のいばらにっき
たき



 最近テレビがつまらない。

野球の季節が終わってしまって、当然のように中継がないので、鷹の前回の日本一のDVDでも見てやろうかしら。と、日々割と前向きに検討しています。
和巳さんカッコイイ……。
いつの試合見たって、言うことは殆ど変わらないのですが。(痛)


立ち読みしたジャ●プに幻水5の情報が載ってて、若かりし頃のゲオルグと思しきキャラのイラストが載ってて、軽くときめきました。
ファレナが舞台だそうですよ。
1より昔の話になるんでしょうかねぇ☆(川島風)
ちょっと気になるのですが、喋るのでしょうか……。
セリフは喋ってくれんでも、脳内で補完されるので大丈夫です。
自分のなかのイメージまんまの声で話してくれるので(←怖い)

ゲームといえば、FEがやりたいのですがハードがないので無理です。
それだけのためにハードは買えません。
根性なしなのです。



野球
鷹の城島さんが、遂にというか、やっぱりというか、FA宣言されました。
メジャーには、正捕手でなかったら行かない、とか。
本当でしょうか。
でもかなり、米っぽいですよね…………。
ジョーさんいなくなったら、ヨッタケさんや和巳さんはどうするのでしょうか。
どうもしないでしょうけれど。そりゃぁもう。
的場さん頑張れ。


ほしゅ
的場にしろ米野にしろ、肩とリードは良いんだよね。
た・だ。ちょぉっっっっっと、打てなっぽいダケで。(涙)

当たればデカイのになぁ……。
あわやHRな当たりを見せた的場さんですが、米野くんだって当たれば長打なんだから!
足だって遅くないし。
そりゃチカよりは遅いけど、チカが早いだけだし。
志田さんだって早いんだぞ。
試合では失敗してたけど、ホントはバントだって器用にこなすんだから!
志田……?

偉大な正捕手がいると若手は勉強にはなるけど、なかなかそれを活かす機会を手に入れにくくなってしまうデスな。
城島さん程ではないにしろ、古田さんも打つし……。
ゆか、ジョーさんは打ちすぎ(苦笑)
里崎はオイシイトコで打ちすぎ(笑)

今年の秋は、ヨネもマットンも打撃大特訓らしいですね(苦笑)
二人とも怪我無いように頑張って欲しいです。
そして来季の正捕手に収まって下され。
ジョーさんの去就次第とはいえ、かなり有力なマットンは兎も角、ヨネはかなりキビシイかもだけどね(苦笑)
でもでも、今年のチカみたいに打てるようになれば間違いなく使って貰えるわよ!
イキナリは無理だし、3割4分は厳しすぎだよ……。
チカだって来季は打てるかどうかなのに。
取り敢えず、今の倍近く打てればOKなのではないだろうか。とか、思ってみる。
下でだったら打てるんだけどねー(哀切)



あー。
そいえば、今日はハロウィンだったのですね。
ウチにはお化けは来ませんでしたよ。
キリスト教圏で、なまはげ衣装で歩いてたら、お菓子恵んで貰えたかもしれません。
なまはげの衣装は勿論持っていませんし、国外に持って出られるとも思えません。
文化財指定されてなかったでしたっけねぇ。
本物見たこともないですけどね。

脈絡無くなってきてますよ。



あー。
野球見たいなぁー…………。



2005年10月31日(月)



 日曜の日記を月曜に。

江戸の仇を長崎で。
ホントは違うらしいのですが、どう違っていたのか忘れました。
や、語感が似てるなぁ、と。それだけなのですが。

今日はすぽーつ話題はないです。
まぁ、いつも、あるようなないような、そんな感じですけどね(苦笑)



土曜・日曜と予定通り出掛けて来ました☆
雨だ雨だと、当日の朝の天気予報はくどくしつこく言っていましたが、実際は両日とも薄日が射す程のお買い物日和でした。
相変わらずの的中率の低さですな。
とはいえ、快晴でも折り畳みの傘を持ち歩いているので、天気予報が当たろうが外れようが特に意見はないのです。
まぁ、お買い物で外を歩くことが分かっている以上、雨よりは曇りでも降らない方がありがたいのですけれど。



土曜日
蘭屋さんをハシゴ。
詳しくは花日記に書いたのですが、雨が降ってる間は温室の中にいたので、傘を使ったのは最後の最後、家に帰る時だけでした。
晩の買物とかしなかったら、降られなっかったかもしれないしー。
運良く、と言いたいところですが、電車での移動中にばかり晴れ間が広がって、イイ具合にほこりの落ちた陽が射してましてね……。
まぁ、贅沢なことなんですけどね。
でもホラ、やっぱ自然光で見る蘭は格別の美しさがあるのですよ。
惜しいことをした…………。



日曜日
C嬢と『ヲ買物』。
会場でYさん達と会う。
微妙なテンションで申し訳なかったなぁ……。とか。
もちっとしっかりせねばである。
でもああいうトコだと難しいかもねー(苦笑)
山盛りの戦利品を抱え、夕方には帰宅。
その後就寝間際まで読みふける(笑)

今回買った本の中で、自分的にすっごい好みの文章があって、軽く刺激を受けた。
以前買った本にもその人のハナシがあったのだが、今回もやっぱり格好良かったのだ。
自分には、ああいう風にはなかなか書けないので、ちょっと、勉強させてもらおうと思う。

以下感想。
全体的には、すごく雰囲気があって、空気感のある文章だと思う。
前のハナシの時も思ったのだが、特に夜の屋外の描写や、その状況を踏まえた主人公の心理状態の描写が巧いと思う。
読んでいて情景や表情が浮かんでくる。
生意気なコトを言わせてもらうと、室内がイマイチ分り難いのが惜しい。
室内なのに、読んでいて広い感じがしてしまう。
広い場所が書けるのに勿体無いと思う。
それとも、広い場所の印象が強すぎるのか。
狭いよりは良いし、情景は充分伝わるので、より惜しい感じがする。
余計なお世話だとは思うのだが(苦笑)

ともあれ、久々のヒットであることに変わりはない。
楽しく読ませて頂いていることに間違いはないし、次回作もめっっちゃ楽しみにしている。

冬は無理かのぅ……。
春には読みたいものよの。


春には、参加…………、出来たら嬉しいけどなぁ。
多分、引っ越しせなあかんやろしなぁ…… orz

頑張って働かねばな。うん。



でも蘭屋さんにもファン感にもヲ買物にも行くのじゃ!
(あほだぁ……)




2005年10月30日(日)



 何故だろう

外より家の中の方が寒いような気がするのは、やっぱ未だにTシャツ1枚とかいってるからでしょうか。
(服を着ましょう、自分…………)


明日は朝からお出掛けだというのに、雨だそうですよ。
何故週末毎に雨なのか。
まぁ、秋ですし、仕方ないのかもしれません。

そういえば、今年も火星がかなり近くに来てるらしいですね。
今月末がピークだったかな?
もしかすると、昨日・一昨日と見上げていた、明るい赤っぽい星がそうだったのかもしれません。



パの東西対抗のメンバーがいつの間にか発表されていました。
交替要員の発表があったので知った訳ですが、東軍も気になりますが、個人的に和巳さんが気になります。
個人的にってのは、書いてるアタシに掛かっているのか、和巳さんに掛かっているのか。
鷹からは馬原と川崎も出るようです。
松中さんとかも出るよぅ。

見に行きたいのは山々ですが、あいにくその日は鴨川ファームへ行く事になっているのです。
あ、蘭園さんです。
2軍のことじゃないです。
鎌ヶ谷にはあっても、鴨川にはないと思われますが。


ゆか、寒くて手が震える(笑)
ミスタッチ大杉。


は。
今日は早く寝ねばならなかったのです。
明日6時半に起きるのです。
普段は8時半頃に起きてるので、3時過ぎとかに寝ても平気なのですが、6時半ではそうはいかないのです。
明後日も早めに起きないとだし(苦笑)

まぁ、忙しいくらいが丁度良いよね……。


今年も燕のファン感の頃には、御苑で蘭展があるのでしょうか。
明日は綺麗なお花が沢山見られたらいいなぁvv

財布の紐はきつく結んでおかなくては(笑)



米の原子力空母がよこすかに入稿するかもしれないらしいですね。
入稿してどうするよ。入港ね、入港。

沖縄の基地のために、結局珊瑚礁を埋め立てる事になるらしいし。

沖縄、返還されてへんやんか……。





2005年10月28日(金)



 長い……

今週長くね?

と、誰にともなく同意を求めてみたりする。
しかしフレンドリーに過ぎる。


感覚的に月曜が通うだったためか、今週めっちゃ長いです。
仕事が暇々だってのも、多分拍車掛けてると思う。
先行きを不安に思ってしまうくらい暇々なんですよ。
おかげでデザインやらウェブやら色やら画像加工やら勉強させて頂いてますけど。
ゆか、ウェブって……仕事でいつ使うというのか…………。
その割にサイトはアレだし orz


土曜は蘭園さんをハシゴして、日曜は浅草橋まで行って来ます。
C嬢曰く『オレ達の日本シリーズ』だそうです(笑)
むしろPOなんじゃないかとか、交流戦なんじゃないかとか、思わないでもないのですが(苦笑)

球場以外で会うのは、やっぱちょっと不思議な気持ち(苦笑)
でも、先にそっちで知合って、球場で再会ってのも微妙かも。ジャンル違ってたりしたら尚更(笑)



日本シリーズで鴎が4連勝したことについて、色々記事が出てたりしてますけど、要は気持ちの問題だったんじゃないかと。
ひさなさんと久し振りに電話しながら、そんな話題になりました。
やっぱ31年振りの栄光に掛けた執念には適わないよ。
ここんとこ強くなってしまった虎は、勝ち慣れたところがあったかもしれないし。
“また来年、出直そう”って、同じことを言ったとしても、その言葉が持つモノはきっと違うだろうし。

でもやっぱり、日程は、なんとかなりませんかねぇ(苦笑)

セは再来年からとかいってないで、来季からぷれおふ実施しちゃえばいいんだよ。
原さん(G)に古田さん(YS)にブラウンさん(C)と、3人も新監督になるんだし、話題があるうちに一気にやっちゃえばいい。

そしてリーグ2位とか3位とか、ギリでAクラスに踏み止まった燕が日シリに出ればいい!(笑)
そしてそのままうっかり日本一とかなるのよ。
だって燕だもの。




今年の秋キャンも、主力参加らしいです。
参加不参加の決定権をもらった鳥越さんは、打撃練習をみっちりやる為に秋キャン参加を直訴したそうです。
若手さん達に、次から次へと守備のアドバイスを求められ、律儀にそれに答えてる内に時間切れになって、居残りで打撃練習をせざるを得ない状況になってたら素敵vv


