★ 夏海の日記 ★

目次前の日次の日


2007年10月31日(水) 何なんだ?!

●夏海(900) 題名:何なんだ?! 投稿日 : 2007年10月31日<水>23時45分

今日のパソコンの授業の休憩時間の出来事。
罫線けいせんを引く』課題の始めの一歩で棒立ちになった子に「これって、どうしたら良いんですか?」と聞かれ、やり方を教えていました。
その私の背後に先生が来て、私が着ているパーカーのフードを引っ張って私を彼女から引き離して「教えないで」と言い放ちました。
周りで聞いた子が引くくらいな言葉で、私が教えていた行為を咎めました。

休憩時間が終わって授業が再開し、その同じ先生の口から、「分からなかったら聞いて下さい」と、
『自分以外の人』を指定した。

それに対しての感想は まぁ置いておいて...

考えれば考える程、
思い出せば思い出す程、どんどん腹が立ってくるのは、
『私のパーカーのフードを無言で引っ張り、その場から引き離した行為』に対して。

これは、大人相手にする行為ではないでしょう。
たわむれられる程 仲良しではないし。

この行為に対して 抗議すべきかどうか迷っています。
明日は コミュニケーションの授業があり、カウンセラーの先生が講義に来てくれます。
相談してみようかな...



◎pot(901) 題名:こんばんは〜 投稿日 : 2007年11月1日<木>00時06分

 授業お疲れ様です。
聞かれたら教えてあげる事は悪いことやとは思わないし、教えられるというのは 自分が理解できてなければ出来ないし。
親しい間柄でも服引っ張るやなんてする事じゃないですね〜。
私やったら間違いなく抗議してるかな(汗) 



◎GAKU@Yosida(902) 題名:人間性に問題が! 投稿日 : 2007年11月1日<木>09時29分

夏海さんの「パソコンの授業」の先生?
(だいたい先生って呼ばれる人間の人間性に問題があると思いますが)自身、人に何かを伝えようという姿勢に問題があるようですね。

学校というシステム自体、私は嫌いで合わなかったので、特に教師ってなんだろう!?って小学校のころから疑問でした。
 私の年代は1学年6〜10クラスあって先生も若い人〜老人まで既婚、未婚 性別と色々なパターンがありました。
その中で楽しそうな先生のクラスもあれば、えこひいきの未婚のおばあさん先生も居て、
「隣のクラスは楽しそうでいいね〜」って話していました。
 つい隣のクラスに混じっていると「おばあさん先生」に連れ戻されどうしてダメ!!!って言われるのか?不思議でした。
このへんから学校がつまらなくなったみたいです。

話がそれましたが、「パソコンの先生」はその時間自分が「ナンバー1」の存在でないと気がすまない性格なのでしょうね、心の狭いひとですね。
生徒同士での教え合いが気に入らないならば最初に言っておくべきですね!
生徒は小学生じゃないんだから・・・。
 私は抗議しますね・・・まあ、引っ張られた時点で手が出ていそうですが(^w^)



(20071105)
potさん GAKUさん、コメントありがとうございます ^^
一緒に怒ってくれて、どうもありがとう ^^

以前から観察して、彼のことをよく思っていなかったのが爆発し、どうしたもんだろうかと思いました。

高校生の頃、先生の人間性が嫌いなった途端に 成績がうなぎ下がりした経験があるので、
今でさえテンパっている簿記の、今より難しい2級の授業を彼が受け持つのに拒絶反応を示せば、
私は学校に行けなくなるだろうと悩みました。
コミュニケーションの先生と話し合い、1週間の宿題になりしたが、
この翌日、パソコンの『講師』から、
「夏海さん、聞かれたら、教えてあげてね。それも休憩時間ではなく授業時間にね」って お愛想を言われました。
瞬時にキレる性格と、嫌われたくないという願望と、自分を正当化したい思いがとても強い人で、
「ごめんなさい」を素直に言えず、言い訳ばかりする性格だと 1ヶ月観察していたのですが、
その思いが益々増しました。

高校生を教えていた『先生』で、『高校生』扱いしてしまうと自己紹介していたのですが、
それを免罪符にされちゃー 迷惑だと思います。
その性格を変える気がないなら、言い訳をするな!!ってね。

