないけど、試合前のベンチの中で、若い選手がそれをやっちゃうってのは、部外者的にもどうかと思うのですが、どうなんでしょうか。
そしてそれを注意しない監督ってのも、どうかと思うのですが、どうなのでしょうか。
自主性を重んじるのは大変素晴らしいことですが、自覚のない人間に自主性を求めても無理だと思うのですが、どうなのでしょうか。
“試合前のベンチでカードゲーム”ってのには、正直驚きました。
米では珍しくないのでしょうか。

今は、真摯に向かおうとすればする程、どうやら孤立してしまいがち? なチームのようですが、城島さんがそんな空気を一掃してくれたらと思います。
まぁ、向こうの野球になれたり、ピッチャーとのコミュニケーション問題とかもあったりと、イキナリは無理でしょうが、2年3年とするうちに、イチローさんが楽しく野球の出来るチームにして欲しいです。

……??

城島さんのことより、イチローさんに着いて語ってる気がする……。
なんでだろう…………。



ではでは。
明日は早いので、今日のトコロはこの辺で。
23を見ながら。




2005年11月22日(火)



 うがい手洗いの徹底。

週末にかけて、またしても体調崩しました。
ははーん…… ┐(T▽T;)┌
風邪は引き始めと治りかけが要注意ですね!(イタイ)

土曜は蘭園にご一緒させて頂いたのですが、帰る頃にはハナとセキが酷くなって、薬とマスクを買って帰りました。
いやもう、H家さんとひさなさんには余計なご心配をお掛けしてしまって、申し訳なかったです m(_ _"m)

今もマスク使用中ですよ。
気休めぐらいにしか思ってなかったけど(失礼)、物凄く効果覿面でした。
暖房つけて部屋が乾くから、余計に効果的なのかも。
加湿器は未だですが、蘭子ちゃん達の上には洗濯したバスタオルが干してあります。
ないよりはマシ。きっと。

水曜日には燕のファン感があるから、風邪っぴきは、どうあっても完治させたい。

今日も早めに布団に入ろう。うん。



ドラフト
大社のドラフトも終わったけど、なんか、こう、間延びしてっぽくないですか。
ドラフトは、やっぱネンイチの方が良いと思うな。
高校も大学も社会人も四国も一緒にして、競合したら全部抽選にしてやったらいいよ!(笑)
選ばれる方はたまったモンじゃないかもしれないけど、その方が公平だと思うんだけどなぁ……。
まぁ、シロウトの戯言ですけどね。


バレー@ぐらチャン。
女子は終わったですか?
男子はまだとですか?
今年の男子は強いみたいですよね。
ホントですか?(失礼)
時間があえば見るつもりなので、放送予定をチェックしておこうと思います。
女子もいいけど、やっぱ男子のが迫力あって好きです。
選手さんは、まったく判らないのですが(苦笑)
でもほら! スポーツ見るのが好きだから! (ビミョウ)



昨日
大学ラグビーの試合をTVKで見ました。
映り悪いのですが、もともとラグビーは雰囲気を楽しんでいたので、おまり問題にはなりませんでした。(えー……)

久し振りにサッカーの試合も見たなぁ。
たしか、ガンバvsグランパス。
TVつけたらN○Kで中継してたので。
風邪っぴきだったので、内容はよく覚えてないのですが、楢崎が大活躍だったように思います。
キーパー大活躍なサッカーの試合ってどうなんだろう……。
まぁ、活躍ってくらいだから、失点は防いでいたのですけれどね。
名古屋が勝ったみたいだったし。
残留争いに巻き込まれないように頑張るんだよ。

野球はないからね。残留争い。



まんが
先日、ひさなさん達と買い物に行った帰りに、本屋に寄りました。
ひさなさんが何やら探している様子。
それに着いて歩きながら、先日見かけた面白そうな漫画の話しを振ったトコロ、ひさなさんが探していたのもどうやらその漫画らしい。
「サーベルタイガーと旧日本軍の北方部隊みたいな軍服の男の人が表紙の漫画」
タイトルは『皇国の守護者』と、いいマス。
青年誌に連載されてると思っていたのですが、ウルトラジャ●プだったようです。
戦略・軍略がメインになってる感じの、ファンタジー(になるそうです)作品らしいです。
コレの原作小説もあるのですが、アタシが現物を見たのは渋谷で、その時いたのは渋谷から電車で30分ほど場所でした。
行って行けない距離ではないのですが、晩御飯も済んだ時間では、そこから更にお出掛けってのもどうかですし、しかも、蘭子さん達が一緒だったのです。
その時はそのままとなりました。