二段モーション。
来季から二段モーションは厳密に禁止になるらしい。
取り敢えず、鷹は杉内&吉武以外は全員、ダメだったらしい。
和巳さんのフォーム、スッゴイ好きだったんだけど、どうやら変えてしまうらしい。
PO見てる時から、まぁ、馬原はダメだろうと思っていたので、特に驚きはしなかったのだが、渚も和田もダメとなると、燕は一体何人OKが貰えるのだろうか……。

取り敢えず、ゴリさんは明らかに二段モーションなので、米に行くなら行くで、その辺何とかした方がいいと思う。
余計なお世話ですが。





2005年10月27日(木)



 終了

日本シリーズ第4戦 T2−3M

結局、鴎の4連勝で今季の日本シリーズは終了しました。

日程がどうとか、勢いがどうとか、他に言いたいことは?
鷹も似たような状況で戦いましたが、負けたとはいえ、2桁失点完封負けとかしませんでしたが?
それいったら、去年は竜が似たような状況で戦いましたが、日程がどうとかいう意見はなかったように思いますが、どうなんでしょう、識者のミナサマ。

とまれ、千葉ロッテマリーンズさま、日本一おめでとうございます。

燕ふぁんとしましては、純粋に(?)鴎の優勝を喜びたいところではあるのですが、鷹ふぁんとしては複雑なコトこの上ない感じでございます。

次はアジアNo1を目指し、戦って下さいませ。

倒すべき敵は大きい方が燃えるってものよ。(えー……)




秋ですね。
各チームそれぞれ、秋季練習→秋季キャンプといった感じで、来季に向けて動き始めてます。
来季は新監督が結構いるので、来年の今頃にはセの勢力図が大きく変わっていたら面白いのになぁ、とか、早くも期待することしきりなのですが、どうなっているのでしょうか。
楽しみです。

鷹は2軍の皆さんが、秋山監督の要望により、インフルエンザの予防接種をしたそうです。
春先、大流行で大変だったので、先手を打っておくそうです。
でも、予防接種って、実はあんまりお役立ちじゃないらしいですよね。
まぁ、病は気からとも申しますし、大事なことなのかもしれません。
アタシは予防接種をすると、必ず風邪を引くので、もう何年も予防接種はしてません(苦笑)



ピルグリムイェーガーの新刊げっとです!
そろそろ佳境なのでしょうか!?
相変わらずのドキドキ展開に続きが気になりまくりです(笑)

久し振りにおお振りの連載を立ち読み(オイ)
まだ試合してた。
なんか、やっぱ面白いよ!
早く単行本でないかしら♪



少し前にネット本屋さんの半額セールを知ったのですが、そのとき注文した本が今日届きましたv
三冊買ったのですが、そのうちの1冊“慣用句辞典”を、通勤のお供にしようと真っ先に思ってしまった自分に軽く肩を落としました(笑)


H蘭園さまから封筒が来ました。
宛名が、間違ってました……(苦笑)
昌じゃなくて、晶…………。良くあることだけど(笑)




2005年10月26日(水)



 残業でした

よって、今日の試合は見てません。

見ては、いないのですが、『時間外』という響きにあっさり屈し、確認もらうまでの間にネットで経過を覗いたりは、してました。

が。

帰る間際に見たのが7回だったんですけど、なんでしょねー。アレ。

や、鴎の応援をしていた者としましては、鴎の勝利は嬉しくない訳ではないのですが、それにしたって、酷過ぎ。

T1−10M  ですからね。

新記録更新だそうですよ。
シーズン中だってなかなか無いよ。3試合連続2桁得点なんて。
しかも3試合の合計が30−2って、どう。

C嬢なんか嬉しそうに『昔のダメ虎に戻っただけよー♪』とか言ってましたよ。
彼女の友達のTさん(鴎ファン)からは、“虎、大丈夫ですか……?”というようなメールが来たそうですが。
虎なぁ。
ホント、どうしたんだろう。
試合まで日があったって言ったって、鷹は3戦目には勝ったわよ?
ゆか、2桁失点とかしなかったし!
一部の虎ふぁんやら、虎の選手さんやらが、『日本シリーズは鷹にリベンジしたい』とかいって、鷹の応援してたけど、単に鴎と当たりたく無かっただけなのか??(あらゆる意味で微妙な発言)



試合感想
情報ソースはTVのスポーツニュースや、ネット上のスポーツ新聞各紙サイトです。

鴎先発小林宏之は、低くて硬い甲子園のマウンドに違和感を覚えつつもしっかり投げていた模様。
虎先発下柳も、ベテランらしいピッチングで、5回を3失点に抑えていた模様。
とはいえそれも、ようやく抑えたといった感が強い。
確かに不運な判定もあったようだが、しっかりと“先発の最低ライン”と言われる仕事はしたのではないか。
そして虎は二番手に必勝リレーの一角、藤川をマウンドに送る。
6回は無事、三者凡退に仕留める(2奪三振)

ゲームが動いたのは7回。藤川の2イニング目だ。
この回先頭の里崎が、遊撃・鳥谷の失策で塁に出る。
次なる打者は8連続安打を放つなど、シリーズMVP最有力の今江。
ヤフープロ野球のスコアを見る限り、藤川は初球 150km/h 近いストレートをど真ん中に投げ込み、二塁打を打たれている。
更に、大塚の代打フランコには、8球目のフォークをしっかり見られて四球を与え、無死満塁と傷を広げてしまっている。
思うのは、なぜノーアウト二・三塁となったこの時点で、藤川を替えなかったのか、ということだ。
シーズン中、絶対的な中継ぎとして虎の勝利を支えて来た藤川を替えたくない気持ちは、分らなくもない。
だが、打ち取ったはずのショートゴロで塁に出し、その直後にツーベースを打たれている。
しかも、代打にコールされたフランコは、交流戦で藤川から2点適時を打った選手だ。
藤川を下げない理由がどこにあったのか。
6回の投球内容が良かったから、ということも一因かもしれないし、ブルペンの準備がまだだった、というのも、もしかしたらあったのかもしれない。
なにしろ投げているのは、今季何度となく終盤をゼロに抑えて来た藤川なのだ。
よもや無死満塁のピンチを招くなど、誰も予想だにしていなかったのだろう。
そして、その好調時のイメージが、虎首脳陣の決断を鈍らせたのではないだろうか。
頼りの藤川が打たれ、継いで出て来た桟原では、傾いた流れを変えることはおろか、押し止めることすら出来ず、むしろ加速させたようなものだった。
結局桟原は、初戦・2戦目を腰痛で欠場していた福浦に満塁弾を献上、ワンアウトさえ奪うことが出来ずに降板する。

適確に積極的に選手を替えた鴎は、この回に一挙7点を奪い、3試合連続の10得点と試合を決定付けた。

ここまでの3試合、金本はことごとく抑え込まれ、外野に球を飛ばすことすらさせて貰えていない。
それだけ、鴎の選手、コーチ陣がしっかりと研究して来たということだろう。


明日の試合、虎は杉山・鴎はセラフィニが先発する。

鴎と闘う際に一番苦慮するのは『先発投手対策』ではなく、誰がスタメンに入り、どんな打順を組んで来るのか、という、『先発野手/打順対策』なのかもしれない。






古田兼任監督、初仕事(?)となった秋季練習が、神宮で始まりました。
例年にない報道陣の多さで始まった訳ですが、話題の中心は当然のように古田さん。
初日ですし、当り前です。
そして同じくらい取り上げられてたのは、内野練習に加わった青木くん。
古田さん経由で頂戴した“宮本グラブ”を手に、二塁の守備に挑戦したそうです。
とはいえ、去年の秋にも二塁でちょこっと試合に出たことがあるとのこと。
すぽにゅーで使われた映像では、ゴロを捌くのにグラブからこぼれたボールを蹴り飛ばしたりしてましたが、楽しく練習出来たようで、インタには笑顔で答えていました。
実は殆どの外野手が内野の守備練をしたそうなので、せめてふじくらいは他の選手さん達の様子も見せて欲しかったです。TぶーSのように。




明日、もしも鴎がまた10点とか取って、ストレートで日本一とかなったら、大阪も甲子園も、大暴動起きそうで怖い……。

鴎のファンはそうと知れる物は、試合終了と共に速効仕舞い込んで見えないようにしないと危険かもしれない……。





2005年10月25日(火)



 まだ月曜だった……。

一日中、今日は火曜日のような気がして、何度も曜日を確認しました。
帰って来たらO蘭園さんから“ねこねこめーる”が来てました。
昨日は燕商事から来てました。

昨日と言えば、日本シリーズ第2戦があった訳ですが、今回は濃い霧に球場が包まれることもなく、無事、最終回まで試合は行われました。
濃霧警報が頻繁に出るのは夏の初めの頃だったように思います。
夏の盛りだったかな??

とまれ。
試合は終了した訳ですが、なんかもー、凄い点差でしたね。
M10−0T
先発投手は予告通り、虎が安藤、鴎が渡辺(俊)でした。
買ってきた『もやしもん・2巻』を読みながらのまったり観戦でした(苦笑)


予想通り、虎打線が鴎の先発渡辺を捉えきれないままに、試合が終わったように思う。
予想外だったのは、鴎の得点力だ。
渡辺が虎打線を封じるのは勿論、シーズン中かなりの安定感を誇った安藤から、鴎打線もそうそう点は取れないだろうと思っていたからだ。
ところが、終わってみれば方や無四球完封完投、方や5回3分の1を与四球2の被安打7、うち本塁打が2本の6失点。
しかも虎は、2番手投手が1打席3暴投で1点を献上するという荒れっぷりだ。何とかしようという気持ちが強すぎたのだろうとは思うが、それにしても荒れすぎで、むしろ集中力が切れていたのではないかとさえ思えた。

初戦同様、虎は塁に出てチャンスこそ作るものの、そのこと如くを先発渡辺に潰されていた。
要するに、第一戦と同じ事をしてしまったと言うことだ。
実際、金本の併殺は、狙って打たせたものだったと、試合後に鴎バッテリーが語っている。

明日からは、場所を甲子園に移しての3連戦となる。
3連戦となった場合、今週末に千葉での最終決戦となるが、果たして千葉に彼等は帰ってくるだろうか。

とまれ、魔物の棲む甲子園のこと、何が起きても不思議はない。

事実、一昨年2連勝して意気揚々と甲子園に乗り込んだ鷹は、そこでまさかの3連敗を喫して福岡に帰っている。
最終的に鷹は、本拠地での胴上げが叶った訳だが、奇しくもこのシリーズもまた、虎は初戦第2戦を落として(しかも第2戦は大敗)甲子園へ帰ることになった。
これで何もないとは思えないのだ。

敵地・甲子園で、鴎の選手達がどれだけ楽しく野球を出来るか、それがこの後の甲子園3連戦の行方を決めるだろう。

明日の先発は、鴎が小林宏之、虎が下柳と発表されている。

“あがり”の日以外は「野手として」ベンチ入りする小林(宏)は、足技でもある意味有名だが(笑)、交流戦では10打数3安打1四球の打率3割を残している。
取り敢えず、DH制の使えないセリーグ主催試合とはいえ、明日に限って言えば、鴎的にはハンディにはならないのではないだろうか。