先週の金曜日に 簿記を教えて貰っている先生に聞いてみたところ、2級は2人で担当するそうで、ひとまずホッとしています。
さて、どうなることやら。


2007年10月30日(火) 『言葉』の大切さ

●夏海(898) 題名:『言葉』の大切さ 投稿日 : 2007年10月30日<火>00時43分

学校に通い始め、『親睦会』?で、飲み会をしました。
幹事君が、名古屋駅周辺が得意らしく、
また、彼にとっては学校がある地域が地元ではないのでお店を探せず
(正確に言うと、こちらでお店を探す気が無い)、
何だかんだで名古屋駅で夕方6時〜8時と決まりました。

学校が終わるのが4時15分。
名古屋へ出るのには 十分時間があり、
でも、letさんとteaの食事の支度をして、letさんに食べさせて出るには 時間がない。
ゆっくりと話ができる機会なので 参加したいけれど、必ず遅れる。
もしかしたら 間に合わないかも知れない。
だから、会費を渡しておくから、間に合わなかったら私の分を払って欲しいとお願いしたところ、
「そんなに無理してまで来る必要ないですよ」だってサ。

いや いや 無理してまで『行きたい』んだってば!!

幹事君が断った理由は、『人のお金を預かるのが嫌』なのだそうで、
なら、幹事なんざ 引き受けなきゃ良いと思う私は 昔の人なんざますか?

若い世代の人は 人間関係が希薄で、幹事君も どうしてそこまで無理して出るの?って不思議なのかも知れない。
このおばちゃん 面倒くさいこと言ってるなぁって。
イタリアだかどっかへ2年ほど『修行』に行ったとか自己紹介で言っていて、
そういう人特有の『言いたいことは言う(自己主張をする)』のは良いけれど、
もっと 言われた人の気持ちを考えて言葉に出して欲しいなぁ。

私、結構な勢いで 傷ついたんだけどな...。



◎GAKU@Yosida(899) 題名:心と言葉 投稿日 : 2007年10月30日<火>09時47分

「最近の若い人たち」って限定はしませんが、人間関係を作るのが下手?苦手?な人が増えているように感じます。
それは、今という社会が誰とも会話しなくても生きていける
生活できる世の中になってしまったためじゃないかな?

買い物だって、日本語を理解できない異人さんでも
スーパー、コンビニどこでも好きな物を買うことができますよね。
 仕事も、まあ接客業とか対人的なものでなければ話さなくてもすむようです。
ある青年(引きこもりって世間で言われるそうですが)が、
「もう1ヶ月誰とも話していない・・でも生きている。」
そうポツリともらした一言を思い出します。

人が何かしら関係を持つには言葉がとても大切になります。
ただの単語の羅列でない、そこには心ってものが重要で言葉に魂がのるほどの、
しかも重くならない「言葉」をかけて欲しいし、
できればかけられるようになりたいと思いつつ発語しています。
それでかな??ゆっくりとしか話せないのは?(単に思考が遅いだけ?かも)

言葉は音声に限定しません、文章とか手話色々な言葉があります。
赤ちゃんの鳴き声も言葉ですよね(*^ー^)b



GAKUさん いつもありがとう ^^
お返事を返す心の余裕(時間も ですが)がなくて、お返事できなくてごめんなさい。
いつも 温かいコメントを頂き、感謝しています。 ^^


2007年10月27日(土)  親離れ

●夏海(895) 題名:親離れ 投稿日 : 2007年10月27日<土>13時49分

頂いたメールになかなかお返事ができないので、
申し訳ないので、この場で少しだけ お返事を。

最近世間を騒がせている『亀田』親子。
親は、その中でも特に『現状に満足していない親』は、子供を支配したがる傾向にあります。
「お前の為に」の言葉でまず縛ります。
「私はあんたの幸せを祈って言ってあげてるのに」
私に言わせて貰えば、呪いの呪文やね。

子供が親離れしようと試みる。
初めてだから、当然失敗くらいするでしょう。
初めて『立っち』ができた赤ちゃんと同じように。
私は思います。『失敗は(しないに越したことはないけど)沢山した方がいい』
人間ってさぁ、失敗して、痛い目に合って初めて考えるのよ。
どうして失敗したのか?
どうしたら、この極面を打破できるのか?
私一人で解決できる問題なのか?
助けを呼ぶのか?
何と言ったら今ね窮地を理解して貰える?
どこに、誰に相談すれば良い?
同じ失敗を繰り返さない為にはどうしたら良いのか?