翌日、ひさなさんから単行本も新書も買ったとの連絡を頂きました。
面白そうなので、明日にでも本屋に行って、在庫の確認をして来ようかと思います。
原作小説は9冊くらい出てるんですよねー……。
多分、文庫落ちはしないと思うんだけど、どうしようかなぁ……(苦笑)
漫画は買うかも(笑)

明日は『おお振り』の5巻も出るらしいので、もしかしたら一緒にレジに運んでいるかもしれません(笑)




2005年11月21日(月)



 さーむーい〜。

早くも12月中旬の気温だそうですよ。
もう少し、徐々に寒くなって欲しい気もするのですが、ウチの田舎は、子供の頃には23日頃、雪がチラホラ飛んでることもあったので、まぁ、順当なのかもしれません。
てゆーか、年々温かくなってるような気もするしねぇ。
もしかしたらこれくらいが普通なのかも??

そういえば、昨日だか今日だかは、坂本竜馬が暗殺された日だったらしいですね。
ドラマとかじゃ、もっとずっと寒そうな演出が殆どなので、もっと後の事だとばっかり思ってました。
旧暦の日付けだと、新暦では大体1ヶ月ずれるので、そっちのイメージなのかもしれません。



C嬢の引っ越しの手伝いに行ったり、風邪気味→風邪っぴきとかやってるうちに、アジアシリーズは終わっていたようです。(ひどい)

やはり好きチームが出てるのと出てないのとでは、関心の度合いが違いますね。ハデに分りやすく。(苦笑)

視聴率はそこそこ良かったみたいですが、来年以降も開催されるのでしょうか。
春にはWBCなるモノが開催されるそうですが、どんな人選になるのでしょうか。
気になるところです。



しゅうべ
巻末のリレーメッセージ企画が先週から始まったのですが、第一回は星の種田さん。
種田さんからバトンが回ったのは、D時代の同僚で、同い年の鷹の鳥越さん。
で、今週はその鳥越さんが登場。
メッセージの宛先は虎の正捕手・矢野さん。
03のリーグ優勝のビール掛けの時に、矢野と鳥越が中がいいってのはちらっと聞き齧りましたが、今回のメッセージ読んで思ったのは、『トリさん、矢野さんに懐いてる?』って事デシタ(苦笑)
だって、なんかもう、楽しそうっていうか、嬉しそう?(笑)
PO後も日シリ後も電話できなかったそうですが、今回の企画を期に電話連絡とかしてたらいいのに(笑)

チームは違えども、色々とネットワークはあるようです。
次回以降、何処から何処へ繋がって行くのか楽しみにしたいと思います。

それにしても、鳥越さんったら矢野さん大好きっぽい感じがする(笑)
『お兄ちゃんみたいな人』らしい。




秋キャン最後のお休み?だったのかな?
投手さんたちは2チームに別れてゴルフ対決をしたらしいです。
負けた方が勝った方にご飯をごちそうするんだとか。
和巳さんの公式サイトに上がってたのですが、結果も後日知らせてくれるそうですよ。
ふふふ。
楽しみです☆



秋キャン真只中ですか?
青木のフリーバッティング?に、古田さんが登板したそうです。
でも、結果は青木くんの勝ち!
その前のティーでも勝負になっていたらしい。
他にも、福川さんと米野くんが勝負してたり、ヒロヤスと志田くんが意外にも飛ばすので古田さんが驚いてたりと、色々楽しそうです。
楽しいってのは、練習する上でとても大切だと思うので、とても良いのではないかと思います。
3000m走は、ナニゲに、もう一回くらいありそうですね(苦笑)
すぽ○と!によると、『11/?』という欄があるみたいですし(笑)
この様子だと、今年もバレンタインには『チョコいくつもらえるかレース』が実施されそうですね(笑)
その様子は、是非とも○ぽると!で取り上げて頂きたいものです。




今週はまだしばらく寒いみたいだし、本格的に窓辺のお片付け&部屋の大掃除を実施せねばなりません。
が、頑張れ、自分…………。




2005年11月15日(火)



 あじあしりーず?