対する虎は、待ちに待ったホームでの試合である。
先発は、パの選手とは、ある意味“対戦慣れ”しているベテラン下柳。
これで明日、鴎先発の小林宏之に中軸が抑え込まれるようなことになれば、万事休す。
週末を待たずに日本シリーズは終了すると思われる。
その逆に虎が虎の試合をすることが出来れば、一縷の望みは残るかもしれない。

一日の休みを挟むことにより、虎はどこまでダメージを回復出来ているか、あるいはどれだけ、気持ちを切り替えることが出来ているだろうか。

『日本シリーズ』の名を冠した、日本一を決める試合である。
このまま終わることの無いように願いたいものだ。



まぁ、終わったとしても、別に構やしないんですけどね。
虎が勝つよりは、鴎が勝ってくれた方が、自分的に嬉しいだけなんで。
でも、どーせ見るなら“好い試合”が観たいかなぁ、と。(笑)



秋キャン
古田監督始動でしょうか。
秋キャンの情報がぼちぼち来ましたね。
取り敢えず、燕は若手を中心にキャンプです。
今回は『古田兼任監督プロデュース秋キャンプ練習企画・いつも守ってないポジションの練習もしてみよう!』が待っているらしいですよ。
まぁ、この間、古田さんが兼任監督就任の時に言ってた『コンバートもね…云々』ってやつですね。
青木とか志田とか、足の速い選手さんは、取り敢えず、内野の適正を見るのでしょうか。
取り敢えず。

現有戦力の底上げ兼可能性の追求かと思われます。

ところで。
基本的に若手の育成を主な目的にしている筈の秋キャンに、今年もまた城石さんがいるのは何故ですか?
強制ですか? それとも志願ですか??
微妙に気になるところです。


あ!
鷹・杉内くん!!
沢村賞おめでとうっ!! \(≧▽≦)/

2項目ほど足りなかったらしいが(投球回・完投数)、全会一致だったというのだから凄い。
来季はきっと和巳さんが……。お休み、とかはないよね??
工藤さんみたいに、活躍は1年おき! とかないよね??

ま、まぁ、兎に角なんだ。
杉っちオメ!!
来季も変わらぬ活躍をお祈り申し上げますわvv
よーろーしーくー♪
まじ期待するし!

あとはごーるでんぐらぶか。(気が早い)




昨日は久し振りにカラオケ行って来ました。
だむ と じょい と選べたので、じょいで。と、言いかけるC嬢の声に被せてだむを選びました。
両方あるなら だむ です。
当然です。
何故なら、映像付きだから☆

『いざゆけ〜』を入れて、歌いもせずに03年のシーズンダイジェストっぽい映像を見てきました♪
川崎は、今よりぷりぷりしてました(笑)
てか、トップは村松さんなのよね。そして井口さんや小久保さんも登場するのよ。ふふふ…………。
和巳さんの扱いがイマイチ小さくて、そこだけが不服だったりします。
鳥越さんが短いの事については特に意見はないのです。何故ならそれが基本だから(ひでぇ)
20も勝ったエース様の映像がめっちゃ短いってどうよ。
髪も短かったけどな(関係ない)

調子にのって『うぃらぶまりーんず』も入れてみたのですが、サビしか歌えませんでした。
慣れないことはするモンじゃないです……。
鴎さんのは、あれは、いつの映像だったんだろう……。


ちなみに。
燕のもあるのですが(Not 東京音頭)知ってる選手さんって、エライ若い古田PMくらいだった気がします。
今回は入れてないので、詳細は不明ですが。


今週末は忙しかとです。
蘭園に行くとです。
日曜も出掛けるとです。


だから今日が火曜だったのか……??
コドモ…………??


2005年10月24日(月)



 日シリ初戦

M10−1T
先発は鴎・清水直行vs虎・井川慶

初回:先頭赤星を塁に出すも、遊撃・西岡の好プレイで4番金本を併殺にとる。
2回:先頭西岡11球粘るも三振。初の日本シリーズで先頭打者にも拘わらず、11球粘る西岡に感心。2番今江の虎ファンで埋まる左翼席へのHRで鴎が先制。

鴎の若手の大胆さに驚く。
この後もことごとく、鴎の若手が試合を動かしていき、着実に加点していく。
それとは対照的に、虎はランナーを出すも点にすることが出来ない。
その後も試合はつつがなく進み、やがて回が進むに連れて球場内に白い靄が立ち込め始める。
序盤から言われ続けた、マリンには珍しい無風状態が、漂い始めた白い靄を刻一刻と濃くしていく。

そして7回。ベニーのHRで塁上にランナーがいなくなったところで試合中断。

塁審から打球が見えにくいとの報告があってのことらしいが、TVで見てても派手に白かった。
濃霧警報レベルと思われる。

その後34分の中断を挟むものの、回復の見込み無しとの判断から、試合終了が宣言され、7回濃霧コールドで鴎が初戦の勝利を収める。




日本シリーズ史上初の濃霧コールドとなったこの試合、シーズン中のような迫力が虎打線に無かったように思えた。
3週間もの間、公式戦から離れていたことが原因であるような気もするが、それ以上に鴎選手達の楽しそうな様子に負けていたような気がする。

POの時にも思ったのだが、鴎の選手は試合中、実に楽しそうに見える。
とても良い状態で試合に挑めているのではないだろうか。


明日の試合、もしも虎が今日の敗戦を引きずるようであれば、まず間違いなく日本一にはなれないだろう。
明日の鴎の予告先発は“魅惑のアンダースロー”渡辺俊介だ。
交流戦での対戦では、最終的に引き分けに持ち込んでいるものの、9回を投げきった渡辺から打ったのは散発4安打、唯一の得点も犠牲フライによるものだ。
その中でも、桧山が2安打しているだけで、このシリーズのキーマンに挙げられている赤星、今季打点王の今岡は1本の安打もない。
それも、恐らく350度は阪神ファンで埋まっていただろう甲子園での対戦成績が、だ。
年に1ないし2カードしか試合経験のない千葉マリンで、果たしてどれだけ渡辺を捕らえることが出来るだろうか。

逆に、PO両ステージに勝ち、また、日本シリーズ初戦を圧勝で終えた鴎とすれば、今日の勢いを活かしたいのは勿論のこと、渡辺(俊)が先発し、今後甲子園へ移動する以上、是非とも取っておきたい試合になるだろう。
気になるといえば、虎の予告先発・安藤とは交流戦での対戦経験があるが、この時全打席ヒットで出塁した小坂の具合か。
今日はベンチだったが、果たして明日の試合に先発出来るだろうか。
揃って活躍を見せた今江と西岡だが、今江は無安打に抑えられ、西岡は対戦経験自体がない。
しかし、昨年までは日本シリーズでの対戦が初顔合わせだった訳で、今季はシーズン中の直接対戦がある以上、それらは取るに足らない問題だろうと思われる。

どうあれ、何が起こるか判らない甲子園での勝利を望む前に、明日の一戦を是非とも鴎に手にしておいて欲しいものである。





濃霧コールドなんて、なんかもー、それだけで歴史に残るし。
今年のシリーズも第7戦まで縺れるかも(苦笑)

虎がこのままで終わるなんて、どーしたって思えないし。
虎の勝敗は矢野に掛かってる気がするよ。やっぱ。
鴎は、わからん。
なんか、勝ちそう。
今年は鴎が日本一かもねー。

ロッテはお菓子の『ありがとう安売り』とかするかしら(笑)




ジョーさんは、やっぱ、米に行くとね……。
米に行かれるとね……。

もしも本決まりなんだとするなら、頑張って来て欲しいなぁ (T_T)
辛いけどね。
そりゃあね。辛いけどね。
でも、若い奴らはチャンスが来たっち思わんとイカンのよ。
そうやって、若いのが頑張らんなあかんちや。

燕もな。


ゴリさんは残ってくれんのかのぅ……。




2005年10月22日(土)



 模様替え

ようやくサイトの大幅模様替えをしました。

折角デジカメさんがウチに来たので、喜び勇んで写真upするです♪

サイズとか、リンクとか、不手際があったら『Click!』って四角で囲ってあるのがWeb拍手なので、ぽちっとご連絡に使って頂ければ幸いです。

シーズン中の写真がまだちょっと残ってるので、ぼちぼち追加して行きたいと思います。

再配布とか、ないとは思うけど、しないで頂けるとありがたいなぁ……。

や、しないで下さいね。ホント。



日シリを前に横浜問題が持ち上がってますが、どうなってしまうのでしょうか……。
『後から来たんだから、アンタトコノを売るのが筋だろ!』
ってな言い分も分かりますけどねー。
てゆーか。
球団持ってるの知ってて、何故買いに出たのか。
あそこはたまに通販で利用してるけど、三○谷サンて人は、なんか、感じ悪い。
近鉄丸ごと買うって言ってたの邪魔して、更に仙台本拠地にする! っていったらウチもそうするつもりだった、とか言うし。

補強するよ! お金出すよ!
って言ってたくせに、じゃあ! っていったらダメ出しするし。

感じ悪いよねー。(頭緩そうだぞ……)

鴎の優勝セールもやってるみたいだし。
セールのお知らせメールが来た時には、本気でどういうつもりなのかと思いましたよ。

同一リーグだからなのだろうか。
それとも、ただ単に便乗系?

便乗系は、それだけでアタシ的評価は下がるのですが(苦笑)
“神宮に来てるとらきちさんの、一体何割が本当の虎ふぁんやら……(失笑)”
とか、割と普通に思っているので。




グッズの話。

会社の後輩ちゃんに、何故球団グッズは大抵だっさいのか。
と訴えたら
音楽系も割とださいです。(涙)
と返された。

そうなの……?

音楽系って、カッコイイイメージがあったのだが、そうとも限らないらしい。
ノベルティってのは、あんま当たりがないよね……。

ともあれ。
何故、あんなにも球団グッズはだっさいのか……。

もう少しお洒落なデザインを企画して欲しいものである。
そしてその企画を通してくれ。

や、だって、今日買った月ホ(雑誌)にソフバなデザインらしき携帯の写真が載ってたのだが、アタシ的にさいこーほしくな(強制終了)
イメージ画像なのだろうか。

虎のグッズも大概だと思うのだが(特にピンク)、アレはアレでニーズがありまくっているらしい。
とらきちさんのセンスって解らない。

だからといって自分のセンスがいいと言いたい訳ではない。当たり前だ。

それはそうと、後ろの方に載ってた人形も似てなかったなぁ(苦笑)
アノ手の人形は、まず似てた試しがないね。
敢えて似せていないのか、それともどうしてもそうなってしまうのかは解りませんが、まぁ、似てないね。
似せる必要もないのか??