全て解決した後、その『失敗』は貴重な経験に変わり、
子供を大人に変えると思うの。

「ほら!お母さんの言った通りでしょ」
(だから、私の言うことを聞いていれば良いのよ。だってあなたを一番理解しているのは私なのだから)

この言葉によって、どれだけの子供が成長の機会を潰されたことでしょう!

自分のお尻は自分で拭う。

幼稚園児なら誰もが教えられることが、
子供のお尻(失敗)を拭きたい親ばかりで、日本の将来はどうなるんだろうと思う。



◎夏海(896) 題名:続き 投稿日 : 2007年10月27日<土>13時50分

亀田父は、プロボクサーになりたかった夢を息子に背負わせた。
(笑っちゃうことに、私の父親も、自分がなりたかった憧れの職業『弁護士』に私をさせようと教育していたのだよ。
 所詮カエルの子はカエルなのにね 苦笑)

『あの』父ちゃんに育てられた『あの』兄弟が、
犯罪に手を染めずにここまで来られたのは、『ボクシング』があったお陰だと思う。
父ちゃんは間違ってはいない。
ただ、子離れの時期を見極められなかった罪は重い。

だから、『俺が守る』と言い切った おのれの息子一人に記者会見させ、家族を代表して頭を下げさせ、
おのれを庇わせなければならないハメになった。

息子はいつまでも子供ではなく、自分を越えた時点で上のランクの人にバトンを渡してあげないと、
『自分と同じレベル』までしか育てられない。
あの父ちゃんには、世界チャンピオンに君臨し続けられるようなレベルの選手へと指導できる力量は、ない。

ここで出てくる言葉。
「息子のことは、俺が一番よく知っている。
 その証拠に、俺の指導で、ここまで強くなったやないか!」

散々されたバッシングと、考えないで口から吐き出していた軽はずみな言葉の重みを噛み締め、
子供たちは、今までとは違う『大人(セコンド)』に預けられることになった。

『家から出る』という、『体の自立』がほとんど強制的だけど始まった。

ここで問題なのは、体の自立が親離れではないと言うこと。

試合に負けた時に、彼らの真価が問われる。
「やっぱり父ちゃんの言ってたことが正しかったんや」と思い、
親元に戻ったが最期、彼らのボクサー人生が終わると思う。

前フリが長くなって申し訳ないです。
ここからが『お返事』。

親から、世間から何を言われようとも、冷静でいられること。
逆に親や世間を観察できる心の余裕があること。
そこが一番嬉しく思いました。
家から出ることは、お金の問題をクリアできたならば、『できること』なんですよね。
問題は、親に心を乱されることなく、日々の生活に集中できるかどうか?
心の親離れができて初めて『渦中』からの卒業だと思うんです。
卒業おめでとう!!
これからは、幸せな、明るい未来が待ってるからね!
一緒に幸せになろうね^^



◎pot(897) 題名:こんばんは♪ 投稿日 : 2007年10月27日<土>23時03分

夏海さんの言葉にはいつも癒されてます(^^) 
最近ストレス解消にブログなんぞ始めてみました。
大変ですが結構楽しいです。どうでもいい事しか書いてないけど。
 思った事吐き出すのはいい事ですね〜。
完璧な卒業をのんびりと目指します。
学業頑張んないと(トホホな成績だから)



potさん、いつもありがとう ^^


2007年10月26日(金) 何か、すごく嬉しい!!

