育児日記
DiaryINDEXpastwill


2011年09月28日(水) 昨日の残金で

 今日は昨日の振替で塾の日。
塾と言っても進学塾ではなく、補習塾。というか自立学習を促す塾。
まったく促されてませんがねーー;

 で、学童でおやつも食べられなかったので、昨日の残金をちゃっかり持ってきていて
「これでおやつを買いたい」と。
のんびりしているようで、こういうところはしっかりさん^^;
残金253円。
さあ自分で計算して、買ってみよう。
となったのですが、これまた時間が掛かり夕飯を作らなくてはならないのに〜とイライラ 
結局、待てない私が計算係。
252円で終了しました〜
今度はひとりでやらせるかな^^


2011年09月27日(火) お買い物

 今日は長女の学校で商店街のお店の人になる体験の日。
エプロンと三角巾を持たせて、いざ体験。
先週、どこのお店で体験するかを決めて、インタビューに行って準備を進めていたようで楽しみにしていました。

あと700円分の買い物をするので、お家の人と決めてきなさい。と言われたようで…
長女は八百屋さんの担当だったので、グレープフルーツとキウイときゅうりにキャベツと欲しい物を順番に書いて渡し、
それがなかったらあとはニンジン、玉ねぎ、じゃがいもね〜と伝えました。

帰りにそのお店を覗くと、フルーツは梨とミカンしか置いてありませんでした( ̄0 ̄) 
どうしたかなぁと思っていたら、他のお店で買ったそう。
別になんでもよかったのに…

買って来たものは、グレープフルーツときゅうりにニンジン。
きゅうりはスーパーのお買得品でした(^-^)

先生の話をちゃんと聞いていたお友達は、最後に残ったお金でお菓子を買ったそう。
長女はいつものごとく聞いてなかったらしく…買えず仕舞い。
普段から聞くようにしなさいって言ってるのになぁ(`∀´)

ちなみに夫は仕事を終えて見に行ったのですが、タッチの差で終了していたそう。
残念がっていました^^;


2011年09月25日(日) 冷えとり始めました。

 まずは絹の5本指靴下。
たくさん買ったので、寝る前に長女に履いてみる?と履かせると
「温かくてきもちいい」と(^-^)
もちろんそんなことを聞いたら「Mちゃんも〜」と次女。
次女には大きすぎでしたが、満足そうに「きもちいいね〜」と(^O^)

若い頃に5本指靴下は履いていたことがあるのですが、
こんなにも気持ちが良いとは、思わなかったなぁ。
順次、肌着もシルクに替えて行こうと思っています。

楽しいなぁ(^-^)/


2011年09月24日(土) ミルクティ

 家の壁は、ミルクティっぽい色になりました。気に入りました^^

2日で選んで下さいと、見本を渡されても、ピンと来ず。
白も素敵〜などと思っていたのですが、家族で意見が割れ、
結局見本の中で一番濃い色にしました。

樋は3箇所のうち2箇所は、足場を組むときに出来たみたいで、
業者さん持ちとなり、1箇所は経年劣化?らしく我が家持ちとなりました。
思ったよりも高いけど、まあ許容範囲。
更に出費ですーー;

節約に励みます〜^^v

本日は実家に子ども達をお願いして、仕事。
電話もあんまり無い土曜日は仕事が捗る^^
おまけに最後まで仕事をして帰宅。充実〜でした。



2011年09月23日(金) 外壁塗装

 先週から始まっているのですが、台風有りで
本日中塗り、外塗りをしていただいています。

そして、家の中がシンナー臭い。
1階は出入り口のため、きついシンナー臭。
2階は締め切りにしてまだマシ。
3階は上に上がる性質のようで、洗濯物をたたんでいたら
頭が痛くなりました。
なので、2階に避難。
塗装をして下さっている方は、仕事とは言えさぞ大変でしょうと思います。

夕方夫が帰宅すると、すぐさま買い物に出掛けました。
帰宅すると、もう真っ暗。

そして、業者さんから電話。
樋が3箇所も壊れているから、それの直しは別料金で、とのことーー;

ウォシュレットも壊れたし、出費が結構ありますね。

今朝もご近所さんと、10年目にして出費がかさむわ〜と話したばかり。
みなさんお子さんが大きいので、さぞ掛からないのでは?
と思って聞いてみると。孫やら婿やらつながりが増えると出費も増えるそうです・・・

うちもこれから大変なんだなぁと、身の引き締まる思いです^^;