なんか、愚痴ばっかになってきてる気が……。

いかんいかん。

今週末から、遂に日シリが始まります。
今季の総決算です。

鴎さんには交流戦1位&パリーグ代表の実力を示して頂きたいです。
応援は負けてないと思うんだよねー。
てゆーか。
試合も見たいがやはり一番注目すべきは外野席ではないだろうか。
めちゃめちゃ見たい!(笑)

取り敢えず、土曜は家で日本シリーズ観戦だわね。



コンビニ売りの『デザイナー』を買った。
凄く面白かった。
面白かったっていうか、凄かった。
作中の洋服が凄くお洒落だった。
モノクロなのに色まで見えるようでした。
あんな服が着てみたいなぁ……。




2005年10月21日(金)



 就任おめでとうございま、した?

ぷれおふしょっく、未だ若干引きずり中な今日この頃、皆さまは如何お過ごしでしょうか。
去年も似たような事書いた気がするのですが、まぁ、気のせいって事にしておいてやって下さい。




古田さんが選手兼監督ということで、話が纏まったようです。
昨日は報道駅&すぽ○とに古田さんが生出演なさっていました。
来季は『古田監督』ですか。
“代打・俺!”は、いつ見られるのでしょうか(笑)
まぁ、その為には、燕の若い捕手が古田さんに“よし、お前今日スタメンな。”と、言われなければならないのですが。
頑張るのよ、米野!
こーせーさんにも福ちゃんにも負けちゃダメよ!!
と、名指しで応援してみる。
米野のリードだと、派手に試合壊すことはないのさ。
ただちょっっと、打てなッぽいだけで!(泣)

そういえば、ふじに出た時、古田さんってばさらっと“コンバートも視野に〜”みたいなコと言ってたけど、それって、それって、

誰 の こ と で す か !?

めちゃめちゃ気になるんですが。
誰だろう……。

今季の成績を見た限り、何事もなければ(怪我とか急病とか)、来季の外野は、今年より更に激戦区っぽくなりそうですよね。
左翼と中堅はラミとチカで固定になるだろうし。
右翼は多分、宮出さんがメインになるとは思うんだけど、このオフのリハビリ次第な感じもする。
宮出さんは、投手時代に膝をやってしまってるらしいので。
対抗は志田くんかな。
でも、志田くんがもし内野(しかも二塁)とか出来たら、もう少し、試合に出られるかもしれないんだよなぁ……。とか、思ってみる。
二塁は土橋さんと城石さんが頑張ってるけど、年も年だし、梶本は守備が怖ろしい……。
ヒロヤスは、下でずっとセカンド入ってたみたいだけど、どうだったのかな。
打つ方は兎も角、守備はイマイチっぽかったんだよなぁ、春先は。
でも、外野から内野ってのは、ないだろうなぁ……。
去年手術した野口くんは、来季は上に戻ってこられるかしら。
梶本の守備を見た後だと、野口くんの守備も棄てたモンじゃないと思えるのよ。(ひどい)
それに、このところ『打って走れる遊撃手』がパで流行ってるし。
流行ってるっていうか、話題になることが多いっていうか。
まぁ、鷹の川崎くんと鴎の西岡くんなんですけどね。
気にはなる。
足の速い遊撃ってのは、大変見ていて気持ちが良い。
アタシ的に。
燕の野口くんだって、足速いし、そこそこ打つし、期待していいと思う。
燕の選手なだけあって、華やぎには欠けるのだがな!(激痛)

足が速いのは、青木だけじゃないんですよーvv
試合に慣れたら、きっと良い成績を出してくれるはずだ。うん。

志田くんだって悪くはないんだけどなぁ……。
ただ彼は、運が弱そう……。


まぁ兎に角。秋キャンには色々分かるかもしれないので、まずは『古田新監督のお手並み拝見』と言ったところでしょうか。




昨夜、突然思い立って81年組でチームを組んでみた。
独断と偏見による選抜なので、偏りがあるのは当然としても、外野手が、ミニッコだった……(苦笑)
因みに。
ポジション順に行くと
川島or岩隈・米野・比嘉・川崎・栗原・鳥谷・末永・青木・田中
中継ぎにD石井。抑えに馬原。
公の正田とか、Dの朝倉とか燕のマサルとか、投手は上の試合に出てる人が結構いる。
ただ、野手が分からん(痛)
猫の大島とか檻の由田とか、鴎の塀内とか浜の南とか、名前は知ってる気がするけど、如何せん、活躍具合が……(汗)
因みに打順にするとこんな感じ↓
ムネ・チカ・タカシ・ケンタ・ヒガ・スエ・ヨネ・P・カズノリ
8番で切れても、次の回、感覚的には1番からって感じで。

55年会でやろうとすると、人数多くて書き出しの段階で飽きる(笑)
てゆーか、ピッチャー多過ぎ。しかも先発。
ぱっと名前が出る野手が浜の古木&村田って、どうだろう、じぶん……。
は! ひちょりんもいるわ!!
……それにしても。キャラこゆいよ、55年会……。

試合したらどっちが勝つんかなぁ。


と、派手に現実逃避(T▽T)




2005年10月19日(水)



 あー……。

ども。
ヌケガラデス。
いーまー、22:20です。
先程、ぷれおふ第2ステージが終わりました。

M3−2H

里崎の2点タイムリーツーベースで逆転した鴎が、そのまま逃げ切り31年振りのリーグ優勝を手にしました。

マリーンズの皆さんには、是非、日本一になって頂きたいものです。
虎になんか負ないで下さい!!(燕ふぁん的発言)
是非とも、日本一に。
31年振りのリーグ優勝に満足することなく、こうなったら、是非とも、日本一になって下さい。





↓再開(早いな/苦笑) 酔ってますよー。



今年のプレーオフは劇的に過ぎたせいか、去年よりも思い入れの強いものとなった。
昨年、鷹が日本シリーズ出場を逃していた事も、勿論、強い思い入れの一端ではある。
今季のPO、鷹は初戦を落とし、2戦目も落とした。
正直、この時には、全て終わったと思っていた。
だが鷹は、1日休みを挟んだ3戦目を延長の末のサヨナラで勝利を収め、ギリギリで踏み止まって迎えた翌4戦目を1点差で逃げ切った。
いけると思った。
シーズン1位の誇りを持って、リーグ王者の誇りをもって、日本シリーズに挑むことが出来ると思った。
今年こそ、去年の雪辱を果たせると思った。

だが、それは叶わなかった。

第2ステージ最終戦、好投を続けていた中継ぎが1点のリードを守りきれずに失点する。
終盤の8回に逆転を許した鷹は、その後、ランナーこそ出すものの反撃には及ばないまま敗戦を迎えた。
ラストバッターは、今日の試合を含め、PO全試合において攻守に活躍を見せていた一昨日のヒーロー・川崎だった。

誰より高く飛んでいた筈の鷹は、海鳥の群れに呑まれて地に落ちた。
昨年同様、最終戦までもつれ込んでの敗戦だった。

桜の花弁舞う中始まったシーズンを実りの秋まで戦って、彼等は1年を通してほぼ首位に居続けた。
他者を圧倒する強さで、彼等は1年を戦い終えた。

だが王冠は、彼等のものにはならなかった。
最後の戦いに敗れた彼等は、シーズン1位ではあっても、リーグの覇者ではない。
2度のシーズンを1位で終えながら、2度とも彼等は覇者たり得なかったのだ。

何かが足りなかったと、昨年、彼等の監督は言った。
今年もまたきっと、何かが足りなかったのだ。
ならば、何が足りなかったというのか。
彼等の何が、足りなかったというのか。
彼等に、何が足りなかったというのか。


今日の敗戦で、鷹の選手は今季の全日程を終了した。
だが、一敗地に塗れたとは思わない。
今はまだ難しくても、彼等はきっと立ち上がるだろう。
来季に向けて、彼等はきっと立ち上がるだろう。
そして、来季もまた同じだけの春と夏とを戦って、次に巡り来る秋の日、彼等はきっと、3度目の挑戦権を握っている筈だ。
勝つために。
ただ、勝つために。





私はそう信じている。
彼等の事が好きだから。
信じている。
きっと叶えてくれると信じている。




千葉ロッテマリーンズ、リーグ優勝おめでとうございます。
5試合にわたる息詰まる熱戦、ありがとうございました。
お陰で、自分がどれっくらい、鷹に入れ込んでたかってのを、改めて認識出来た感じです(苦笑)
日本シリーズも頑張って下さい。
心から応援してます!
いやいやマジで(笑)



にしても贅沢だよなぁ……。
この時期までこんだけ盛り上がった試合観せて貰って、しかもめちゃめちゃ盛り上がれたんだから。
うん。
ポジシンで行こう!


燕なんか、燕なんかなぁ…… o(TдT)o

…………。
あ、いや。
切なくなるから、この辺で止めておこう……(T▽T)




2005年10月17日(月)



 連勝したわよ……。

ぷれおふ2ndシリーズ第4戦。
昨日のイキオイそのままに、とまでは行きませんでしたが、M2−3Hと1点差を守りきって、鷹の2連勝。
対戦成績を2勝2敗の五分としました。
もし明日の第5戦が引分けになった場合、シーズン1位通過の鷹がリーグ優勝扱いになるので、若干の優位性は鷹にあるのかもしれません。
しかも追い上げて来てる訳だし。
気持ち的には鷹の方がちょっと優位かな?



様々なところで既に言われている事だし、試合経過を見ていれば解る事ではあるのだが、今日の試合は吉武の好守&好投が全てだったように思う。

確かに、後を繋いだ三瀬・馬原の両投手も素晴らしかったが、やはりその二人の好投も、吉武投手のあの三塁封殺あってのことではないだろうか。

ともあれ、これで鷹は2連敗という崖っぷちから、劇的サヨナラ、1点差を守っての逃げきりと、手に汗握る展開での勝利を物にした。
確実に流れは来ているようにも思う。
明日、もう一度戦える事を喜んでいるのは、きっと鷹の選手だろう。


ただ、一つ懸念材料があるとすれば、今日の試合、点を取ったのがズレータ1人だと言う事だ。
松中の四球も絡んでいるとは言え、2本のHRのみでの得点でしかない。
対する鴎の打点は、HRと、打線が繋がっての1点だ。
初回、先発和田の立ち上がりと言う事を考慮に入れたとしても、『隙有らば繋ぐ』という鴎の攻撃姿勢は、追加点こそならなかったが、5回以降の展開を見ても明らかだ。
ズレータのツーラン以降、全て三者凡退で抑えられていた鷹に比べ、鴎は6回以外、全てランナーを塁に出している。
結果的に後続を抑え、1つの帰塁も許してはいないものの、鴎選手の“繋ぐ意識”が脅威である事に変わりはない。

明日の先発は鴎・セラフィニ、鷹・杉内と、第1戦と同じ組み合わせだ。
前の試合、セラフィニから打てているとは言わないが、対する杉内も、打ち崩されたという印象はない。

プロ入り以来、鴎との好相性を保ち続ける杉内が先発するだけに、上に書いた事が単なる杞憂であることを祈って止まない。




それに、松中さんも、今日の試合は大分落ち着いた感じが見えたし、明日はヒットの1本も出るんじゃないですかね。うん。
ともあれ、まぁ、あれだ。

取り敢えず、打て。(笑)
そして勝て!




