育児日記
DiaryINDEXpastwill


2011年07月31日(日) 古稀祝い

 義父が明日で70歳。と言うことで、集まりました。
夫の家族の人たちは楽しい人たちなので、今日も楽しい一日でした^^

とても古稀を迎える人とは思えないお元気なおとうさん。
これからも元気でいて欲しいなと思いました。

食事も美味しかったし、幸せでした〜^^


2011年07月30日(土) 6日連続

 出勤しました。
疲れました。
明日は夕方からお祝いの会があるので、ささーっと家事を済ませねば・・・
頑張ります^^


2011年07月23日(土) ピアノ初体験

 次女がピアノを習いたいと言うので、長女も連れて体験レッスン。
どうなんでしょうね〜
次女はやらせるにして、長女はね・・・
習い事が多いので、どうかなぁ〜
本人はやる気満々なんですけど、行く前ののんびりモードがイヤ。
結局「早くしなさいっ」って怒ることになるんですよね・・・
うーむ

午後からは仕事を少しして、長女の空手〜って思っていたら、
行く前にまた大量出血。
鼻血はなかなか止まらず、本日も欠席。
なんだかなぁ〜と夫。
結局家でのんびりもんじゃをしました。


2011年07月21日(木) 寒い

 今日から新しい人が来るので、前日より実家に泊まり
4時起きで子ども達のお弁当を作り、6時前に出発。
前日から着る物を持参していたので、それしかなく寒いんですけど・・・
うちの工場はクーラーが無く、面接の時はそれほど暑くなかったので
言うのを忘れてしまっていて・・・まぁよかったかなと。
でも、明日から暑くなるんだなぁきっと。

新しい人はとても良さそうな人で、よかったです。
人当たりがいいし、美人だし、会社のおじさまも喜んでおります^^
おまけに仕事が早そう。
イライラしなくて済みそうです。
私は遅いのが一番イライラするので、家ではのんびり屋の子ども達にイライラな私ですーー;

それにしても昼食後にアイスコーヒーを飲んだのに、眠くて眠くて死にそうでした。
明日からは普段通りで・・・すみません。


2011年07月17日(日) サントリービール工場

 夫の両親と、家族とで
ビール工場へ行って来ました。
夫が行きたいと言うので・・・
子ども達はあまり興味が無く、仕方なしにと言ったところ。
ビールは炭酸と苦みが苦手です。
普段も中ジョッキを半分飲んだらいらないって思うんです。
大人なので我慢して飲みますが・・・
今回は半分飲んで、伊衛門(こんな字でよろしかったでしょうか?)に差し替え。
すみませんでした^^
でもお姉さんの説明はわかりやすく面白かったです。
ロビーで写真を撮るお姉さんのかけ声が
「いち、にのサントリー」と言うのが可愛かったです^^

帰りには居酒屋で飲む、酒豪(?)の義両親と夫^^
たくさん飲めてうらやましいなぁと思いつつ、蕎麦茶で乾杯しました。


2011年07月15日(金) パトロール

 娘達の学校では親が夕方パトロールをします。
で、こんなに暑いけど行ってきました。
火曜日は仕事を休むので、その分も支度もしつつダッシュで帰宅。
乗りたかった電車には乗れませんでしたが、パトロールの待ち合わせには間に合いました^^

 今日は暑いせいかあまり子ども達もいなくて、声掛けはせずただただ見回り。
一緒にまわる方が、二人ともうちの子と同じクラスなので、いろいろお話聞いてもらいました。

仕事でかなり『カチン』とすることがありましたが、明日から4連休なので
忘れます〜^^;


2011年07月09日(土) 飲んだ!

 と言っても、3杯までが限度のようです。
途中眠くなったり寒くなったりしましたが、
3杯飲んだ後は、ずーっとホットウーロン茶。でした。


2011年07月07日(木) 宿題

 子ども達が通う小学校では、宿題は親が丸付けをすることになっています。
毎晩「宿題は〜?やったの?やってないの?」から始まって・・・
次女の宿題は簡単なものの、絵が描いてあってそれをひらがなで書くのですが、
絵から何を読みとればいいのか、大人でも迷うものが1つほどあります。
昨日は水やりの絵が描いてありましたが、ねじれた長い音と言う題目で
途中小さい字が入るよう・・・次女はわからなかったようで空欄にしてありました。
あぁ じょうろ だ!
と私も数十秒考えて教える始末。
今日も、味噌田楽の絵。どうやら、 こんにゃく のようでした。

長女はふりがなをふるように言っても、くせにならないようで、必ずふってありませんし、
算数はたまに文章の意味がわからないらしく、「どういうこと?」と聞いてきます。
ゆっくり読むとわかるようですが、しっかり腰を据えて勉強してもらいたいものです。
ささーっと読んで理解しようとするので、注意が必要な感じーー;です。


2011年07月05日(火) 夏!