●夏海(894) 題名:何か、すごく嬉しい!! 投稿日 : 2007年10月26日<金>22時26分

今、『夏海のお部屋の図書館』を覗いてみたら、
私が紹介していた本を買って下さってる方がみえました。
本の名前は、
『一瞬で自分を変える法 世界No.1カリスマコーチが教える』

訓練校の授業に、『コミュニケーション』と言う学科があります。
とても興味深い授業を 週に一度 午前中3時間受講しています。
その先生(カウンセラーの資格も持ってみえる方です)が言っていました。
人は 自分の意思で 『変えること』ができる。
その選択権は、自分にあり、
『変えない』という『選択』をするのも 本人の自由で、それは悪いことではない。

この紹介した本には、変えるのであれば、その成功者(自分がこうなりたいって思う人)を観察して 真似をすることが一番の近道だと書いてありました。
サッカーで 中村俊介の真似をするように、
バレエで 憧れのプリマドンナの真似をするように。

新聞に載っていたので、ある本を買いました。
できるだけ 早くアップする予定です ^^

買われた方へ
ここまで辿り着けた前提で お礼を申し上げます。
私を信用して下さって、どうもありがとうございました ^^

http://myshop.7andy.jp/myshop/natsu_mi_hime?shelf_id=01


2007年10月22日(月) オニ忙しい!!

●夏海(891) 題名:12800番ゲット! 投稿日 : 2007年10月22日<月>15時55分

今、授業の中休みです ^^

終わった〜




◎夏海(892) 題名:オニ忙しい!! 投稿日 : 2007年10月23日<火>22時54分

毎日毎日 オニ忙しい!
日曜日、teaの紹介がてら、法事に出かけた。
そのままの気分を引きずり、月曜日学校に出かけた。
1時間目終了。
やっと『日常』が私にやって来てくれた。
それまでずっと『非日常』だったので、そりゃーもう 疲れた 疲れた ><

帰りの車の運転は私が任されたんだけど、
危うく居眠り運転しそうだったわ 。。;
うーたん妻時代から会っていない親戚に tea妻として会うのは、
やっぱり ってか、思った以上に 私を消耗させたらしい。
はぁ... ちゅかれた



◎GAKU@Yosida(893) 題名:お疲れ様です! 投稿日 : 2007年10月24日<水>10時05分

毎日忙しいうえに週末も!なんて・・お疲れ様ですm(_ _)m
学校は大変そうですが、いいですね〜学べるって!

こちらは、友人Rに振り回されています、いや・・
翻弄って方が合ってるか!?
 良い友人関係を崩さないように適度な間合いを
とりたいものです(^ー^)

天気がいいのでカーテンを洗っています(^0^)V



2007年10月20日(土) 元気してます

●GAKU@Yosida(889) 題名:涼しいを通り越し・・・ 投稿日 : 2007年10月20日<土>22時13分

夏海さん、元気に学んでみえますか?

最近、朝などは涼しいを越えて「肌寒い」気温になりましたね、風邪などひいてみえませんか?我が屋の周りは刈り田になり、いっそう物悲しさを感じます。さすが田舎・・・。

夜長にかこつけて夜な夜な呑んでいます、お酒の美味しい季節になりましたね!年中言ってたりしますが(^^;)来週末は最近ちょっと気になる人と呑みに言って来ます!本音が出るのか!出ないのか!?



●夏海(890) 題名:元気してます ^^ 投稿日 : 2007年10月20日<土>22時17分

オニ忙しくて、更新できてませんが、
日々、ネタを温めています。
何日か前、更新しようとして、掲示板に『error』ばかり表示され、
結果、2度も書き直ししたものが パーになっちまいました。
結構な力作だったのになぁ。
はぁぁぁぁぁ.....

教訓。
消したくないネタは、きちんと保存しておきましょう。(涙)

明日、私の母方の祖母の法事に行きます。
teaと一緒に。
teaの初披露に。
(『ひろう』と打ち込んで変換したら、最初に出てきたのが『疲労』...解ってんじゃん!パソコンちゃん!)