てゆーかですね!
川崎ったら大活躍っすよ☆
03の日シリの時もそうだったけど、ムネって人は大舞台ほど、大活躍ですね♪
この試合こそ1安打でしたけど、前3試合は全てマルチ☆
守備も危な気なくこなし、それどころか今日なんか、馬原が四球で出したランナーを、次打者の遊ゴロで併殺に仕留めましたからね!
体制崩しながらも、しっかり前に出て捕球して、セカンドカバーの本間さんの取りやすいところにトスしてたし。
いやほんと、実戦の中でもめきめき育ち続けてるなぁ、と、思いましたよ。
日頃の練習も、物凄い事になってるんだろうけど、でも、こういう緊迫した試合が、何ものにも替え難い経験になってるんだろうなぁ、と。

それにしても。
9回の今江くんのハーフスイングの確認絡みで、間が空いた時。
いつもするように投手の所に声掛けに行ってたらしい川崎と、8回途中から投げて、この回も続投してた馬原がツーショで抜かれて、かなり、和んだ。
ものスッゴイ緊迫した状況だったのに……(苦笑)
だって映ったのが、一緒に「あ!」って感じで一塁方向に顔向ける瞬間だったんだもん。
なんか、見張りに立ってるプレーリードッグかなにかのようだったわ(笑)




泣いても笑っても、明日がプレーオフ最終戦。
悔いのない戦いをして欲しいものです。

鷹が勝ってくれたら、そりゃ嬉しいけどサ。




トップリーグ

神鋼が逆転勝ちっすよ!!
連敗スタートしたけど、連勝してますよ!
MS杯には出るかしら……。(気が早い)





シーズン終わって、青木くんのブログが更新されていた。
1年間お疲れ様。
来季は、気負う事なく頑張ってな。
怪我さえなければ、そこそこいける筈やから。(って、ここで書いてても/苦笑)
ゴリさんは渡米中。
どーしてもめじゃーに行きたいらしい。
めじゃーもいいけど、あの投球フォームはなんとかしないと、めじゃでも日本でもダメ出されますよーぅ。




2005年10月16日(日)



 きゃーっ \(≧▽≦)/

ぷれおふ2ndステージ第3戦。
えー。長いです! 記事っぽく書いたし!(笑)
お暇な方だけ、よろしくお付き合い下さいませ m(_ _)m


初戦、2戦目と惜しい落とし方をして、鷹的に崖っぷちで挑んだ第3戦。
新垣・渡辺(俊)の両先発で始まった試合は、初回、鷹が先制のチャンスを掴むも無得点に終わる。
先の2戦同様、またしても投手戦になるかと思われた矢先の3回、この回先頭のイ・スンヨプのヒットを皮切りに、ロッテが2点を先制。
対する鷹は7回まで5回以外毎回ランナーを出すも、あと1本が出ないまま試合は終盤8回へ。
鷹先発新垣、この回先頭の橋本を抑えるも、続く西岡に安打を許し、更に2番・堀の打席で盗塁を許す。しかもその堀を四球で塁に出してしまい1死一・二塁としてしまったところで、ピッチャー交替。新垣は7回1/3を投げて2番手・三瀬にマウンドを譲る。
ところがランナー2人を背負って登板した三瀬、前2試合、良いところで打って来た福浦に、2点タイムリーとなる二塁打を打たれてしまう。
4番サブローはどうにか抑えるものの、終盤8回に2点の追加点を許し、鷹は4点のビハインドを背負うことに。
なんとか追い付かないまでも1点は返したい8回裏も、鴎2番手・藪田に3・4・5番が全て左飛に切って獲られ、無得点のまま終えてしまう。
9回表は前の回途中から登板の三瀬が続投。この回は三者凡退に抑え、4点差のままラストイニング、9回の裏へ。
マウンドにはアテネ全日本でも抑えを務めた、鴎の守護神・小林(雅)。
最後の鷹の攻撃になると思われたこの回、先頭は前の打席でヒットを打っているカブレラ。そのカブレラ、フルカウントからの6球目をセンターへ打ち返し、無死一塁!
続くバティスタこそ二飛に倒れるものの、稲嶺の代打・大道の、止めたバットに当たって面白い当たりになった三塁寄りのゴロが、処理を焦った小林の悪送球も重なって、投前安打に!
小林の悪送球の間に、一塁走者カブレラは三塁まで進み、1死一・三塁と鷹はチャンスを広げる。
ここで、シーズン終盤に調子を落とした事と、鴎との相性、柴原の好調などで、このPOスタメン落ちしていた大村に打席が回る。
7回、先発捕手・的場の代打となったPO第1打席で三振を喫していた大村、1死一・三塁のこの場面で、5球目のフォークを右翼前に弾き返すタイムリー!
三走カブレラが帰塁して、鷹はここへ来てようやく1点を返す。
1死一・二塁として、二走・大道に代走・鳥越。
打順はトップに戻って、このシリーズ当たっている川崎。初球をしっかり打ち返し、1死満塁!
ここで鴎の三塁手・今江の、二走・鳥越への走塁妨害を巡って試合が一瞬中断される。
この間、一部観客からグラウンドへの物の投げ込みが発生。
個人的見解ではあるが、試合の流れを左右しかねない蛮行をおこなった人物へは、個人の特が定出来次第、何らかの処分を求めたいものである。
最終的に走塁妨害は認められるも、打球及びその処理の状態などから、鳥越の帰塁は認められず、1死満塁から試合再開。
ここで、的場に替わり8回の守備から2番に入っていた捕手・田口に、代打・荒金が送られる。
シリーズ初戦、無安打ながらも四球で2度出塁した荒金、中断前の流れそのままに、テンポを崩したようにも見える小林から、値千金の2点タイムリーを放ち、4点あった差を1点差まで追い上げる。
その後、この試合3番に入っている宮地が一ゴロに倒れるも、ランナーはそれぞれ進塁して2死二・三塁。
一塁の空いた状態で打席に迎えるは、このシリーズ不振に喘ぐ四番・松中。
ここで鴎バッテリーは松中を敬遠し、2死満塁に。
自慢のドレッドをばっさり切った丸刈りで今日の試合に挑んだズレータは、この打席、コントロールの定まらない小林(雅)からストレートの四球を選び、押し出しという形ながら、ついに4−4の同点に追い付く。
9回裏の土壇場で、このシリーズ初とも言える打線の繋がりを見せた鷹打線は、派手な一発も無いまま試合を振り出しに戻すことに成功する。
M4−4Hで迎えた延長10回表。代打を出された田口に代わってマスクを被ったのはルーキーの領健(りょうた)。これで鷹はベンチ内の野手は井出竜也を残すのみとなる。
3イニング目となる三瀬が1死獲ったところで、鴎は橋本に代打・里崎。ここで鷹は、3人目・馬原に投手交代。
これで両チームとも、抑え投手が登板することに。
三瀬の後を継いだ馬原、里崎を空振りの三振、西岡にこそ安打を許すも、堀を空振りの三振に仕留めて、無失点で鴎の攻撃を終わらせる。
9回の攻撃のリズムを崩すことなく守備を終えて迎えた、10回の裏。
先頭バティスタが鴎4人目小野の7球目を右に打ち返し、鷹はノーアウトからの出塁に成功する。
続く鳥越が、1球目で確実に送りバントを決めて1死二塁。
ここで鴎は小野から藤田に投手交代。その替わり端、9番・大村が初球ストレートをセンター前へ打ち返して1死一・三塁。
打順トップに戻って、このシリーズ1戦目・2戦目、ともにマルチヒットの川崎が打席に入る。
川崎への2球目に大村が盗塁を決めて、1死二・三塁。
1球ファールを挟んだカウント2−0からの4球目、川崎が振り抜いた打球は、一・二塁間を抜けて外野まで弾み行き、その間に三走バティスタがホームイン。打者走者川崎は、人差し指を立てた右手を高く掲げながら一塁へ。
一塁ベースを踏んで足を緩め、味方ベンチへ身体を向けた川崎は、その瞬間、ベンチを飛び出していたチームメイト達の歓喜の輪に一息に呑み込まれた。

PO第3戦。
試合は九回から怒濤の粘りを見せた鷹が、延長10回M4−5x Hとサヨナラでの勝利を収めた。




感想。
中盤以降、鴎先発・渡辺(俊)のコントロールに若干危うげなところが見られたが、それ以上に鷹打線が合っていなかったのだから、今日は渡辺の完投でも良かったのではないだろうか。
とはいえ、前回好投を見せた鴎の抑え・小林(雅)にも技術的な不調は見られなかったように思う。
問題は、状況と状態ではないだろうか。
『31年振り』というプレッシャーと、8回終了時点での4点のリードが、気の弛みに繋がったのではないかと思う。
あの瞬間確かに、鴎の選手達は未だ見ぬ勝ちを手にしたと思ったに違いない。
点差は4点もあり、マウンドには前回完璧に近い投球を見せた守護神の姿があるのだ。勝ちを得たと思うのも無理からぬ事だ。
だがそこに、『ここで負けたら、去年の悔しさも今年1年の結果も全て無駄になる』という、鷹の選手達の強い気持ちがあった。
9回表を終えた時点で、鷹と鴎はその立場を入れ替えてしまったように思う。
『追われる者』と『追う者』としての、それぞれの立場を、だ。
“ここを抑えればで勝てる”という気持ちと“ここで点を取らなければ負ける”という気持ちでは、後者の方が勝ちに対する気持ちが強い筈だ。

これまでのPO、レギュラーシーズンを堂々たる成績で終えた鷹は、どの試合も追われる立場にあったように思う。
それは、日本シリーズ出場を逃した去年も変わらない。
だがそれも、2年連続でのPO敗退が懸かった今日の試合で変わったのではないだろうか。
むしろ、変わってくれたと思いたいし、変わっていると信じたい。
何故なら、鴎にリーグ優勝の王手をかけられている事に変わりはなく、鷹は未だリーグ優勝を『追う立場』にあるからだ。

明日の予告先発は鴎が小林宏之、鷹が和田毅と発表された。
PO1stステージで好投した小林(宏)に対し、和田はこのシリーズ直前に左肩の違和感を伝えられ、第3戦の先発予定から明日の第4戦へ変更した投手である。
松中にこそ安打が出なかったものの、今日の試合終盤、鷹打線はレギュラーシーズン中の繋がりを取り戻した感がある。
本拠地でのサヨナラ勝利は、ビジターでのそれ以上に、選手に与える影響は大きいのではないか。
何より、クローザーを打ち崩しての勝利ほど、両チームへ与える影響は大きい。

鷹が最後の最後、第5戦へ決着を持ち込む事が出来るか否かは、明日先発する和田の投球内容次第ではないかと思う。
2003年日本シリーズで見せた投球が出来れば、問題は無いようにも思えるが、全ては神のみぞ知る、か。


願わくば、悔いの残らぬ試合をして欲しいものである。




ゼイタクを言えば、まぁ、鷹ファンなので、モチロン、鷹には日本一になって欲しいのだが(苦笑)
(に、ニホンイチ??)