2011年09月21日(水) 台風15号

 会社を4時に閉め。(主任だけは宅急便待ち・・・申し訳ない)
駅まで同僚に送ってもらい帰宅の途へ。助かりました〜^^
が、途中の駅間で人身事故ーー;
遠回りしようかと思ったのですが、結構待って、復旧して、やーっと
電車は動きました。
でも、また途中の駅で降ろされて、待って待ってまた混んだ電車に乗ります。
台風の影響で、地下鉄と直通運転をしておらず、
結局下車駅を変更して、バスで帰宅しました。
家のご飯は何にもなかったので、駅でお寿司と焼き鳥を購入〜^^
家でお味噌汁だけ作りました。
(って言っても、最近は味噌とみりんと花鰹をミキサーで粉末にした物を混ぜてあり、
それをお湯で溶きます。具は海草とエビが乾燥してあるものを使用していて、
自家製インスタントです^^;)
それにしても疲れた。
もともと、遠いものの、こういう事があると本当に遠く感じます。
うちは夫の仕事が早く終えて、子ども達を学童から引き取ってくれたからよかったけど、
やっぱり帰れない人もいるわけで・・・大変ですよね。


2011年09月19日(月) ピューロランド

 久し振りに行ってきましたが、内容が変わっていないものもあってか
途中、観ながら寝てしまったりしていました。

多分もう最後かな。
なので、最後に好きな物をお土産に買って帰宅。

最初に行った時は、確か3人家族で長女が小さくてチケットも要らなかった。
いつの間にか、全員が必要になってしまった。
身長が足りなくて乗れない物もあったのに、
今日は「怖い怖い」と言いながらも乗れた。

次はディズニーランドだな〜^^


2011年09月17日(土) お魚美味しい^^

 夫が仕事関係の方から、お魚をいただいて参りました。
鯛とかんぱちの子ども・・・いなだかな?
魚はどれも頭をとって内臓も除いてありました。
まずは鯛に×の切れ目を入れて、塩を多目に振ってグリルで焼きます。
鯛のあらは湯通しして、昆布とともにあら汁にしました。
いなだは3枚におろし皮を剥いでお刺身に〜

普段はろくすっぽ食べない次女もがっつくぐらい、
とっても美味しいお魚でした^^

明日の朝は残った焼いた鯛をご飯にのせて、
あら汁をかけて、薬味に小ネギとわさびをのせて食べる予定^^

美味しいお魚をありがとうございましたm(--)m


2011年09月15日(木) 暑いなぁ〜

 残暑厳しいですーー;
顔は必死で守っていますが(守り切れてませんが)、クビの後ろはかなり焼けてるはず。
あと、足の甲が汚く焼けてますーー;
毎年日焼けのダメージがひどくなります・・・紫外線でシワやらシミやらTT
あと、今年は七分袖を好んできていたので境目が出来てしまいました。
アームカバーは暑くて出来ませんでした〜

 同僚のお子さんは今週末運動会だそうで、
まだまだ暑いので練習も心配だし、本番も心配してました。

早く涼しくならないかなぁ〜


あっ今日から外壁塗り替えスタートです。
まずは、足場。明日は洗浄らしいです。


2011年09月13日(火) 変わってないのかな・・・

 今日は会社の帰りに長女の塾へ迎えに行って、商店街で買い物をしていたら、
小学校の時の友だちに声を掛けられた。
・・・一瞬誰だかわかりませでした・・・
仲の良いクラスメートの近所の幼なじみだった子でした。

私は声を掛けられなかったらわかならかったのに、
彼女は私のことを「面影がある」と言っていた。

以前、他の友だちから声を掛けられたときも
「変わってないからわかるよ〜」って言われた。
でも彼女も面影がまったくなかった。

わたしは声でしかわからない。

みんなキレイになってます。

わたしは老け顔だったからなぁ・・・
高校生の時、私服で渋谷とか銀座に行くと、
「OLさん?」とよく言われたものですーー;
推定年齢26歳ぐらいかと思われます。


2011年09月12日(月) 掃除熱!

 昨日、次女のお友達のお家へお邪魔しました。
とっても近所で驚いたのですが、そしてお家の中へ入るととってもキレイで驚きました〜
住み始めて1年だというそのお宅、モデルルームのようでした^^
両親に女子二人と我が家と一緒なのに、どうしてこんなに!