たぶんteaが一番『気が狂いそう』なタイプが勢ぞろいするんだろうな。
伯父’s & 叔母’s の会話は、蜂の巣を突っついたような騒がしさだから。
たぶん、二人ともズタボロに疲れて帰ってくるんだろうな。
たぶんね。



【後日談】
その後、吐き捨てるようにteaが言いました。
家を出ていくなら、貴重な休みを『法事なんか』で潰すんじゃなかったと。
私が会社を休んで teaパパの葬儀のお手伝いしたことは、teaの「ありがとう」にはカウントされてないのね。
お墓の草むしりや、1周忌のお手伝いをしたのも、「ありがとう」にはカウントされてないのね。
 
 


2007年10月14日(日) メルマガ − アイ。娼婦、21歳 −

毎日『力石徹りきいしとおる(by明日のジョー)』になっている(「燃え尽きた...」ってね −。−;)今、
なかなか メルマガを読んでいる時間がなくなってしまったので、解除手続きをしようと思って久しぶりに読み始めたら、
これがまた、面白かったので、ご紹介を ^^v

メルマガの題名は、『アイ。娼婦、21歳』
私が笑った内容は、これです 
http://blog.mag2.com/m/log/0000138253/109051178.html

少し前に、夜7:00〜という こともあろうことか ゴールデンタイムに放映していた 『出産の瞬間にみんなで立ち会いましょう』番組
『1億3000万人で見守る出産の瞬間スペシャル壮絶&感動の密着取材今夜!3つの命が誕生』
への感想が書いてありました。

彼女の言葉を借りると、

>> SM陵辱AVを見せられている気分に近いと思います。
>> (個人的には↑の方が数倍美しいと思いますが)
>>
>>
>> なんでゴールデンタイムにこんなもの流すんだ!! やめてくれ!!! と悲鳴をあげ、テレビを消しました。

>> こんな感動できないグロ画像流さないでいただきたい……。視覚的な暴力です……。


そして『吐き気がする』と書いてありました。
私も同感。
ただ、私は冷静に思いました。
『キャンペーン中』なんだな と。

自殺しないで キャンペーン
いじめを無くそう キャンペーン

その意図が丸見えで、興冷めきょうざめしました。
『感動』を強制し、
『意識』を支配し、
狂った方向に走り始めている日本の軌道修正に、『個人的』な『出産』を利用しないで頂きたい。

それも 平和に美味しく楽しく頂きたい 食事時に。

teaは、『少子化対策キャンペーン』だと言ったが、違うね。
あなたは、こんな風に 望まれて生まれて来たのよ。
だから、大切な命であって、その大切な命を大切にして下さい。
そう訴えたかったのだろう。
スカトロ映像を見せて。

何年か前、小学校の教室で 女教師が 生徒の目の前で出産した『事件』があった。
小学生は ショックを受け、彼女は処分された。
『生きた教材』では 同じなのに、方や 非難され処分された教師がいて、
方や ゴールデンタイムで 全国放送された『出産』という行為。

私は『強制的に見せられ』『感動を強制される』ということに嫌悪したので、速攻チャンネルを変えたが、
このTVに出ていた妊婦と 生徒の前で出産した教師と、『出産』という行為において、どれ程の違いがあるというのか?

少し前に、学校のトイレで 産み落としてしまい、窓の外に捨てた女子高生がいたね。
飲酒運転のトラックとの事故で子供だけが亡くなり、長い裁判を戦い続け、飲酒運転を『危険運転致死罪』へと『法律を変えた』夫婦が(確か)子供が生まれ、
同じく飲酒運転の車に追突され、海へと押し出されてしまった車に乗ったまま亡くなった子供(これも、飲酒運転の罰則強化のきっかけになったよね)の夫婦に子供が生まれた。

SEXして 子供ができ、子供を産んだ行為 に関して言えば、変わらないんだよね。
望まない妊娠をした女子高生は 殺人者となり、
やる気マンマンの2組の夫婦は 望んで子供を産んで、ニュースで『報告』した。

怒りいかりを持つべき 『飲酒運転』という事実は 事実として、
『出産』に関して言えば、『個人的』なことであって、ニュースとして取り上げるべきことなのか?と、
マスコミに対して嫌悪した。
私には子供がいないので、4人目を産んだ彼女たちに対して、(出産って、大変な事業だと思うから)偉いねぇと思うが、
方や泣きながら 亡くなった子供の為に戦い、
方や幸せいっぱいの笑顔で 出産会見をした姿を見て、気持ち悪いと思った。
何じゃこりゃ!?と