さて、寝るか。
NFLの放送も終わっちゃったしねー。

第4戦はやっと、やっっっと! 地上波中継だしっ!!(≧ω≦)
TVの前に正座して応援するわよっ!!

放送始まるまではラジオ&ネット観戦だけどね〜(苦笑)

それにしても。
今日のお立ち台のムネは可愛かったなぁ……。
もー、感極まり気味で、声震えるわ、言葉に詰まるわ、目頭押さえちゃうわ、目は潤んじゃってるわで、たまりませんでしたね!
頼まれなくったって応援しまくるわよっ!!

はぁ。
是非、明日も活躍して欲しいですね!
そして日本一になるのよ!(←気が早い)



2005年10月15日(土)



 神宮最終戦

今日は燕の今季最終戦でした。
同時に、セリーグの最終戦でもあったわけですが。
日シリ直前までやってた事を思えば、まぁ、パのプレオフ中に終われたので良しとしましょう(苦笑)
丁度ぷれおふもお休み日だったし。うん。

で、燕の今季最終戦in神宮だったわけですが、若松監督の最後の試合でもあったわけでして、燕の皆さん、えらい気合い入ってたように見えました。

ライトスタンドにファンいっぱい入ってたし!(……微妙)

試合は燕の快勝でした。
試合終了後に、若松監督の退任セレモニーがあって、ヒーローインタも浜ファンさんとのエール交換も有りませんでしたが。
ヒーローインタは兎も角、浜ファンさん達、結構待っててくれたので、エール交換が無かったのは、ちょっと、アレな感じでした。
しつれいだったんじゃなかろうかのぅ。
まぁ、燕ファン的には、監督の最後を送り出したい気持ちが強いのも解りまくるのだがな。
この辺が、『燕が本命だけど、鷹も同じくらい好きv』とかいってる自分の温度差なのかもしれんなぁ……。とか、思ってみたりしてみたり。

ともあれ。
燕の選手さん達は1年間お疲れ様でした。
来年はもちっと怪我無く頑張って下され。
次に神宮で燕の選手さん達を見るのはファン感ですね。
あー……。
これで今季のセリーグは終了か……。

再来年くらいには、もう少し後までセリーグ続くと嬉しいなぁ。

青木くん、首位打者おめでとう♪
200本安打超えで、特別表彰もあるらしい。
目出度いことです☆
来年はマークされまくると思いますが、怪我無く試合に出続けてくれますように!(って、前にも書いたか……/苦笑)


最多勝は鯉の黒田さんと虎の下柳さんでした。
黒田さんに最終戦勝って欲しかったのにっ!
単独最多勝獲って欲しかったのにっ!!


帰って来たら『かけふでか』に青木くんが生出演してました。
激しく今更っぽい“推理”にも、ちゃんと答えていた青木くん。
イイコです。
上重くんの『我らが青木』発言には眉を寄せましたが。
アンタトコの選手じゃありませんよ!!

女子高生は好きか?
との質問に、どう答えていいか解らなかったのに、
バッティング教えて下さいv とか言われたらどうします?
との質問には、手取り足取り教えます♪
と答えていた青木くんの笑顔はとても眩しかったです(笑)
CM前にちゃんとカメラ目線でちっちゃく首傾げ気味に“(*^-^)ニコv”ってしてたのは、志田さん仕込みですか?(爆)

沢山練習したいだろうけど、TVにも出て欲しいですな。
取り敢えず、保護者(古田さん)同伴で『NANDA!?』とか出ませんかね。
日シリの中継ゲストはちょっと無理っぽいケド、その後のすぽにゅーのゲストならアリっぽくないですか。
無理? やっぱり……?




ぷれおふ
今日はお休み。
鷹の皆さん、てゆーか主に中軸の選手さんには良い気分転換をして頂きたかったですが、どうだったのでしょうか。

明日の予告先発はナギさんvsナベシュンさんです。

好い試合になりますように!
そして取り敢えず、鷹がストレート負けとかしませんように!!
サイアク日曜まで試合してっ!!
やっと、やっと地上波で観られるのよ〜〜っ(T▽T)



2005年10月14日(金)



 あれ……?

今日も今日とて惜しい試合じゃった。



って!
惜しくてどーするっ!!(ノ`□´)ノシ

ってな感じですが。

和巳さん、悪くは無かったと思うのね。
ただ、点取って貰ったあとに打たれて、四球でアウト1つ挟んで四球って………、悪いじゃん。良くないじゃん(泣)
去年の和巳さんみたいだなぁ。点の獲られ方が。
でも、この前まではステキピッチングだったみたいなんですよねー。
スコア見る限り。

てゆーか!
今、えねーちけーのスポーツニュース見たとですが、和巳さん全然良いじゃん!!
格好良かったよ! めっちゃ吼えてたよ!!
主審はストライクちゃんと採って!(えー)
や、もーね、和巳さんはめちゃめちゃ格好良かったですよ!
素敵だった!
直さんが、それ以上に良かっただけだった!(えー……)

対する鴎先発の直さんが、7回投げてジャスト80球で無四球っていうのがね、どうにもこうにも良すぎ。
中継ぎ抑えも良かったし。
コバマサさんなんて、今シーズンでイチバン調子が良いらしいし……。
ひどいし(苦笑)

もしかして。
実戦離れる分、1位通過の方が不利なんじゃ……??
それって、どうだろう……。
無条件1勝アドバンテージとかダメかな。
シーズン負け越しはPO無しとかと一緒に。

ともあれ。
負けは負け。
明日休みですし、気持ち切り替えて欲しいです。

鷹的今日の収穫は、最後に投げた馬原くんでしょうか。
なかなかに良い球を投げていた模様。
勝ってる時に投げさせてあげたかった。
そして、見せつけるようなピッチングをご披露差し上げれば良かったのに!!
今日なんか、先発で投げてた時より、すっごい格好良かったもの。
ネットライブですけどね〜(T▽T)

川崎のHRは、カナリ嬉しかったけど、一瞬の後、不吉なコトを思い出してしまった……。
ムネがHR打つと負けるっていう、アレ…… orz
そしてじっさ(強制終了)



兎も角!
明日はお休みで、明後日から再開です。
お願いだから、土曜日で終わったりしませんように!!(-∧-;)



明日は神宮最終戦です。
青木くんのグッズが大量に新入荷するらしい。
遅いし。
オールスター合わせで作ってたら、今頃大量に売れまくっていたのに違いないのに!!
レプリカユニとかあったら、まず間違いなく買ってたのに!!

明日、仕事終わり次第、球場入りしたいです。
青木ユニはあるかしら……。
Tシャツは有るらしいのですが、カナリ迷い中です。
取り敢えず、リストバンドでも買うか。

C嬢はTさんと一緒に観戦するので外野に入るらしい。
ファンクラブ入ってると、内外共通招待券貰えるんですよね。
どっち入ろうかなぁ……。

あ、暖かくして行かなくちゃ!!
明日からまた寒くなるみたいだし。




2005年10月13日(木)



 ん〜……。

走塁ミスだね。



と、一言で纏めるとそんな感じの今日の2ndステージ第1戦。
鴎4−2鷹 で、鷹は初戦を落とした訳ですが、杉内は普通に頑張ったと思う。
的場くんもしっかりリードしてたみたいだし。
惜しむらくは、同点タイムリー直後の牽制死でしょうか。
アレでプラマイゼロになってしまったからね。
そしてその後の川崎の走塁で、試合の流れ的にはマイナスになってしまった訳だが。

惜しいっていうか、残念だったな、と。

明日は和巳さんが先発です。
塁には出しても、帰塁はさせないピッチングでよろしくお願い致します。




広島
黒田さん、単独最多勝ならず……!
もー、横浜ヒドイし!(えー)
この試合も星4−2鯉のスコアだった訳ですが、この結果を受けまして、横浜の今季3位が決定しました。
自動的に燕の4位も決定しました……。

野村さんの『野球は楽しいぞ!』には、ちょっと、や、カナリうるっときた。
すごい人だ。




青木くんの200安打記念Tシャツが出るらしい。
他にもグッズとか出すらしい。

…………。

遅いよ。



買うけどさ。



14日は定時で上がれますように!

明日は和巳さんが勝ちますように!!

高橋秀は、すごいね。いい投手だ。うん。
馬原くんったら、うかうかしてらんないわよ〜(笑)
それとも来季は本格的に抑え一本でいくのかしら。
その方が良さそうな気もしないでもない。




2005年10月12日(水)



 201♪

えー。
燕・青木選手、200本安打達成おめでとうございます。
試合終わって201本になった訳ですが、今季、まだあと1試合あるので、シーズン205本とか狙ってみませんか。

BUMPの曲は、時々偶にココロの琴線にヒットします。

それにしても、青木くんおめでとう。
来年はもー、今年後半の比じゃないくらいマークされまくると思うけど、取り敢えず、怪我無く試合に出続けて下さい。
『すぽ○と』に生出演してましたが、普通に清潔感のある、お洒落っぽい出で立ちで、大変安堵いたしました(失礼)
ただ、ジーンズの裾はもうちょっとだけ切ってもよろしいのではないかと思います。ただでさえ小柄なんだから(以下略)
細いストライプのシャツは大変似合っていたと思います。
爽やかさアピールでしょうか。
……ところで。靴下は履いておいでなのでしょうか…………。



サトシンさん卒業。
今日が現役最後の試合となってしまわれた佐藤真一さん。
『代打・佐藤真一』のコールにどれほど盛り上がったことか。
これからは若手さんの育成とかして下さるのでしょうか。
2軍監督とか、1軍の打撃コーチとか。
はぁ……。
兎にも角にも、お疲れ様でした。
ピッチャーの代打でサトシンさんが9番に入って、その打席をネクストから青木くんが見てたってのが、また、何とも言えず……。
サトシンさんは25試合連続安打の球団記録をお持ちの方。取り敢えず青木くんは、来季はその記録に挑むというのはどうだろう。
試合終了後のセレモニーでは思わず涙腺が……。


そういえば。
今日の試合、神宮に稲葉さんがいらしてました。
内野スタンドのイチバン外野よりのブロックで、何人かで観戦してらしたようです。
ハムは今季終了しちゃってますからね。
来季は“41”番貰えそうかもしれないみたいだし、チームにもすっかり馴染んで大活躍でしたし、まぁ、結果オーライな感じだったのでしょうか。
とまれ、来季もよろしくお手合わせ下さいませ(鷹ふぁん的発言)

