だだ争論

だだの日記

2003年05月16日(金) I.D.

長いことほったらかしにしていたが、
国民健康保険証を受け取りに役場へ。

今までは扶養家族扱いだったのが、
今度からは自分だけのオリジナルになった。ちょっと嬉しい。

* * *

身分証で思い出したが、この間カラオケ行った時、
国際学生証を提示したら学割料金でOKだった。
ふ、ふ、ふっ!
有効期限には問題ないし、もしかして使えるのでは…と思っていたが、
受付のおにいちゃん、何の疑問も持たずに適用してくれたよ。

 受付「どちらの学校なんですか?」
 だた「ア、アメリカの大学です(汗)」
 受付「へぇー、すごいですね」

映画館でも挑戦してみるのが今の夢。
果たして使えるか否か。

* * *

新生銀行に口座を作るため、免許証をコピーして送った。
この銀行って、なんで時間外とか振込みの手数料が無料なのですか。
キャッシュバックとかすごいじゃないですか。
家賃の振込み手数料がバカらしいと思ってたとこなので、うってつけ。
やるやん、新生銀行!

* * *

最近寒い日が続き、体調崩し気味。
GWあんなに暑かったのに、なんでかな。
毎日着る服に悩んでしまう。
室内ではTシャツでもオッケーだけど、外に出た時が寒い。
昨日も朝の4時に帰宅したけど、その時はかなりきつかった。
カバーオールみたいなちょうどいい服の持ち合わせがなくて、苦戦。
かと言って、早く夏になって欲しいわけでもなく、
なんだかんだでこの季節がよい。

* * *

知り合いが某旅行情報誌Rのモデルとして誌面に載るようだ。
悔しいー。実は最初そのオファーは僕宛に来てたのだが、
本当にどうでもいい雑務が入ってて、断らざるをえなかった。
タイミング悪いよ。



2003年05月13日(火) 風景の彼方

電車で久しぶりに京都に行って見た景色は、鴨川だった。
三条大橋からの鴨川は、今まで何度となく見てきたが、
今日ほどしみじみ京都にいることを痛感した日はない。

穏やかに流れる水や、土手でくつろぐ人を見て
「あぁ、京都だなあ」と、しみじみ思った。

と同時に、いい景色だなと思った。
橋から望む北山や比叡山の緑がきれかった。


見覚えのある、安藤忠夫のつくったカフェや、
町屋のある風景を見ながら、
懐かしさ感じつつ、どこか複雑な気持ちだった。

久しぶりに京都に来たのに、
もう半ばお客様気分でしか、京都に来られない。
でも、そんな気分でやっと、
京都のよいところも垣間見れたような気がする。

昼ご飯に「仲良し」というお好み屋さんに入った。
人に連れられたのだが、ボリュームもあって安くて、
なかなか使える店だ。
京都に長いこと住んでいながら、知らなかった不明を恥じる。



家に帰ると、どこかで見た絵はがきが届いていた。
4年近く前に泊まったミクロネシアのホテルからだった。
「南国のエネルギーをもらいに又いらっしゃいませんか」

うがった見方をすれば、単なる営業なのだが(>_<)、
今でもあのホテルが健在しているということを考えると
(そして、南の島の風景があそこに広がってることを考えると)、嬉しくなった。


と同時に、あの時行ったメンバーでこの手紙を受け取ったのは
僕だけだろうなと考えたら(みんな住所変わってるから)、少し寂しくなった。



2003年05月11日(日) 雨の日と日曜日は

昨晩、久しぶりにオールというものをした。
飲み1、飲み2、ボウリング、カラオケ。
あまり眠くなかったのは、最近すっかり小時間睡眠だからか。
徹夜は好きではないが、楽しいひと時を過ごせた。


昼過ぎに目が覚め、布団の中から耳をすますと、外から雨音が聞こえた。
カーテンを閉め切った薄暗い部屋で、けだるい雰囲気が漂う。
この状態がなぜか心地よい。

今日は久しぶりに予定がなかったので、
家でごろごろしてたり、図書館に行ったりで、
のんびり過ごせたような気がする。

昼のうちはけっこう暇だったりするのだが、夜になると急に時間がいとおしくなり、
したいことが増えて、あっという間に夜が更けてしまう。

とりあえず、本を読んでたし、新聞もまとめ読みした。
書こうと思っていた手紙は今日も書けず。


以下、最近読んだメモ

1/31 椎名誠『犬の系譜』(講談社文庫、★★☆☆☆)
3/01 宮本輝『蛍川・泥の川』(新潮文庫、★★★★☆)
3/17 阿部公房『箱男』(新潮文庫、★☆☆☆☆)
3/22 貴志祐介『青の炎』(角川文庫、★★☆☆☆)
5/05 山崎豊子『沈まぬ太陽(一〜五)』(新潮文庫、★★★☆☆)
5/11 猪浦道夫『語学で身を立てる』(集英社新書、★★★☆☆)