 梅雨明けてないんですよね?
毎日暑くて暑くて・・・
食欲はありますが、水分ばかり摂ってしまいます。

エアコンは寝るときだけなのですが、扇風機が欲しいです。
脱衣所と寝室と・・・
うーん、寝室はいいか。仕舞うところないし。
とりあえず、脱衣所。
3人でお風呂にはいって出ると、ちょっと倒れそうです。

今週もあと3日働かなくては・・・
でも週末は久し振りに友だちと飲むので、それを糧に働いております。


2011年07月04日(月) 夫 誕生日

 夫、47歳になりました。
体型はまぁ年相応ですが、肌が意外とキレイなので若く見られることが多く
羨ましい限りです。
でも、老眼が始まってるし、他の家族が聞こえる「モスキートトーン」が聞こえなかったりと、老化の波は押し寄せております^^;

で、誕生日というのに、何も無し。すみません
長女の習い事があるので、食事も適当でした・・・

本人はメッセージカードが欲しかったようで、
長女のプレゼントに「これだけなの?手紙はないの?」と聞いていましたっけ・・・
夫、結構なカード好きなようです。
私はほとんど書かないので、夫がくれるカードや手紙に「へぇ」と驚いたものでした。
もちろん近頃はありませんがね〜


2011年07月03日(日) 更に疲れた・・・

 今日は長女の歯医者さんとメガネを作る予定・・・
だったのですが、歯医者さんで大トラブル。
って言うか、途中で嫌がって口を開けない始末。
もう、30分ぐらいで帰れると思っていたのに、2時間以上歯医者さんにいました。
昨日は一日家にいられなかったので、やることたくさんあるんですけど・・・
などと説教してみたり、宥めたり、脅したり・・・
一応、「やる」とちっさい声で言うものの、先生がいらっしゃると大暴れ。
ってもう9歳なんですけど、何がイヤなんだかさっぱりわかりません。
削ったところに、液を塗って光を当てるだけ。
既に削っていたから、ここで止めるバカはいないって感じなんですけどね〜
夫がお昼を待ちきれなくて、『マックに行ってきます』とメールをくれたので、
その前に歯医者さんに来て、長女を押さえつけてくれ〜と呼び出しまして、
夫の説得に応じないので、無理矢理押さえつけました。
先生に申し訳なく、もう行きたくないです。
でも私も通っているので、また行くんですけどね・・・
って言うか、その先生の治療が好きなので。他のところにはもう通えません。

で、メガネは作らず、今週も終了です〜ーー;


2011年07月02日(土) 疲れた

 今日は小学校のバザー
子ども達は実家に丸投げーー;
で、きゅうりの浅漬けを売りました。
子ども達にポスターの絵を描いてもらって、いざ!

最初は売れないので、一人10本のノルマか・・・なんて話していたのですが
お昼を過ぎると、優秀な売り子君が来てくれてあっと言う間の完売。
ありがたいことです。
 
優秀な売り子君はきゅうりが終わると、隣のかき氷の売り子になり最後の片付けもお手伝いしてくれました。
すご〜い^^助かりました。ありがとう。

それにしても疲れたーー;
来年か再来年にはまた長女のところで役員をと考えているのですが、
年が上がると、難しいものが多くなるようで・・・
来年やるのがいいのかな。


2011年07月01日(金) 7月〜^^

 今日から7月。
暑くて暑くて、すでにへばっております。
今週の火曜日から、当分一人で仕事ですが自分のペースで働けるのはうれしいしありがたい。
出勤も遅いし、退社も早いので時間はないのですが、その中で出来ることを急いで間違えなくこなそうと思っております。




みほ |MAIL

My追加