今日、次女が帰宅したら整理整頓が始まりました^^
次女も少なからず驚いたのでしょう。
いろいろといいご縁となりました。
私も頑張ります。

長女も一度お邪魔させていただいた方がいいかしら?


2011年09月11日(日) ご近所さん

 次女が勝手にお友達の家へ行くと約束をしてきた。
で、保護者会の時に「聞いてます?」と聞いたら「え〜知らない〜」と^^;
すると、「お母さんも一緒にどうですか?」とお誘いを受けたので、
保育園からのお友達と一緒にお邪魔してきました。

いやぁん きれいなお家。
モデルルームのようです。
家具もカーテンもおしゃれ〜
それだけで幸せでした^^

手作りプリンなどもあり。お仕事されているのにスゴイです。
おまけにお綺麗^^なママさん。


2011年09月09日(金) 週末〜^^

 最近、長女が脇の下が痛い、膝の後ろが痛いと言うので病院へ。
リンパ節の部分が痛いらしく心配していましたが、
結局何でもないとのこと。(先生は経過観察とおっしゃってましたが)
成長痛なのかなんなのか、とりあえず空手には遅刻しながらも連れて行きましたーー;

週末はやることがある、けどあまり出来ずに終了だったりするし・・・
今週は頑張ります^^

それにしても残暑が厳しい。

お友達のお母さんが乳ガンを患い、手術のため明日から入院するそう。
友人は一人っ子だし、忙しい仕事を持っているし気持ち的にも体力的にもしんどいかな
と思うと、なんだかどんな言葉を使っても軽い気がしてしまう。
なので、症状も進行具合もどこの病院かも聞いていない。
心配だけど、とにかく無事に快復されますようにと祈るばかり。
お父さんも気落ちされないといいなと思う。


2011年09月08日(木) 保護者会

 本当は明日の長女の保護者会に出席しようと思っていたのですが、
仕事の都合で、今日が本社出勤になったため、次女の保護者会に出席しました。
どうしようかな〜って思っていたのですが、行って良かった。

まずは宿題は毎日出てます。と言われました。
宿題を出して下さいと言われているらしいですが、判子も無くそのまま持って帰ってきます・・・
先生もチェックしているわけでもなく、成績にも関係無いらしいのですが・・・
まぁ親が見て合っていればいいのかと思ってしまいますね。

なんだかいろいろ心配な娘達。
自分の悩みなんて、皆無となりました。
自分の事は、「まぁいっか」で済ませております^^;


2011年09月07日(水) バッグ

 もともと持っているボディバッグ。
買った物なので当然紐の長さを調節する物がついていて
それが肩に当たると痛いし、・・・とあまり使っていません。
でも、ボディバッグは使いやすく、好きなのです。

仕方がないので作りました。
夫の履かなくなったジーンズをチョキチョキ切って・・・
必要最低限の物が入るいいボディバッグになりました^^自画自賛^^;
夫の脚がもう少し長ければ、紐の部分がもう少し長く作れたのに・・・
などと思いながら^^;


2011年09月06日(火) たこ焼き

 昨日の夜は、夫が「出掛ける」と言ったので、
手抜きでお好み焼きにしようと思ったら、
「たこ焼きがいい」と次女。
それ面倒なんですけど・・・と心の中でつぶやく私。
聞こえてないはずなのに、顔に面倒と書いてあったのか、
「てつだうからさ〜」と次女。
もっと面倒なんですけど・・・と思わず言ってしまいそうになる私。

えぇ結局やりましたよ。たこ焼き。

いつもは夫が焼く係なので、本当に面倒でしたーー;


2011年09月04日(日) こころ

 最近、長女が私と夫の手をつながせようとする。
本人達は仲が悪いと思っていないのに(私だけかな?^^;)
長女は私達の仲を心配しているようです・・・
けんかも大してしてない気がするのになぁ。
普段から些細な言い争いはあるけれど、別に普通の会話のつもりなんですけどねーー;

長女には面倒なので、
「パパとは心がつながっているから、手なんかつながなくてもいいのよ。」
って言ったら納得したようで、その後はつながせようとしなくなりました。
安心したのかな?
正直、心がつながっているとは思ってはいないんだけど
(って言うか、心がつながるってどんなだ?って感じ)
夫のことは大切だと思っているし、この人と結婚して良かったなぁと言うか、
他の人ではこうはいかないと思うのです。
夫には、いつも感謝しております。って感じが合うかな〜



みほ |MAIL

My追加