2003年05月09日(金) 新しいPC

GW最終日、パソコンを買おうかどうか2度目の下見に行く。

Yカメラでは、展示品を含め全機種完売状態だった。
今日がGW最終日の夕方であることに気付き、少しあせった。

Bカメラでは、店員と交渉してから購入手続きを取っている時に
3分前に売れてしまったと言われた。

Jでは、他のお店よりも割高だった。

Nでは、展示品のみだった。
迷ったけど、かなり安く勉強してもらって購入することを決断した。


今日買うつもりはあまりなかったのだけど、
ちょうどモデルが入れ替わる時期。
今日買ったほうが(後日に同じ性能の機種を買うよりも)割安のようだった。
それが後押しとなった。


性能的には今までのPCよりも使い勝手はいいと思う。
立ち上がりの早さとか。
DVD付きにも関わらず、今まで使ってたPCより7万円以上は安い。
時代の進化を感じた。

ただ、ワードの使いにくさに閉口している。
漢字変換がスムーズにいかない。なぜなのか。
ワードだけは退化しているように感じる。
使いにくいとしかいいようがない。

* * *

せっかく家にもPCがあるのに、あまり扱えていないのが残念。
ホタル調査のため、連日兵庫の片田舎に通っていた余波で、
帰宅が2時過ぎになることもしばしば。

DVD付き買っても、家のPCは旧式(今まで使ってたほう)なので見られず。
なんだかなぁ。。。



2003年05月04日(日) 山を歩いてこんにちは

ささいなきっかけから、大台ケ原に来ることになった。
僕としてはあまり乗り気ではなかったのだが、
目上の人に「俺を山に連れてけ」と言われたのであれば仕方がない。
初心者でも気軽に登れるということを考えて大台ケ原を選んだ。

思えば去年もGWにここに来ている。
予習として、去年のツーレポ(未完)を読んでたら、南紀の思い出がよみがえってきた。
この文章、自分で書いておきながらおもしろい。続きが読みたかった…(笑)

まあ、ようやくテンションが上がってきました。

* * *

4時間のドライブは思ったよりスムーズだった。
朝早く出たのが功を奏したのか。
南紀まではやっぱり遠いけど、山の緑とダム湖の水面が美しい。
これだけでも来た甲斐がある。

駐車場を降りてさっそく登りにかかる。
山(日本百名山)とは言っても、一般向けの散策コースなのでそれほどきつくない。
ピークもすぐだし、歩道もしっかり整備されている。
山とは疎遠な人でも気軽に立ち入れるようなところ。
観光客がやたらと多いが、こういうところもありだと思う。

大台ケ原というとシカの食害のイメージが強いが、
立ち枯れ木が一面に広がる光景は圧巻。
40年前はうっそうとした原生林だったところが、
今は倒木とイトザサの山になっている。
時間と環境の変化の力を見せつけられた。

お弁当を食べて、木陰で昼寝をしたり。
野生のシカとも遭遇した。

大絶壁の岩があったり、沢で水遊びできたりと、
当初の危惧とは一転して、大満足のトレッキングであった。

* * *

さて、駐車場に戻ったらそこに自転車乗りの集団がいた。
「まさかいるわけないよなぁ〜」と思いつつ近づいてみると後輩だったよ。
こんなとこまでチャリで来るなんて、頼もしいね。なんか嬉しいです。

 「だださん、ファッション関係の仕事してるらしいですね。
  それ聞いて大爆笑ですよ〜!」

爆笑したいのはこっちのほうなんだけどね(^^;)
毎日顔がひきつってますよー。

* * *

帰りにラーメンの有名店に寄る。
ひっさしぶりにおいしいラーメンを食べた。
ここはかなりおすすめできる。


で、今日一日思ったのは、
自然のなかでのんびりできるっていいなってこと。
しばらくはこのことに触れないでおきたかったのに。。。



2003年05月03日(土) 時給300円の仕事

昨日は朝の5時半からお仕事。
温泉地へ行ったり、港の展望台で夜景を見てきたり。

ふと計算してみたのだが、4月の労働を時給換算すると
300円くらいでしかなかった。恐るべし。

今日も働いたし、明日も半分仕事で大台ケ原に行ってくる。
部長命令なので仕方なし。
わざわざGWに行楽地に行くことないやん。
渋滞とか心配。帰省ラッシュは避けられそうなのがせめてもの救い。
のんびりひなたぼっこでもしてたいよー。

来週は飛行機で日帰り松山に行きそう。
すべてに一抹の不安。


 < 前の日  目次  次の日 >


だだ [profile] [mail]