その 『気持ち悪い』という感情の意味を メルマガが教えてくれた。

>> 自傷行為をする少女が、切ったばかりの傷をわざと知り合いに見せに行く…
>>
>> …というのと似た病理的なものを感じずにはいられなかった。
>>
>>
>>  ねぇ、私、悲しいことがあったから、切っちゃったの。
>>  可哀想って言ってよ。
>>
>>
>> 見せびらかして、同情を引く。

そうか 自傷行為の傷跡を 私は見せられたから、気持ち悪いと思ったのか。
納得。

私はこのメルマガの作者が好きだ。
彼女の言葉は 信用できる。

『メルマガ』というツールがなかったら 知り合えなかった人種だと思う。
彼女には 生きていて欲しいと思う。
生きて、そして 彼女の言葉をこれからも発信して欲しいと願う。


2007年10月08日(月) 美容院でのできごと

【注意】
 この文章は、下記アドレスの内容を理解した上で読んで頂けると有難いです。


『夏海の日記』
2007年08月05日(日) ちょっと急ぎ過ぎたらしい

『幸せになろうね』より
2007年09月18日(火) セックスレス 1
2007年09月19日(水) セックスレス 2
2007年09月20日(木) セックスレス 3



Date: Mon, 08 Oct 2007 14:01:48

美容院に行きました。
1週間前に行ったんだけど時間がなくて、髪の毛を切るだけ切って貰い、
今日は白髪隠しの為のマニキュアをしに。

持って行った本は『あなた、今、幸せ?(槙村さとる著)』
『イマジン・ノート』を読んで以来、彼女のことを私の人生の師匠だと思う。

蟹さんのところで2度目の誕生をし、
うーたんの家を出て以来、私は沢山の『私の真理』を見付けた。
この本には、それらが短的な言葉として表現されていた。
「ああ、そういうことだったんだ。」
私の心の中を言葉にして、改めて教えて貰えた。
そして、彼女の心の傷と、それを浄化していった事実が淡々と書いてあった。

「シャンプーは、しますか?」
シャンプー代を500円別途支払わないといけないので、受け付けで聞かれる。
どっちでも良いけど...シャンプーをした方が色が入るとの説明を受けて、シャンプーをして貰うことにした。
マニキュアをする前に1度、マニキュア液を流すのに1度。

1度目は女性。
そしてマニキュアをして貰い、洗い流す係りが来た。
今度は男性(結構おじさん・・・35歳くらい?)。
髪の毛を洗われながら思い出した。過去の傷を。


当時私が通っていた美容院は、店主が私の妹の友達だった。
その子は 中学時代に髪の毛を切って貰っていた美容室の息子で、
たまたま妹と自動車学校で同期になり、仲良くなった男の子。
妹も私も『身内』扱いで(別に安くはならないんだけど 苦笑)、その子が担当者として髪の毛を触ってくれた。
その当時の私は TVゲームを開発していて、その会社はパチンコ機も作っていたので、
最終的には いつも同じ話題(ゲームとパチンコ ...私、どちらにも興味がなかった 。。; 開発はしていたんだけど)になり、
毎回しなければならない その話題に飽きていた私は、「限界だな」と 店を変えようか迷っていた気がする。

そして最後の日が来た。
いつものように いつもの話しをし、髪の毛を洗われた。
左手でサポートされて洗われながら、私はその手に『男』を感じた
そして、感じた.....。

「ああ、もうダメだ」と感じた瞬間だった。
もう、ここに来るのは止めようと思った。

そして落ち込んだ。
こんなにも、私が求めていることに。

うーたんと別れようと思った瞬間でもあったのかも知れない。
一緒に暮らしていて、すぐ手の届く傍にいるのに、
他人に、
それも美容室のシャンプーする手に欲情するなんて、
結婚をしている(これ以上『結婚』を続ける)意味がないと思った。

フラッシュバックとは、突然やって来る。
私の意思とは関係なく。

そうして、それは、『何』がきっかけになるか が 判らないから困る。
私は『困る』程度に回復しているから良いけど(いやいや、良かぁないけど)、
傷がまだ癒えてない人には いつ来るか判らないから『怖い』だろうなと思う。