あ!
館山くん、10勝目おめでとう♪
来季はローテの一員としてさらなる活躍を……!
ってゆーか!
打ってあげて下さい、野手の皆さん。主に中軸。頼むし。
今季どれだけ青木くんが置き去りにされ、館山くんが見殺しにされたことか……(涙)


燕は14日が今季ラストゲームです。
球場入り出来ますように!
そして燕は怒濤の帳尻でAクラス入りしちゃいますように!(笑)
なんか、やりそうなんだもん。
横浜と勝ち数一緒なのに、勝率3位……(T▽T)



ぷれおふ
順当に鴎さんが勝ち残られました。
まぁ、レギュラーシーズンの成績とか、しっかり見て下さいませね。っていうか、むしろ『レギュラーシーズンのイキオイ、とくとご覧あそばせ!』ってな感じだったみたいですけど……。
恐いよー。。。゛(ノ><)ゝ”

鷹の先発はスギっちです。
ロッテの恋人です。今年は負けてません。
が、鷹も鴎の先発セラフィニさんは打ててません。ナベシュンさんほどではありませんが(微妙)

問題は、何時何処で鳥越のパルプンテが来るかです。
ポストシーズン大好きなトリさんが、一体何時“確変スタート”するかです。
あるいは“覚醒”でも可。
監督には、是非、鳥越さんをスタメンで起用して頂きたいものです。
多分、本間しゃんがくると思うのですが。普通に(痛)

1・2番は川崎・柴原で組むみたいですね。
ちょっと懐かしい感じ?(o^^o)
今季は殆ど無かったけど、だいえー時代はそれが当たり前だったのですし、問題はないでしょ。
柴さんが張り切りそうな気は、しないでもないけど(苦笑)

スポーツニュースでちらっと練習風景が映ったのですが、その時の川崎の動きに軽くときめきました。(本気)
確かに顔もイイケド、やっぱり川崎くんは動いてる姿が最高ですね。
笑顔は笑顔で、そりゃもう、可愛いのですが、それはそれで大変よろしいのですが、でもやっぱり、野球してる時の川崎の動きがたまらなく好きです。
あのスピード感とか、軽やかさとか、もー、…………。前にも書いたね(苦笑)
何度も書きたいくらい好きだ。

実は、『今年は鴎が日本一でもいいぞ!』
とか思っていたりもしたのですが、
少しでも多く、試合に出ている川崎が見たいと思っていたコトに、今更のように気付いてしまいました……。

明日、どっちが勝つにしろ、好い試合になるといいなぁ……。



ぉ。
いかんいかん。
ちと体調崩し気味なので(またか)、早めに寝ようと思ってたんだった。

ではでは。




2005年10月11日(火)



 雨……

青木くんのシーズン200本安打達成の瞬間をこの目で見んと、勢い込んで出掛けた神宮は、

雨でした。



………… _│ ̄│○





球場入りしてから中止決定だもんなぁ……。
すっごい残念。
明日なんて仕事なんだから、絶対!その瞬間には立ち会えません。
はぁ……。
秋雨前線のばかぁ……。








2005年10月10日(月)



 199

と、過ぎた日の日記を白々しく書いてみる。

日記というものは、過ぎた日のことを書き留めるものなのだから、間違いではないのだろうが、だがしかし、なにか間違っているような気もしないでもない。
更に時間が過ぎた頃、読み返すカモしれない自分に対して不実であるような気がするからだろうか。

だがまぁ、記録は記録だ。
そんなこともあるだろう。



と、いうわけで。
青木くんは今日も対横浜戦で2安打です。
しかも!
0−3から志田くんのタイムリーで1−3にした直後の2点同点適時!!
199本目が同点タイムリーですよ!!

寒い中、C嬢はおかぁさまとご観戦になりました。
一緒に観戦するハズだったのですが、ワタクシは急遽蘭園へご一緒させて頂きました(-"-;A ...アセアセ
ケイロホルムちゃんに再挑戦です。
宜しくお願い致しますですよ。

それにしても。
志田くんと青木くんのタイムリーで同点ですよ♪
あ、試合はそのまま、3−3の同点で終了。
燕は2試合目の引き分けだそうです。
少ないね。
勝つ時は勝つけど、負ける時は負けるの?
引き分けは無し??
そう言えば、今季は神宮で延長って、少なかったような気がするよ……。
単に延長した試合を観戦してないだけかもしれないのですけれど。


200まであと1。
でも、200が終わりじゃないハズ。
どんどん頑張れ!



ぷれおふ
鴎2連勝。
水曜からの2ndステージは福岡で鴎vs鷹。

勝てるのか?

勝て。

そして今年の日本一を掴むのよー!




2005年10月09日(日)



 やっと(苦笑)

行きたい行きたい言いながら、済し崩し的に行かず仕舞いだったラグビートップリーグの試合ですが、ようやく、観戦して参りました☆

とはいえ、会場着いた時には前半も終わろうかってな時間だったりしたのですが……(-"-;A ...アセアセ

試合は後半に2トライ2ゴールを決めた神鋼の逆転勝ちでした。
ペナルティーゴールも決めたね。うん。

前半も後半もすっごい僅差の試合で、もー、まさに『手に汗握る展開』でした。
サントリーの追い上げ凄かったし。

半年以上経ちましたが、相変わらず、ルールは殆ど解りません(爆)
ようやく“ノックオン”を覚えたくらい?(苦笑)
でもでもでも!
面白いです!!
野球ともサッカーとも全然違ってて、凄く新鮮です。

一応、知ってっぽい選手が、大畑さんと斉藤さんくらいなので、神鋼の試合を観に行くわけなのですが、秩父宮でのトップリーグの試合は、もうないのです。
日程が合うようなら、東芝府中の試合とか観に行こうかなぁ、とか、思ってます。
や、初めて観たのが“神鋼vs東芝府中/マイクロソフトカップ”だったので、なんとなく、なのですけれど。




青木くんは2安打。
燕は派手に負けましたけどね〜。
今年はBクラスでしょうか……。
まぁ、それでもいいですけどね(苦笑)
応援することに変わりはないですし。


2005年10月08日(土)



 195!

なんだかんだ言いながら、しっかりカウントダウンしてマス(苦笑)
燕2年目・青木ノリチカ選手、セ・リーグ初、日本球界2人目のシーズン200本安打まで、あと5本です。
蛇足ながら、竜の荒木さんが持つ、1試合4安打のシーズン記録までは、あと1つデス(苦笑)

ちなみに残り試合はあと4つ。

明日(8日)明後日(9日)は浜スタ
週明けて10日(体育の日)と11日(火曜)は神宮です。
残り全部、対横浜戦ですね(^_^;)

横浜といえば、目下『壮絶なる4位争い』を繰り広げているチームです。
3位争いじゃないのか!というツッコミは無しの方向でお願いシマス。
てゆーか。
他の4チームは既に順位決定してます。
そもそも、試合残ってるのは燕と鯉と星ダケだし。
虎もドーム球場じゃないのに、何故全日程終了しているのか……。

ともあれ。
スワファンとベイファンは、今季は最後の最後まで消化試合はありません。
シーズンをAクラスで終えるとのBクラスで終えるのとでは、きっとその後のオキュウリョウに関わってくるのに違いないのです。
ただでさえ観客動員減ってるからねぇ……。
(てかコレ↑は、燕に限って言えば、営業が下手すぎるのも最大要因の1つだと思う)


青木くんには、残り試合のことは考えずに、兎に角塁に出ることを最優先に打って出て欲しいものです。
そしてオノさんには、派手に試合ぶっこわす悪癖をどうにかして頂きたいものです。
2イニングで10安打9失点て、ちょっと有り得なくないですか。
投手もそんなに良くはなかったみたいだけど。でも、それをカバーするのも捕手の仕事の1つではないのですか。
総括『O野はOP戦から変わってないねー』以上。
明日からの試合は最後まで全部米野くんでお願いしたいですな。
今日もヒット打ったし。(死球+HR)×2とか貰ったケド、アレは、どっちかっていったら丸山クンに問題有りっぽかったし……。
そうそう。
志田くんは代打で打席に入った時は、ホンキで打撃アピールするように。




野村さん
今季限りの引退を表明してらっしゃる野村謙二郎選手、今日が関東での最後の試合となりました。
左翼席はぎっちり満員状態でした。
右翼はガランガランでしたけどねー(T▽T)
8回に代打で出場されて、大学時代を過ごした神宮での試合は最後となりました。
引退試合は12日。本拠地最終戦だそうです。
エール交換の前に、球場全体から“野村コール”が湧き上がって、なんだかじわっと来そうでした。
長い間お疲れ様でした。
これからは違うカタチでプロ野球に関わっていかれるのだろうと思いますが、どんな道でも頑張って欲しいです。



でも。
見送って貰えるって、スゴイコトなんだろうな、と、思う。
戦力外ってカタチで、切られちゃって終わりな亜選手さんの方が圧倒的に多いんだろうし。
セレモニーで見送ったのは、まだ、2人。
情報だけでプロ野球選手で無くなってしまった選手さんは、その十倍以上。
ほんの2・3年で、選手さんたちが、どんどん入れ替わってしまう現実。
毎年新しいコが入ってくるたびに、それと同じかそれ以上の人達が“普通の”人になってるんですよね……。
厳しいなぁ……。

今日は西武の高木大成さんが戦力外になったそうです。
一緒に神宮で観戦したFさんによると、ハムさんは、今季24人も人を切ったそうです……。
この時期は毎年微妙に寂しかったりするのですが、今年は特に情報が早い気がします。
それと、何年か見てるうちに選手さんたちも随分覚えてて、知ってる名前の上がる率が上がりつつあるっていうか……。
切ないですね……。



気持ち切り替えて明日。
日中はお天気持つ。の、カナ??
明日こそ、明日こそ、秩父宮に行きたいです(苦笑)

マリンでは、ついにプレーオフ・1stステージが開幕です。
第1戦の予告先発は

 獅子 松坂 − 鴎 渡辺(俊)

ロースコアでの投手戦てのがおおかたの読みっぽいですね。
短期決戦になると、去年の経験分、獅子が有利でしょうか。
なんだかんだ言って、そういうの得意っぽいし。
でも、ナベシュンさんも国際大会経験者ですし、去年は日米でも投げてますし、大丈夫じゃなかろうかと思います。
むしろ心配なのは鴎の野手かな(苦笑)
まぁ、今年は獅子の野手もアリエナイエラーとかしまくってたので、微妙ったら微妙です。
鷹ふぁん的には、獅子のが対策立ててイケそうなんですけどねー。
鴎が第2ステージに来たら、多分、日シリにいくのは鴎じゃないかと、実は思ってたりしたり、するのですが。(くどい)

どっちも頑張れ。
てゆーか、ぷれおふなぁ……。


なんてこと書いてたら、音立てて雨降ってきた…………。


That's all. am02:20/08/10/2005



2005年10月07日(金)



