育児日記
DiaryINDEXpastwill


2007年10月21日(日) 絶食デー

 先週から肩から首がばりばりに凝り固まっていました。
で、家のマッサージ器に座っても全然効きませんーー;

なので、久しぶりに絶食しました。
朝、ふと思いついて始めたのですが、結構楽に過ごせました。
夫に「今日は絶食するから」と言うと子どもの食べられなかった物も食べてくれました。
お昼は区民祭りでほうとうを食べたのですが、
私は食べさせる役だけで残りは夫が食べてくれて助かりました^^

夜は外出予定の夫に合わせた時間に夕食を摂り、
子ども達がいらないと言った物も食べてくれました。
さすがに食べかけの梨とパンプキンプリンは食べてくれませんでしたが
いつもの夫からしたら協力的でした^^ありがとー

夜は子ども達と入浴し、いつもより早めの就寝。
肩もだいぶ楽になりました^^

でも、夫のおみやげ、青森田子ニンニクの皮を剥いて細かくして
オリーブオイル漬けと醤油漬けを作ったので、これでガーリックトーストを食べたら
美味しそう^^と思ったら、少し眠れなくなりました^^;
でも絶食明けにはきついので少し先に楽しみに取っておこうと思います。


2007年10月20日(土) 運動会

 今日は保育園の運動会でした。
前日の雨も上がり暑いぐらいの快晴でした。
朝は普段より早い登園なので、洗濯も前日に済ませて準備万端。
Rさんは年中なので園庭側から登園するので、夫に任せ
Mさんは乳児クラスなのでいつもの玄関からの登園。
お友達はテンション高っ!でしたが、Mさんはお友達のぱぱ&ままに緊張して
いつもの人見知りポーズでしたーー;

Rさんは玉入れとダンス(?)とかけっこと親子競技。
もちろんと言っては何ですがかけっこはビリでしたーー;;;
ダンスはMさんに気を取られ途中からしか見られず残念でした。
親子競技は私が担当なので参加しました^^
途中二人三脚をするところがあるのですが、スタート前に
「しばった足から1ね。で、1,2,1,2だよ」と打ち合わせをしていたお陰か
スムーズにできました^^
Mさんは親子競技だけ。らくちんです。
おまけに一番小さいのでいろんな事が多目に見てもらえる気がしています。

いつもは夫に出場してもらっている、保護者競技はなんでか私が出場。
楽しかったのですが、小学生相手に(卒園者やらお友達の兄姉さん)向きになり
優勝してしまった乳児クラスグループでした^^;


2007年10月19日(金) 夫出張

 本日まで夫が出張をしていました。
羽田から早々に帰宅し子ども達を迎えに行ってくれました。

で、いつもなら実家に泊まるのですが、
荷物が多くて面倒なので自宅で女3人過ごしました。
いや〜これがはかどるし楽でした。
基本テレビは付けずに過ごします。ニュースなどは翌朝の新聞でチェックですが、
いろんな事に集中できて良かったです。
いつもは夫の分は夫が帰宅してから食事を作るので、夕食は2度作ります。
が、それも無し。
夫は帰宅後すぐテレビを付けるのですがそれも無し。
子どもは一度も付けないとテレビの存在を忘れるのか、何にも言いませんでした。
絵本を見たりおもちゃで遊んだり、就寝時間はいつもより若干早め程度だったので
朝も若干早めぐらいでした。

また次回の出張時にはこんな風に過ごしたいなぁって思いました。
子ども達は3日目の夜に初めて「パパに会いたいね〜」と
平日は帰りも遅いし、仕方がないですかね。
休日の昼夜ぐらいしか一緒に食事しないですしね。
(休日の朝は予定がないときは夫を起こさないので。好きなだけ寝ててもらうんです)


2007年10月13日(土) 結局

 今日からの講座は通うことにしました。
行ってみると、持ち上がりが6人継続が5人で11人。
以前は8人だったので少し大勢な感じ。
で、講座と言っても1時間交代で施術を行い、
途中途中先生が、各ペアを廻り「ここはこうよ」とか
「あらゴリゴリね」と施術に加わってくださる。
更に知識を披露してくださるので行って良かったなぁと思いました。

帰りがけにときたま洋服を買っているお店が閉店セールをしているというので寄りました。
現地にて夫たちと合流。
ジャケット2枚購入。良いお買い物でした^^

で、食事をして帰宅。


2007年10月09日(火) 残念

 保育園で役員をしていた時に親しくなったお母さんがいます。
聞くと私達は同級生で女児の母というところが共通項で
お下がりをMさんにいただいたり、相談ごとにも的確に答えてくれたりと
いろいろ頼りにしていたのですが、
なんとこの度、マンションをご購入されてお隣の県へ引っ越されることとなりました。
もちろん保育園も転園されます。

せっかく仲良くなれたのになぁ・・・

でもまぁ、お互いに手のかかる子どもがいるので近所だとはいえ遊んだことも無く
保育園で会うこともめったに無く、会えてもお互いいつも急いでいるので
立ち話もちょっぴりしかできずなので
ほぼメル友状態ではあったのですが・・・

だから変わらないと言えば変わらないのかなぁ。
なんてぼんやり考えたりしています。



2007年10月08日(月) 三連休

 結局何もせず。

Rさんもごほんごほんと咳をし、Mさんは元気。
調子の悪いほうに合わせます。
真ん中の日に動物園に行こうかと思っていたのですが、
夫の出張用のかばんを購入して、玄関先に植える花を購入して・・・
で、終了。

私はのんびりしましたが、やろうと思っていたことは手付かず・・・

衣替えも必要最低限しかしてません。


2007年10月06日(土) 何とか週末

 木曜日はRさんを保育園へ送り込むと
午後会社にお迎え要請の電話をいただきました。
で、昨日も休ませ実家へ連れて行きました。
家ではMさんがいるので甘えることができないRさん。
実家では私にべったりです^^

で、「ママ だいすき」とことあるごとに抱きついて言うのですが
私の愛情が足りないと感じているのでしょうか?
と、ふと疑問・・・
Mさんに負けてはならぬと思っているのかどうなのか・・・うーんな気分です。
どちらも同じくらい大切なのは当然ですが、どうしても小さい人に手がかかるのも
致し方なく・・・
平日はほぼ母子家庭だし、いたとしてもMさんほぼ拒否ですから。
この間もあんまりうるさかったらしく「どうして家は女ばっかりなんだ」と言う夫。
あほか・・・


2007年10月05日(金) フットセラピー養成講座

 この連休に申し込まないとならないのですが
応用コースに進むかどうか迷っております。
夫は以前の日記を見たらしく、「行ってもいいよ」とメールをくれましたが
自分の気持ちが迷っています。

うーん


2007年10月02日(火) そして夫も

 今日は熱を出してお休みです。
私はRさんを実家に預けて仕事。
ちなみに昨日はお腹が下り休んだ私です。
家でRさんとごろごろしていました^^

土曜日は仕事で、日曜はRさんの病院やら夫の両親が来たりとバタバタで
まったく休めなかったので、いい休養になりました。
会社の皆様ごめんなさい。


みほ |MAIL

My追加