育児日記
DiaryINDEXpastwill


2007年09月30日(日) 発熱です

 今回はRさん。
朝、私が起きたときはそうでもなかったのですが、
1時間半後に起こしに行ったときには結構熱くなっていました。
熱を測ると38.8℃でした。

今日は従姉のYちゃんの運動会に行く予定でしたが
生憎の天気で中止。
義両親がお弁当を持って我が家に遊びに来てくれました。

で、いらっしゃる前に
掃除をしてから小児科へ行きました。
どうやらただの風邪らしく、抗生剤などをいただきました。
食事をさせるために解熱剤を飲ませたら元気になりましたが、
夕方薬がきれたらしく、ぐったりしていました。
早く良くなりますように・・・


2007年09月26日(水) フードプロセッサー

 ヤマダ電機で買ってもらいました。
本当は他のメーカーのをねらっていましたが、高いーー;
小さいのでも1万5千円もします。
で、ふと目に留まったのは5千円を切っていました。
ガラス製だしイイかと家に迎え使ってみると・・・

なんで今まで 買わなかったんだろうと思うほど下ごしらえが楽ちん

驚きましたわ^^

でもいかはやりすぎに注意。
歯ごたえがなくなりましたーー;


2007年09月25日(火) 土鍋ご飯

 最近新米を買いました。
せっかくなので土鍋でご飯を炊いています。

うまいっ!!!

本当は炊飯用の土鍋が欲しかったのですが、
なるべく物を増やしたくなかったので、家にあった土鍋で炊いています。
沸騰するまで強火にして、あとは弱火で8分30秒。
それから15分ほど蒸します。
意外と普通に炊けました。
おこげもできて美味しいです^^

子ども達は味噌味のチャーハンがお気に入り。
「お外で食べるより美味しいねぇ」だそうです。
でも母はお外のご飯も好きなのよ^^


2007年09月24日(月) 虐待?!

 最近のMさん暴力的というか、Rさんにすぐちょっかいを出します。
なので、Mさんの手を「この手が悪いのね」とたたき、
「たたかれたら痛いでしょ?Rちゃんも痛いんだよ」と言いますが
ただただ大粒の涙を流して大泣きするばかり・・・
反省もなく同じことの繰り返しです。

で、昨日の夜に寝言で
「ぶたないでぇ」と叫んでいました。
こっちのせりふでしょって感じなんですけど。

ちなみに謝る時は
「ママ ごめんなさい ごめんなさい」
と、こっちが暴力を振るっているかのよう・・・
そんな謝り方隣家に聞こえたら私が暴力を振るっているかのよう。
それに謝るのは私にじゃなくて、Rさんにですから・・・
・・・ふぅ・・・疲れます。


2007年09月22日(土) 修了

 4月から月に2回通っていた、フットケア講座が本日無事に修了しました。
今は来月からの応用コースに通いたい気持ちもあるのですが、
夫がいい顔をしないし仕事もお休みしないとならないときもあるので、
あきらめようかなぁと思っているのですが・・・
「応用コースは試験もないし、自分のリラクゼーションに通う感じですよ」
と、すでに応用コースに通っている方がお話ししてくれました。
ふと心が揺らいでしまいました^^

あぁどうしようかなぁ

で、うれしいことに
「久保田さん(←私・仮名)にやってもらうのが一番気持ちよかったです」
って言ってくれる人がいました。
えへへへへ^^;


2007年09月21日(金) しぇーかーい


最近Mさんが
「ねぇママこれなあに?」と聞きます。
私が「○○」と教えてあげると

「しぇーかーい(正解)」

クイズだったみたいですーー;


2007年09月17日(月) キャンプのお料理

 今回の夕食は定番の焼肉ではなく、なぜかハンバーグ・・・
夫が今回は焼肉の気分じゃないと言うのですが、やっぱり焼肉にすれば良かったです。
だって子ども達全然食べないんです。
来年はダッチオーブンを買ってアウトドアクッキングに挑戦する!と夫は意気込んでいますが、
夫は鶏肉も豚肉も食べられません。唯一牛だけ食べられます。
だから鶏や豚を野菜と煮込んだり、スペアリブなんて美味しそうだなぁって思うのですがそれもできません。
だったらもう焼肉定番でいいじゃないかと思ったり
もしくはパスタやカレーなどの主食にするか・・・
今回も夫に「たまには男の料理を」と言ったのですが、結局私が作ったし
夫はダッチオーブンを買ったら考える的な、形から入る人なので、
たぶんやらないでしょう。
だからダッチオーブンはいらないなぁ、焼肉定番にしようっと^^

って書いてたら焼肉食べたくなっちゃいました・・・


 