 おめちゅー☆

D最終戦ということもあって、今日は仕事帰りに神宮行って来ました。
久し振りのような気がします。

リーグ新!
2試合無安打で足踏み状態だった青木くん、今日は第1打席でヒット!
当たりは、三塁手のグラブを掠めてレフトライン際を抜けた模様。
その後直ぐに、一塁塁上で新記録達成のプレート貰ってたみたいですねー。

球場着いたのは、例のごとく試合中盤だったわけで、リーグ記録更新安打は家帰ったあと、スポーツニュース梯子しまくって、片っ端から見た結果なのですけれど(苦笑)

ともあれ、壁一つ越えた感じでしょうか。
200といわず、それ以上打って構わないので、どんどん塁に出るように!(笑)
そいえば、今日は盗塁もしてました♪
そして盗塁は観られたのさv

お立ち台で照れくさそうに笑った表情が良かった。
今季は全日程消化するまでマスコミに終われる事でしょうけど、気張り過ぎずに怪我なくやって行って欲しいですね。もうちょっとだし。

試合終了時に、マウンドに集まりながら、守備固めに左翼入ってた志田さんとグラブタッチしてたのが微笑ましかったvv

その前の回、アウトカウント勘違いしちゃってたのもねー(笑)
その時は、ベンチに戻る時に真中さんにからかわれてたっぽい感じだった。
ならんで走りながら、軽くひじで押されてっぽかったし(笑)
青木くんもにがわらってたしねw


マツケン
春キャンで古田さんに叱られて話題独り占めだった、ルーキー松岡くん。
無四球で初勝利です。(竜0−5燕)
ようやくというか、やっとというか……。でも、初勝利が本拠地なんて、ホント良かったねーv
しかし惜しむらくは、一緒にお立ち台に上がったのがリーグ記録塗り替えちゃった人ってトコかな。
折角の初勝利だったのにね。
びみょうに影薄い感じだよ(苦笑)


みっきー
手首の違和感を訴えた岩村さんに替わって、途中出場した三木さんが、攻守に大活躍でした!
青木の記録が掛かってなかったら、マツケンとミッキーが今日のお立ち台だったに違いない感じでした。
内野は層が厚くなりつつあるので、しっかりがっつりアッピールするといいよ。
来季は野口も帰って来るし、ヒロヤスは虎視眈々と上狙ってるし、梶本も守備練頑張ってるみたいだし。
更に、イキの良いルーキー内野手が既に2人入団ほぼ決まりだし。

城石さんも、うかうかしてらんないっすよ〜(笑)




試合終了後
左翼スタンドのDふぁんの皆さんと、エール交換をしました。
最終戦は恒例なのでしょうか?
最後に“燃えドラ”が出来て良かったですw
左翼で東京音頭やってくれた時には、向こうでも傘開いてて、やっぱ他チームの応援って、みんな1度はやってみたいのかもしれないなぁ。と、思ってみたり(苦笑)
今季は色々“遺恨的”な出来事の多かった竜さんですが、最後は好い感じに終われたのではないかと思います。
青木くんは今季よりシビアに福留さんと首位打者を争い、荒木さんとは盗塁数を競えたらいいと思う。


明日は対広島最終戦です。
天気予報はイマイチですが、崩れない事を祈っておきます(苦笑)
試合終了後、エール交換とかするのかな。






2005年10月06日(木)



 1000打点

えー。まずは、
古田さん、大卒・社会人での史上初1000打点達成おめでとうございます。
既に来季のことでいろいろいろいろと話題は尽きませんが、それら厄介事込みで、これからもよろしくお願いします。
昨日の神宮は9000人を切っていたらしいよ、観客……。
まぁ、雨だったし、やるとは思わなかったし、やってるのは知ってたけど、帰りました。ごめんなさい。

明日は対D戦最終戦なので、行く予定です。
寒くないといいなぁ。

青木くんはここへ来て2試合連続無安打ですか。
まぁ、そんな日もあるでしょ。
なんか、打つ為に打ってないかなぁ……。
塁に出る為に打ったから、沢山打ってきたんだしょ?
もー。本人に確認取りたいくらいだわ。
取り敢えず、福留に抜かれないようにガンバレ!(笑)



で、さて。
今週末からいよいよ、ぷれおふ開催ですね。
マリンで獅子戦。チケは9万枚完売しいたらしいですよ。
すげー。

ぷれおふ も、にしり も、どーせ球場ぢゃ観られないですよーだ。

てゆーか、もしもマリンで日シリとかいっても、行けないと思うし。
福岡は遠過ぎ。




土曜日
今度の土曜日こそ! 秩父宮行きたいと思っておりマス。
このところ、週末は盛大に寝倒していますので……。

神鋼は今季3連敗スタートだそうですよ。
代わりにったらなんですが、府中が3連勝でトップらしいです。
府中の試合は日曜に秩父宮であるのですが、その日は浜スタ行って来ます。
多分、今季の浜スタ最終戦になるハズ。

それにしても。
ラグビーは良く分らん。(え。)

そのうち、アメフトも観に行きたい。

日曜はF−1生中継だそうですよ。
アタシは浜スタに以下略。




2005年10月05日(水)



 また週明けだし

週末は家にいました。
国勢調査?の人が、取りに来るって言ってたんですけどね……。
結局来なかったし。
うか来てくれらしいんですけど、気付かなかったようです……。
びみょうに凹む……。
出掛ける予定とか、まぁ、あったわけじゃないし、いぃんですケドね。
具合もイマイチだったし。
なんかもー、4日分くらい寝られたし。
…………! もしかして、昼寝中に来たのか……?
や、ごめ……。
妹に預けて仕事に出たので、多分、今日取りに来たなら渡せてる、はず。
お手数お掛けしました。(って、ここに書いても……)



ドラフト
今年のドラフトはエライ不手際でしたね。
陽くん可哀想。
もっとちゃんと事前の確認はしっかりやってほしいよねー。
しまも、なんか、聞くところによると笑いながらの謝罪だったらしいし>こみっしょな。
ガラスの十代弄んでおいて、ニガワライで済まそうたぁ、一体どぉいう了見でぃ!
……。
過ぎた事はしょうがないけどさ。
でもさ、意中の球団に行ける! って思って、嬉しくて泣いちゃった彼の気持ちはどうしたらいんでしょね。ってなもんだ。
行けるかも〜。じゃなくて、行けるよ! って、一瞬思っちゃったんだしねー。
いっそ、もっかいやり直しとかすれば良かったのに。
まぁ、檻からGになった辻内くんは、大変嬉しそうでしたけどね(苦笑)
そりゃもう、実に分りやすく。
名古屋の誰だかも、指名の挨拶まで貰ったのに、結局指名されなくて泣いちゃったらしい。
担当の人か誰か知らないけど、『必ず指名しますから!』とかなんとか言ったんじゃないの?
子供の頃から地元球団の大ファンで、ファンクラブ入って、シニアでもエースなのに11番背負ったりとかする程、大好きだったらしいデスよ。
可哀想になぁ……。
このあと、彼はどうするんだろう……。
大学かな。社会人かな。
野球は辞めないで欲しい感じがする……。
辛いかもしれんけどな。
いずれ、同じ思いをした古田さんの処で先発になって、見返してやるとイイ(苦笑)




弱いっすねー(T▽T)
なんですか、もー、希にみる弱々っぷりですね。
あ、今日は勝ったんでしたっけ?
残り試合は7つあるけど、滑り込みで横浜をかわすのかしら。
そして、ゲーム差無しのギリギリ勝率3位で終わるのかしら。

な ん の 帳 尻 か

びにょー……。


で。
残り7試合で、青木くんは200本安打まであと8本です。
このところ1試合1本ペースだったのですが、遂に残り試合数を上回ってしまいました。

駄菓子瑕疵!

目標って、200丁度?

『打てるならそれ以上、無理ならまぁ、そんなもん』て感じでいいんじゃないかと思うのですが、ダメですかね。
100M走る時は150走る積もりでゴールは駆け抜けるものじゃなかったですかね。
まぁ、いぃんデスケド。ここでクダ巻いてたって何にもなりませんし(苦笑)

青木くんはね、今年は首位打者と最多安打の2冠で終わったら良いと思うよ。
そりゃね、200まで残りひと桁だし、物凄いことだし、達成したいだろうけど、それだけになったらダメだと思うよ。シロウトですがね。
まぁ、気持ちの問題だし、アタシはそれっ位の気持ちで居た方が、むしろ記録に近付けるんじゃないかと思うってだけなんですけどね。

ふぁんれたー書くか?(笑)




すっかりオフっぽい……。
や、まだまだこれからが本番なのだけれど!
嵐の前の静けさといいましょうか……。
関東は鷹ふぁん的に地方ですからね……。
情報枯渇気味ですよ〜ぅダ(涙)


あー。ぷれおふ始まる前に、9月に撮りまくった写真をupしたかt……

まだ、まだ間に合うから! 自分!!




Gの條辺くんが戦力外をもらったらしい。
燕は獲らんかのぅ。
じょーべ。取り敢えず中継ぎとか、あわよくばロングリリーフとか行けそうなんだけどなぁ……。
まだ若いし、Gより、燕の方が環境良さそうだし。
燕のぴっちゃは小粒で可愛いから、ジョーみたいな大型犬を混ぜたらイイと思うよ。
羊と牧羊犬みたいなイメージで。
きっと ぎゃるふぁん も増えるよ!
…………売り方次第だけどねー……………………。

鷹の出口さんは、ちょっとアレだけど、瑞季さんはどうだろう。
内野……。

あー、やっぱ、戦力的には無いかも……。


ハムさんはハデに切ってるみたいですね。

燕は取り敢えず6人程切られてしまったようです。
投手5外野1。
その代わり、ドラフトで指名した高校生は投手・内野手・捕手の順で1人ずつの計3人。
投手は村中くん。身長180オーバーの左投げ。甲子園経験はないけど、結構評価は高い模様。
内野の川端くんも身長180オーバーで、右投げ左打ち。広島さんも高評価を付けていたらしい。
長らく課題になり続けている捕手。去年大卒でとったのに、今回は高卒で採りましたね。水野くん。えーと、良く分りません(酷い)
あと、希望枠(逆指名みたいなもの)で早稲田の武内くんが決まってるはず。
内野手で、六大学ナンバーワンスラッガー、という触れ込み。
藤井・鎌田・青木・田中ときて武内か。早稲田OBチームでも作る積もりですか?(苦笑)
大社であと何人とるのかなぁ……。



岩村さんはくどくしつこく米行き直訴だそうですね。
今年の成績で良く言えたものです。
米にでも何処にでも行かれるがよろしいでしょう。
獲ってくださるトコロがおありなら(毒)。

目標があるのは良い事なんだけどねー。




2005年10月04日(火)
初日 最新 目次 MAIL