と、いうものが始まったらしいデス。
この時期に野球が見られるのは素晴らしいことです。

が。
むしろ先週買った蘭子さんが咲くのか咲かないのか微妙な雰囲気でどっきどきです。

シースの中にいた方は順調に育って、さきっちょからぴよっと顔を覗かせる程に目に見えて育っているのですが、もう片方が動いてるんだか動いてないんだか、いや、動いてはいるんですけどね。みたいな感じで実にビミョウ。

明らかに開花に失敗してしまったと思われる方の蕾は、それでもじりじりと花を開きつつあるのですが、これがもー…………っ

すっごい綺麗な色なんですっ!! (≧▽≦)

何故失敗してしまったのか……。_| ̄|○
いやむしろアタシが失敗させてしまったのか??
でも、蘭的に逆さまに開きかけてるんだよね(苦笑)
もう一個の蕾は花茎伸びないし。
君等はくっついて咲きたいのかな??
しかも見詰めあうデスよ(笑)

…………あぁぁぁぁ。
咲いてくれるといいんだけど……(ガタブル)
まだ開かないしぃ……。



野球?
アジアシリーズは、鴎さんがまず1勝。
まぁ、今年の鴎はアジアNo1に相応しいのではないかと思っているので、よろしいのではないでしょうか。
C嬢に、このシリーズにかける熱意の低さを指摘されましたが、蘭子さんがむしろ気になりまくりの状態なので「まぁねぇ、そうねぇ」と返したところ、『好きチームが出てないからって分りやすすぎる』と溜め息混じりに言われてしまいました。
まぁ、それもないではないので否定しませんでした。
実際、鷹がリーグ制覇&日本一でアジアシリーズ出場だったら、チケット買って土日はドームに行ってたと思います。
まぁ、基本です。言うまでもありません。
白ユニの彼等が見られるんですよ。この時期に公式戦ですよ。
観に行かない訳が無いじゃありませんか。
少なくとも1試合は直接観戦ですね。

まぁ、それもこれも仮定のハナシです。


現実問題。今現在、蘭子さんの開花が気掛かりなのです。

折角ミディとはいえ大輪が咲くと思っていたのに。
てゆーか。
大輪系は家で咲くの見た事ないので、お世話を良く分かってないのかもしれません……。
が、頑張って咲いて下さい。



日程
来シーズンの日程が発表されたので、今回もカレンダーを作りました。
取り敢えず出来てるのは燕。
作る予定なのは鷹。
自分用に鷹と燕の両方の日程入り。
週末の関東の試合のみでもいいような気もするのですが、来季はハムさんが東京ドームでの主催試合があるので、いっそ全日程入れたろか、とか思っていたりもします。



秋キャン
燕は『抜き打ち3000メートル走』(笑)
先日の一三塁走でトップ成績をマークした志田さんが、今回の3000でも11分55秒でトップだったそうです。
スポーツマンNo1決定戦とかでませんか。
そして知名度を上げませんか。
古田さんは今回もきっと出るんだろうから、若手の1人や2人一緒に連れて行きませんか(笑)

取り敢えず、お茶の間にお披露目しませんか。(本気)

青木くんは11位だったそうです。それにしたって13分で走るらしいですよ。3Km。
アタシなんか、自転車で4キロ20分なのに。



ドラマ
今度の日曜はトリックの新作すぺがあるようです。
好きか嫌いかと言われれば“まぁ、好き?”という、微妙な位置にある訳ですが、詰まらない訳ではないので多分見るでしょう。

ミステリと言えば、この秋始まった『相棒』の新シリーズ。
毎回今までのミステリとはちょっと雰囲気の違うモノを見せてくれます。
まぁ、水谷豊氏がレギュラーだから見てる、というのがもしかしたら最大の理由かもしれませんが(苦笑)

可能な限り見ている訳ですが、今週の『相棒』は先週、今週の前後編でした。
幸い、前編である先週分を見ていたので、今週は大変期待してTVの前にいたのですが、今回の前後編、どうせなら2時間枠で見たい内容でした。

ネタ的に、犯人の持っていた雰囲気とか、一貫しているはずなのに、2回に分けたせいで、後編の謎解きが取って付けたような感じに受け取れなくもなかったって言うか、切れてる感じがしてしまったのですよ。

勿体無い勿体無い。

それに、シリーズが進むにつれて『パターン化されつつあるもの』があるような気もしたのですが、それは、やはり仕方の無いことなのだろうかな、と、ちょっぴり思ってしまったりしましたのでした。





2005年11月10日(木)



 お天気ですな。

お天気いいです。
おお振りの5巻が22日に出るそうです。
今度の表紙は誰でしょうねぇ☆(燕・川島)



