育児日記
DiaryINDEXpastwill


2011年08月28日(日) 豊島園

 夫が知人から豊島園の券をいただいたので、行かせてもらいました。
まずはプール!なのですが、寒い寒い。
気温があまり上がっていないので、水温も低くて・・・
でもそれでも段々慣れてきて楽しかった〜

その後は遊園地へ移動。
次女は身長制限があるし、上に上がる物は苦手らしく
並んでも「やっぱりいや」とか言って列から離れたり、
面倒なこと・・・

それにしても疲れました。
翌日は子ども達は学校、私は仕事なのにこんなに遊んでいいのか?って
感じでした^^;


2011年08月27日(土) 美容院

 最近は義母に切ってもらうことが多い長女。
ですが、当分行けそうもないので、私と同じ美容院へ行きました。
そこは女性がひとりで営業されているので、他のお客さんと顔を合わすことがありません。
シャンプーもカットもすべてひとりでされています。
とっても居心地がいい感じ〜^^
なのですが、今日は次女も連れて行ったので、なんだか半減以下な感じです。
でも髪の毛はふたりともショートボブを限界まで梳いてもらい、いい感じになりました。(自画自賛^^;)
私は首筋にまとわりつく髪の毛がなくなりスッキリ。
いつもはおばさん丸出しで(いや、確実におばさんなんですけど)
ひっつめスタイルだった今夏ーー;
やっとひっつめなくてもよくなりました。

それにしても、ふたりとも切った髪の毛が多くてオーナーもびっくり。
私に関しては「はさみがやられる」と言われる始末^^;
すっごい元気なんです、私の髪。それとも強情っていうのかな?


2011年08月25日(木) 夏休み終了

 今日から学校が始まりました。
給食、様々です。
もう疲れました。お弁当2つは。
自分の分はいいんですけど、子どものお弁当はしんどい。
でもまだ始まったばかり、もっと大きくなったら夏休みだけとかではなく
毎日になるんだなぁと思ったら、ぞっとしますーー;

 朝はたたき起こして、ごはんも食べさせて登校させます。
その間に洗濯やらいろいろして、私も出勤。
いつもより早く会社に行けて、仕事も捗ります^^
あぁこのペース。うれしいぃ


2011年08月23日(火) 缶詰2

 今日も長女は家に缶詰。
暑そうだったので実家でお世話になろうかと思いましたが、思いの外涼しかったので大丈夫だろうと。
扇風機はあるし窓も開けられるので、熱中症にはならないだろうと思って。
午前中に算数を終えて、できれば漢字も終えて午後から読書感想文にはいってくれればいいかなぁって
最終日はどうしても学童に行きたいらしく必死でしたが、
私が帰宅したときは、まだ漢字でした。
お昼に電話をしたときは漢字の5まで進んでいたのに(漢字は9まで)
5時過ぎにやっと終わりました。
が、その後は妹とふざけて夕食に突入。
夕食後に自由研究のテーマを決めて、これは明日やることにして、
読書感想文の下書き・・・
とりあえず終わる目処がつきそうなので、学童へ行かせます。
夏休み最後のお弁当。何にしようかなぁ〜
って大した材料もないので、多分鶏の唐揚げかな^^


2011年08月22日(月) 缶詰

 長女の宿題が終わらず、目処も立たず・・・
今日は雨でプールもないし、窓を閉め切っても涼しいので自宅に缶詰。
夫婦ともに通常に仕事ですが、夫は10時に家を出て3時頃には帰ってきてるようなので、大丈夫であろうと。
お弁当は学童に行く次女と同じ物を用意しておきました。
私のお昼休みに電話をすると、まずまず捗っているよう^^
でも、明日はプールもあるし行かせないと・・・
終わるのか?どうなんだ?^^;って感じです。


2011年08月19日(金) 涼しい〜

 いや、肌寒いですね。
今朝は暑くてリビングにてエアコンをつけてしまいましたが、
会社に行く電車に乗ると途中で大雨。
すると急に涼しくなり、車中のエアコンはそのままなようで寒かったですーー;

ただ、職場は蒸しますが、昨日よりはマシと言うことで^^
 
夜はお盆が明けて長女の空手の稽古。
もうすぐ昇級審査があるので、大雨警報が出てもやります。って
夫に車で送ってもらいました^^

途中、ホームセンターで窓に貼るUVカットシートを購入。
次女に傘を買うと、長女も欲しいと・・・やっぱり
でも本人が選びたいだろうと思って買わなかったので、
そのうち一緒に行こうね^^って言いました。


2011年08月18日(木) 更に暑い

 昨日より暑くて、窓から熱風です・・・
今日を乗り越えれば・・・と仕事をしたものの食事を作る余力もなく
ひっさびさでお弁当にさせてもらいました。
楽でいいけど、イマイチだな。