たった『美容室』で ヘアマニキュアして貰った1時間ちょいの間に
遠い過去へ旅をした私なのでした。



『スターター』は、土曜日に鍼の先生と話し込んだ鍼の時間も合わせて2時間以上の時間も関係している...かな。
鍼が終わってから、何だか話し込んでしまった。
何から始まったのか忘れてしまったが、先生の『理想』や『夢』と、
私の過去と 蟹さんとの話と...。
そして先生が聞いた。
「何か『トラウマ』には 心当たりある?」
私は答えた。
「大有りだよ!! ^^v」
そして話を始めた。
子供の頃 預けられていた話と、家がホームではなく、ハウスだったこと、血の繋がった他人と暮らしている感覚しかなかったこと、
転校転校で、「私がいなくても(死んでも)世界は 何も変わらない」と悟ったことなど。
そして、まだ日記には 一度も触れていない ある『トラウマ』と。

蟹さんは 言ってくれた。
「生きていてくれて、ありがとう」と。
先生に聞いた。
「私、よく生きていたものだと思うでしょ?」と。

話しながら、それらが『過去』になっていることに気が付いた。
私の中で 過去が消化され、現在進行形の傷ではなく『過去の出来事』になっていることを。

そして今日、『あなた、今、幸せ?』を読んで 同じように感じた。
槇村さんが 同じように 過去の傷を『過去の出来事』になったと書いてある話を読みながら。

シャンプーしてくれている手を 手の体温を感じながら、
「ああ、そんなこともあったなぁ」と思った。
辛かった日々を。
私は、大丈夫だろうか?
かさぶたは、上手にふさがっていてくれているんだろうか?
『過去』は『過去』として、『今』の邪魔をしないでいてくれるだろうか?


2007年10月02日(火) 頑張っちゃいけなかった

●夏海(888) 題名:頑張っちゃいけなかった 投稿日 : 2007年10月2日<火>22時24分

今日、職安に明日からは始まる訓練校の説明を聞きに行きました。
途中で、市役所から請求された時には受給書が必要になりますので・・・と説明があり、
はぁ?誰が何の為に請求されるの?と思って質問したところ、
雇用保険の失業保険を貰っている人は、市県民税が免除されるとのこと。

はぁ?!
知らんぞ?わし!

と言うことで、市役所に行きました。
嫌〜な予感を抱きながら、調べて貰ったところ、
はぁ・・・・
私は、全納していました。
でもって、一度支払った税金は、戻って来ないのだそうな。

・・・・

頑張っちゃいけなかったのね。

そう言うと、「ぶっちゃけ、はい。」のお答え。

「前年度の所得から算出されるから、絶対払わないといけないって思ってた!」って食い下がると、
「原則、払って頂くのが原則なんです。ただ、支払うお金がない場合、支払えないので、免除いたします と、裏に書いてあるんですけど・・・」と。

があああああ(>_<)

払ったってことは、払えるってことで、
(つまり、払える財力があるから払えたって解釈ね。事実が、ギリギリだろうと何だろうと。)
じゃー、頑張っちゃいけなかったのね!!

そう言うと、即座に返答が。
「はい。」

・・・はい、はい。良い勉強になりました。



その後、国民年金の窓口へ出掛けて交渉。

同居の家族の合計が 一定以上の収入がある場合、免除は無理とのこと。
「家族に払って貰えってことですね」
「はい」
だそうです。


さあ!次は、国民保険の窓口へ

さて、国保も前年度の総収入に対して 保険金が試算されます。
がっぷり四つに組み、説明開始。食い下がりましたとも。

そうしたら やっと、今年度の収入が前年度の収入の半分に足りない場合、免除されるとの説明が。(やったね ^^v)
私の場合は 余裕で半分以下。
っつーことで、書類を書いて ハンコを押して 手続き終了!
減額されることに 相成りましたとさ。

収入がなくなったら、すぐに 支払い関係に出向いて 食い下がらないと損するのね。
勉強になりました。

ついでに、teaが社会保険に切り替わったことを申告していなかったので、
国保と社保の二重支払いをしていることが発覚!
私が手続きしてもOKと言うことで、翌日早速国保を切る手続きをしました。


夏海@夏海のお部屋 |★お手紙★夏海のお部屋★

My追加