秋キャン真っ盛りです。
燕の青木くんが古田選手兼任監督の指示のもと、着々と二塁での守備に慣れつつある中、各球団、2段フォーム騒動で大わらわの様子です。

秋季練習の時もそうでしたが、秋キャンでは更にゲンミツになってでもいるかのような騒動っぷりです。
どうやら、足だけじゃなくて、手もダメらしい。ってのが、騒動を騒動たらしめているように見受けられるのですが、ゲンミツに! ゲンカクに! と、声を大にして仰られるのなら、ストライクゾーンも同様に、厳密に厳格に、規則通り乃至国際ルールに準拠して頂きたいものです。

大体、そこまでやって、投手全員同じタイミングで投げて(by鷹・大村)、ぱっかすっか打たれるの見て、楽しいですか?(失笑)
まだ打たれてないですけど、まだ打たれてないってだけで、『実際試合で投げたら打つ前にイリーガルピッチ! とか言われて、あっちゅうまに打者は塁に出るのよ。塁に出たら出たで、盗塁もへったくれもないままにボークボークで塁だけ埋まって、打つも走るも出来なくてアウトどころかストライクすらとれなくなるの。青木も赤星も記録無しよ。残念だったわね〜(失笑)(byひさなさん)』ってなコトになるのよ。

やー、試合になりませんなぁ。


メジャーで審判員をなさっている日本人の方がいらっしゃるから、是非一度レクチャーを受けた方が宜しいのではないでしょうか。
せめて懇親会を設けるとか。
可能なようであるならば、セパの審判員の方々と御一緒に12球団を回って頂けばよろしいのに。

監督さん方も監督さん同士で話し合えばよろしいわ。
誰が黒で誰が白かなんて、他球団の監督さんの方が自チームの投手を見るより厳しくもなるでしょうし。
そうして出し合って線引きをすればいいのよ。

人間が判断することだから、当たり前のように個人差はあるし、感覚に頼らざるをえないだろうし、大体。
軋轢つくってまで厳格に規則に沿わなければならないものなんですかねぇ。

上原とか松坂とか、どの辺がボークなんでしょうね。
だれか説明してくれませんか。
むしろ同じフォームで投げた時の、OKな時とアウトの時の違いを重点的に。

大体、今更に過ぎると思うんですケド。
以前もあったけど、済し崩し的にハイイロ決着のまま来てたんでしょ?
国際化に伴うのは分るけど、だったらやっぱり、セパでストライクゾーンの統一とか、高めを取るとか外角を取るとか、素人目にも国際基準に準じた方がいいと思われることが山盛りデスが、その辺はどうなっているんでしょうか。

怪我人出ないと良いけどねー。
投手個々各々、創意工夫を重ねて今のフォームに辿り着いたわけだし、野手のコンバートとはわけが違うと思うんだよねー。

厳密に! も 厳格に! も、分らないでもないけどサ。
だったらジブンはどうなのよ。
とか、思ってるのは上原だけじゃないと思うよ〜。

実力社会で勝ち残って来た人達ばっかりで、その中でも投手なんて、負けず嫌いをカタチにしたような人種でしょ?(苦笑)
納得は、なかなか難しいんじゃないかなぁ。
人によって判断がまちまちだったり、前回良くて今度はダメとか、かなり信頼問題障ってるし。


※ イリーガルピッチ=反則投球

公認野球規則八・〇一にある
(a)のワインドアップポジション、
(b)のセットポジションの両方で

「打者への投球に関連する動作を起こしたならば、途中で止めたり、変更しないで、その動作を完了しなければならない」というもの。

投球するとき、踏み込む方の足(右投手なら左足)を、いったん止めるとか、上下させてから投球するフォームが禁止になるのは、夏前から指摘されていましたが、「足」だけじゃなくて「腕」も反則になるらしい。
ワインドアップ(ノーワインドアップも)の腕が、少しでも止まったと判断されるとイリーガルピッチ(ILLEGAL PITCH・反則投球)となり、塁にランナーがいればボークに、いなければボールが宣告されるそうですよ。


だからみんなセットで投げるって言ってる訳だね。
それでも止まったらダメらしいよ。
タメがつくれないじゃんねぇ。

『足だけ治す』で良かったんじゃないのかなぁ。
振りかぶったら、腕は止まるべよ、フツーにな。(笑)