やっぱり作ればよかったなぁ〜と思いました。

明日から頑張ります。


2011年08月17日(水) お盆休み終了〜

 と言うことで、今日から仕事です。
すっごい暑くて、あんまりにも暑くて息が苦しい・・・
でも働きます。

週末からは涼しくなるらしく楽しみ。

それにしても夏休みももうすぐ終わりというのに、うちの娘達は宿題が終わっていません。
まぁ私の子だから仕方がないですね。
頑張ってね〜^^;


2011年08月14日(日) お墓参り

 夫の実家のお墓参りへ行ってきました。
ここに入る予定はないんですけど、義父のご両親と弟さんが入っているので・・・
それにしても暑かった。
でも、清々しい気分。お墓参りは結構好きなんです。

実家のお墓にも行きたいなぁ
近いのになかなか行きませんね。
そのうちうかがいますね〜^^


2011年08月12日(金) 日本未来科学館

 と言うところへ行ってきました。
長女が以前学校で行ったのですが、心残りがあるらしく「また行きたい」と言うので。
空いていると思いきや、長蛇の列。
小さなシアターの映画は、プラネタリウムは終了して、映画みたいなのしか残っていませんでした。
事前に長女はそれがいいと言っていたので良かったのですが。
同じ区内なのに2時間近く掛かりました。
いろいろなブースを見て回りましたが、思っていたより楽しかったです。
今年の夏は、パスモかスイカで都バスの一日乗車券を買うと、子ども二人まで無料になるらしく、500円で結構な距離を乗りました。
片道3本なので、往復で6本。都バス様ありがとう〜^^

ちなみに、次女は学童にお願いしました。
すみません。


2011年08月08日(月) 体調不良中

 今日から仕事だというのに、私の体調はまだまだ不調。
気持ち悪い〜のと頭痛と。
仕事は休めないので、いつもより更に遅くなりましたが行きました。
それにしても疲れたーー;
暑くて暑くて、湿度がすんごい。
帰宅後は長女の食事を先に作り、習い事に送っていきます。

それにしても、年々体力が落ちてます。
アリナ○ンとか飲まないとダメでしょうか?


2011年08月07日(日) 海へ行く 2

 今朝は6時に起きてしまいました。
多分小一時間の就寝。眠りもかなり浅かったししんどい〜
でも、たっぷりの朝食を摂りまた海へ。
今日の海は暑いーー;
砂浜でダラダラして、スイカ割りをして夏休み満喫〜
次女よ、夏休みの宿題の日記にいかが?って感じでしたが、
「Mちゃん、すいかきらい〜」と海へ入っていってしまいました。

スイカも食べてお昼前には解散。
私達は油壺を目指しましたが、水族館へ入る前に私の体調不良が悪化ーー;
お昼ご飯を食べに食堂へ入り、私だけ何も食べずにひたすら休憩。
若い頃から睡眠不足だと体調が厳しかったのですが、
年々厳しくなり、あまりひどいと歯肉炎が悪化するんです。
今回は歯肉炎はなかったものの、頭痛がずーっとしてます。

 長女は楽しかったかな?どうかな?って感じです。
が、お友達にDSを貸してもらって楽しんだり、シール交換をしていたので
よかったかなぁ・・・
ってこれなら海に行かなくても出来ますね^^;
でも、海ではお友達と波に戯れて楽しそうだったかな〜♪


2011年08月06日(土) 海へ行く

 2年ぶりの海。
今回は家族だけでなく、長女の保育園時代のお友達家族と。
ママ友つながりというより、パパ友つながり^^
夫は土曜も仕事なので、電車チームで一足先に。
快特という名の電車ですが、ボックス席ではなく普通に横並び。
2時間ほど乗って、駅でお昼を食べました。
長女は昨日の夜も食べたのに、また冷やし中華^^;でした。
駅前でお買い物をして、バスに揺られて、その後は徒歩。
炎天下ではないので、よかったですが民宿を見たらホッとしました。
一番乗りでくつろいでいたら、夫以外の車チームの皆さんが到着。
子ども達と海へ行き、私は監視をしつつものんびり^^

夕方民宿でお風呂に交代で入るころには夫も到着。
夕飯は美味しい美味しい海の幸が並びます。
つみれ汁と金目鯛が美味しかった。金目鯛は温かければもっと美味しかったはず。ちょっと残念。

1時過ぎまでみんなで話して、就寝。
さあ寝るぞと思いつつ、深夜に到着した他の客の足音や話し声が聞こえて眠れず。
布団もまくらも合わないので、結局4時か5時に何とか眠れたみたい。



みほ |MAIL

My追加