2007年09月16日(日) 連休

 土曜日がRさんの英会話がお休みだったので、土日でキャンプして来ました。
今回はお隣T県へ。
朝もゆっくり出て途中でお昼ご飯をのんびり食べて。
でも、暑いのに必須アイテム日よけサンバイザーを忘れてきてしまい早くも後悔。
なので、SPF50の日焼け止めをべた塗りして・・・

で、着くとAC電源の無いサイト。そのために炊飯器を持っていったのに・・・
でも子どもはご飯が好きなので鍋で炊くことにしたのですが
計量カップもないし鍋のふたもない・・・ダメだったらおかゆにでもしようかと思いつつ炊いたのですが、びっくり成功しました^^
夫はじゃあ次は飯盒を買おうというのですが、それなら土鍋を持参した方がと却下。
夜はシャワーを浴びようと夫とRさんが並ぶと、「込み込みだから3人で入りなよ俺はイイから」と、で、夫が去ると姉妹喧嘩がはじまりブチギレて戻りました。
結局Rさんと夫がシャワーを浴び、私とMさんは我慢。
いやぁしんどかったです。Mさんは汗かきなのでタオルで拭きましたが
髪の毛はどうにもならず翌日にはニオイが気になるほどーー;
翌日マザー牧場のあとスーパー銭湯へ行ってすっきりしました^^

久しぶりのテントでのキャンプは楽しいなぁと思いつつも
テントを組み立てたりなんだりともうひとりの大人である夫と協力しながらなのですが、私のやり方が意に添わないらしく怒られるのでイヤです。
でも、今回はガス台(?)の使い方もマスターできたのでよかったような。
ただ、毎回カセットコンロでいいじゃないかと思うんですけどね。
ホワイトガソリンがうまく燃えてないのか鍋の底がススだらけになるもんで・・・





2007年09月09日(日) 交流会

 Mさんのクラスの交流会がありました。
場所は役員の方が住むマンションのパーティルーム。
父母会費はなるべくクリスマスプレゼント代に回したいらしく
年々削減されているので、こういう所を無料で借りられるのはありがたいですね。

で、今回は夫欠席のため女3人で出掛けましたが、
RさんもMさんも私にべったりで誰とも遊ぼうとしません。
なので、お隣のお母さんとしかお話が出来なかった私です。
おまけにMさんはチョコレートのお菓子が気に入ったようで
おとなりさんと一緒に食べるお皿からそのチョコレートだけを一気に食べまくり。
恥ずかしいったらありゃしないでした。
何度も注意はするのですが、全く聞かず。
ここで泣かせてもどうかと思ったので、怒るまでにはいたりませんでしたが
ごめんねY君のママとY君って感じです。
Rさんは同級生がいなかったからか座りっぱなし。
来年は置いて行くかな・・・夫も行かないだろうし。

なんだか疲れてしまい、そのあとお買い物に出掛けて
お昼を食べたら3人で昼寝に突入^^
ぐうたらな日曜の午後となりました。


2007年09月02日(日) 週末

 前回の日記を見たからか、金曜日夫はフットサルの予定を変更して帰ってきました。
無理に帰ってこなくていいんですよ。
別に何をしてくれるわけでもないんですから
宅急便待ちなので子ども達をお風呂にも入れてくれず、「俺のメシは?」と
予定変更も知らされてないんだから、あなたの食事の支度はまだですよ
共働き夫婦の夫とは思えない行動だと感じるのは私の心の狭さでしょうか?

土曜はRさんの英会話が急遽お休みになったので、夫はお友達の美容院へ遠路はるばる行きました。
残された私たちは、お昼を食べて昼寝をして保育園へシーツ掛けをして散歩&お買い物に。
夫は朝、子ども達を送ってくれるのですが、シーツ掛けは断固しませんから・・・
送迎ともお母さんというお家もあるので、ありがたいと思わないといけないのかとも思うんですけどね。
ただ、上を見たらきりがないほど協力的なお父さんもいらっしゃるわけで・・・

昨日は弟夫婦が結婚記念日の食事に出掛けたので、
弟夫婦の子ども達を預かる実家へ行きました。
従姉のNちゃんが大好きなうちの姉妹。
まずは私と子ども達だけで、夫は自由時間です。
久しぶりの乳児(Nちゃんの弟Tくん)はかわいいですね^^
でも私の相手は、6歳児NちゃんとうちのRさん(5歳)。
○イエーのゲームコーナーで遊び、本屋で立ち読み三昧。
一度実家に戻り、再度買い物に行くと、私捨てられました。
なんと二人で帰ってしまったのです。
びっくりして実家と連絡を取りつつ戻ると、二人はいました。
ホッとしつつも怒りがこみ上げ怒る怒る怒る。
で、Nちゃんは帰宅した弟夫婦にも懇々と怒られていましたが、
聞いているのかいないのかは定かではありませんーー;

そんなこんなであっという間の週末でした。




みほ |MAIL

My追加