星飛雄馬はイリーガルピッチャーですな。
(イリーガルピッチャーなんて単語はありません。)




3日は鴨川に行って来たとです。
なんだか2鉢も買ってしまったとです。
おまけに1鉢貰ってしまったとです。

『おまけ』は順調に新芽が出ました。
シース入りの方は順調に育って、そろそろシースから出て来そうです。
が。
一番大きい蕾付きのコは、どうやら開花に失敗した模様??
2つついてる蕾のうち、大きい方が失敗気味で、どう見てもカトレアの開花的に微妙なコトになっていたのでお手伝いさせて頂きました……。
もう一つの方は、じりじり育ち中。
金曜・土曜は天気悪いらしいので、かなりどっきどきです。


昨日、水やりにシンクに運ぶ途中、ラビさんの鉢をひっくり返す。
水をやりながらくるくると鉢を回して株を確認。
異常無しかと思ったその時、新芽に真直ぐな筋発見 Σ( ̄□ ̄;)

今日、その筋は立派に真っ黒くなっていまし…… orz
ぶ、無事に育ってくれるでしょうか。
それともやっぱり無理なのでしょうか。
新芽……(泣)





2005年11月08日(火)



 ただいまです〜

金曜夜からH家さんちに押しかけてカレーご馳走になって、蘭の話しして、ひさなさんと野球の話しして、原稿やってるひさなさんが寝ないように話ししてと頼まれたのにも拘わらず風邪気味っぽい頭痛に負けてぐーすか寝て、起きたと思ったらマンガ読んでと、まったりした週末を過ごさせて頂いて来ました。

ナニしに行ったのか…………。

毎度毎度、色々とこっそり学んで帰って来てマス(苦笑)



で。
そんな風にまたっと過ごしていた訳ですが、その間にも3日にあったパの東西対抗に続いて、甲子園出た組vs出てない組の試合があったそうですよ。
各表彰と一緒に。

燕のにうヒーロー青木のりちかさんは、最多得票っていうかむしろ満場一致気味に新人王をいただいたそうです。
おめでとうございます。
燕は2年連続で新人王出しましたよ!
チームは…………な、成績でしたけど(痛)
青木くんは更にベストナインにも選ばれたそうです。
新人王・ベストナイン・首位打者・最多安打・会長特別賞の5冠だそうです。

来季はマークがめっっっちゃ厳しくなるとは思いますが、怪我無いように頑張って頂きたいものです。

そうそう。
表彰式のあとに上記の試合があったのですが、鷹の川崎と青木くんはけっこうずっと喋っていたそうですよ(笑)

青木くんの証言によると、野球以外の話しが多かったそうなのですが、川崎くん的にはプレイする上で大変身のある話だったとか。

にしすぽによると、真剣にグリップの位置を確認しあったり、かと思えば柔軟しながら笑いあったりしていた模様。

ムネはチーム内に同い年の野手がいないからねー。
電話番号を交換してたのは前の記事にあったけど、どうやらバットも交換していたらしい。
まぁ、同じ九州出身だし、色々楽しかったのに違いない。
にゅーうぇーぶは確実に来ていましてよ!

そのほかにも、鯉のアライが鷹の松中さんにバッティングについてレクチャー受けたり、浜番と和巳さんが2段フォームについて話し合ったり、松坂と杉内がジャンケンで三塁と一塁のどっちのコーチに立つか決めてたり、イロイロとあったようです。

見てませんけど。



燕は松山で秋キャン開始です。
実戦形式でやっていくそうです。
ふふ。楽しみです。
今年は古田さんが兼任監督就任でマスコミさんが沢山キャンプ取材に来ているそうです。
若手さんたちはそんなときこそアピールチャンスと奮起して頂きたいものです。
いま張り切っておけば、春キャン前に一端疲れ果てて、春キャンからシーズン入りする頃には、きっとギアが一段階上がっていることでしょう。
(どこの海賊王になりたいひとですか)



さて。
イマイチ頭痛が引かないので、今日のところはこの辺でおいとましましょう。

それでは。ごきげんよう。
明日からの一週間も平穏に過ごせますように。





2005年11月06日(日)



 11月です。

今年も残すところ60日位です。
早いです。いつの間にか時間の流れが速くなっていやしませんか。
今週長い〜。とかしょっちゅう言ってますが、その割りには1年とか2年とかあっちゅう間です。
主観というものは怖ろしいですな。

そうそう。今日、年賀状が発売になったようですね。
今朝、郵便局の人らしいオネーサンから、クリアファイルとボールペンを貰いました。
来年は戌年です。
燕スキーさんのお年賀の絵柄がS石さん(YS10)だったら笑える。
いやむしろ『同案多数』かも……?

年賀状といえば、去年は年の瀬がいつになく暇で、自分サイト用のお年賀画像を作ったのですがUPしそびれました。
結構、カナリ、自分的には素敵な仕上がりになっていたので、なんだか心残りでした。
って、そんな1年近く昔のハナシ…………。



須賀しのぶの新刊を買ってきました。
続きは春だそうです。
後書きによると、シリーズの初めから読み直したら新鮮な気持ちになれたそうです。
まぁ、確かに、長い続き物になると、最初の方を読み返すと内容は勿論のこと、それを初めて読んだ時の事などを同時に思い出したりもします。
気が付くと窓の外が白々と明るくなっていることも、ままあるのですが。
そうりゅうでん、とか、今読んだらどんな風に感じるんだろう。
あれからこの国の政治も世界も随分様変わりしました。

…………。

感傷的っぽい気がするのは、秋だからでしょうか。
寒いからでしょうか。
秋だというのに、微妙に食が細り気味です。
動物は食べられなくなったら最後らしいですが、取り敢えず、餓死する前にお菓子を買って食べると思うので、平和で豊かな国に生まれて良かったと思います。




今日から古田さんが立ち上げた新プロジェクトが始動するらしいですね。
臨時メルマガが来てましたよ。
取り敢えず、簡単な企画書でも作って送りつけて取り敢えずメールさせて頂こうかなぁ、なんてちらっと考えました。結構本気で(笑)

そういえば。
今日から毎週火曜日の すぽ○と! に古田さんがでるらしいですね。
出るって言うか、特集ですか。
そうですか。(見たらしい)
コンバートプランのことは、週べでも軽く触れられてましたけど、志田さんは三塁守備の練習、志願したらしいですね。
やっぱ、試合出てナンボですものね。
I村さんに挑戦状でしょうか。
むしろ、志田さんは特打組に入った方が良いような気もします(それやってるのは鷹デス)
某スポーツ紙によると、二塁の守備練してる青木くんは『めきめき上達』してるらしいですね。
もともと投手ですしね。内野の距離感も思い出す感じでしょうか。
いっそ本職どもを追いやってしまうとイイですよ。
追いやられるのが嫌なら、本職内野手も目の色変わると思うし。
あぁ、コレが『現有戦力の底上げ』ってヤツですね……vv

ともあれ。
かねてより『TぶーS』の浜の取り上げっぷりを羨ましく思っていたので、多少なりとも露出が増えてくれるのなら嬉しい限りです。
秋キャンにもスタッフついて行くらしいし♪

ついでに、来季は地上波でもTV中継して下さい。
主に交流戦。(そこか……)
ゆか、別にG戦でなくて良いです。実況が五月蝿いので。
取り敢えず、ぷれおふは見せて……(哀切)



明後日は静岡でパの東西対抗があるのです。
TV中継は地元のみなのです。
セは何故東西対抗とかやらないのでしょう。
面白そうなのに。



かきもの
ヲ買い物に行って以来、久々にてちてちやってます。
二次ですが、このところ文章らしい文章を書いていなかったので、かなり悪戦苦闘です。
『継続は力なり』とは、よく言ったものです。

それとは関係なく思い浮かんだものもあったのですが、寝る直前の布団の中で、しかも怖っぽい話だったので、取り敢えず封印してしまいました。
女の子の出てくる話でした。



らんこ
昨日今日とお天気が良かったらしく、蘭子さんがハラヘリでびびりました。
2号さんや3号さんなコには昨日もゴハンあげたのに、今日帰ってみたら、またしてもハラヘリさんでした。
明日もお天気良いらしいので、心強い限りです。
今のうちにめっぱい大きくなって、冬越しの体力をつけて下さい。
実質初めての冬でアタシが心細いのです。



ああああああ!!
田口さんが球団職員さんってゆーか、スタッフさんで、秋キャン参加っすよ!
鷹は今日から秋キャンですよ!
秋山さんがカッコイイですよ!!

キャンプ見学も、憧れだよね……。

いいな、いつか一人で行ってこようかな。


普通に旅行ってのもいいかもなぁ…………。


疲れているのかもしれません(苦笑)



2005年11月01日(火)
初日 最新 目次 MAIL