★ 夏海の日記 ★

目次前の日次の日


2007年09月25日(火) 策士(さくし)

●夏海(884) 題名:策士^m^ 投稿日 : 2007年9月25日<火>16時24分

策士さくし : 策をろうする人のこと)

火曜日に予定していた、デイサービスの1日体験を、letさんはドタキャンかまし、ずいぶん随分ご立腹の様子だったので、
水曜日に私も頭を冷まし、letさんにも デイサービスの必要性をきちんと解るように説明をしました。
そうして、念のため、ドタキャンできないようにと、teaの休日に一日体験の予約を入れました。

そうteaと話をし、デイに予約を入れた後日、teaが
「かあちゃん、オイラが休みだから、墓参りに連れて行ってって言っとるぞ」と言いました。
おいおい!それを何とかするのがお前の役だろーがよ!
...なんて言いませんでしたけどね。

「日曜でも、月曜でも、お墓くらい 私が連れて行くよ?それとも、teaと行きたいって?」
それじゃー夏海さんお願いっつーことで、予定変更なし。

さて、私が言うよりteaに言わせた方が良いべと思い、一日体験の話をして貰ったところ、
「オイラが休みの方が良いだろ?嫌だったら電話くれたら迎えに行くし」
!!!!っっっ!
おい!おい!何を言うよ?!
老人(子供も)は、突然スイッチが入り、「お墓参りに行かんといかんで帰ります」と言う性質があり、その『理由』や『隙』を与えてどうするよ?!

っつーことで、帰らなくてはいけない理由を作らない為に、私は頑張りましたとも!!

金曜日、花屋さんで花を買い、お墓参りに行き、
ペットショップに寄ってテトの『おやつ』を買い、
お昼ご飯を外食させ、
letさんがずっと「したい」と言っていた全てを満足させました!
頑張ったぜ!オレ!

ある意味、letさんはととも素直で、
だから、「お墓参りできた」って素直に喜んで、
なのに私ったら、何て『策士さくし』なんだろうって思って。

はぁ。
やな女だわ。私ったら。

(メモ : 8137番) 



●GAKU@Yosida(882) 題名:letさんのデイ 投稿日 : 2007年9月25日<火>12時55分

そういえば、letさんは無事にデイに行かれたのでしょうか?
「二度と行かん!」なんてことになりませんでした?
運動のためにも通われるといいですね(^ー^)



◎夏海(883) 題名:今日も(^^)v 投稿日 : 2007年9月25日<火>15時24分

土曜日の一日体験後、散々グチ(ハヤシライスが不味いかったやら 笑)を言っていたけれど、
日曜に張り切って一人で近所のスーパーの『激混み』朝市に行き(うわぁ 勘弁してくれー 。。;)
んでもって、『本ちゃん』の火、木と、letさんが行く気になってくれ、
今朝9時に出て行きました^^

週1で、ヘルパーさんをお願いしして、
『運動の一環として』と言う名目で、スーパーに牛乳を買いに行く予定もあり、
(寝込んだ時の為に、馴染みのヘルパーさんを作っておく目的が、本当の理由 (^^)v)

これで疲れが出て寝込みさえしなければ、
来週から私はずいぶん安心して訓練校に行けます。
頑張ったかいがありました^^



◎GAKU@Yosida(885) 題名:訓練校! 投稿日 : 2007年9月26日<水>10時53分

良かったです(^ー^)letさんも人との接触が増えて
活性化!?されるといいですね!

夏海さんも訓練校に安心して通えますね(^0^)/
スキルアップ!で素敵な仕事にめぐり合ってくださいね!!


2007年09月24日(月) ワキの臭い(ニオイ)

2007年09月25日に書きました。

Tue, 25 Sep 2007 18:41:57

今朝洗面所に入ったら、私のロールオンタイプのデオドラント剤(無臭のもの)をteaがワキに塗ってました。

・・・・ んと...

その行為に気が付かない振りをしつつ、普通に話し掛けて私は洗濯を、teaは部屋を移動しました。

teaのワキは、かなり臭いが強く、
山友達の緑ちゃんが以前うちに食事に来て、letさんと私と3人で食事をした時に
「臭いって言っといて!」と言われたことがあります。
letさんも臭いと思っているようで、「くっしゃーなぁ(訳:臭いなぁ)」と言ってました。

確かに臭いは強烈で、目がシパシパすることもあるけど、その臭い込みでteaだと思っているので、私は言う気はさらさらなく、
自分が言えないからって私に言えとは失礼だなぁって思いました。
言えないってことは、言ったことによって、相手を傷付けるかも知れないと自覚しているってことだと『読んだ』んだけど、
その言葉を 私に言えと言う意味が理解できない。
そして その言葉は、teaの為を思って では決してないだろう。

今、teaは上司や先輩と一つの車に一日中乗り、
塩を吹く程の(想像できますか?服に汗に含まれる塩分が着く程汗をかくってことを!)滝のような汗を流して仕事をしている。
臭わない訳がない。
言われたんだろうか?上司に 先輩に。
私のデオドラント剤を使う程の言葉を。

そう言えば、最近仕事帰りのteaの臭いを意識しなかった。
いつからなんだろう?

私は体臭があったとしても、
目がシパシパするほど臭っても、teaが好きなんだけどな。
teaも ツライね。


2007年09月19日(水) letさんの『仕事』として...

昨日、「かぁちゃんに話をしてもわからんっ!!(話したところで、かぁちゃんは理解できない)」と言って、ちっとも説明をしてくれないteaに頼るのを止めて、
letさんに直接説明をしました。
とても丁寧に。

「これから、今までも説明をするね。
 とても大切な話だから、聞こえない時は聞こえない、意味が解らない時には意味が解らないと、そう言ってね。
 解らないまま返事をしないでね。そうじゃないと話をする意味がないから」と前置きをし、説明を始めました。

その前に 軽く letさんがデイケアを毛嫌いしている理由をば。

letさんが嫌いな 老婆が階下に住んでおり、
彼女は 過去に『モーニング』に一緒に行っていた仲間の一人で、
(『モーニング』って、全国的に知られるようになったのかしらん?
 愛知県の喫茶店には、『モーニングサービス』と言うものがあり、
 注文した飲み物に ショボイお店でも 無料でトーストとゆで卵が断らない限り必ず付きます。
 コーヒーを注文すると、コーヒーに お味噌汁とおにぎりや茶碗蒸しが付いて来たり、
 トーストの代わりにサンドイッチだったり、パンが食べ放題だったり、
 ホテルの朝食のように、バイキング方式だったり、それぞれのお店で特徴を出して競争し、
 主婦や老人がお昼まで お喋りをしたり、
 休日に家族みんなで出掛けて 喫茶店で朝ごはんを食べたりする風習があります。)

その彼女に「私はよぉ、おみゃーさんより歳いっとるけど、おみゃーさんより シャンとしとるでよぉ」
(訳 : 私はね、あなたより歳を取ってるけれど、あなたより シャンとしてるからね)
と言われたことに腹を立てていて、
(そりゃー仕方がないですよね。だって、くも膜下出血で四肢が不自由になったのですから。
 そんな人に対して自分の方が優位だと言う人の方が 人間として どうかと思います。)
また、そんな彼女ですから、家庭で厄介者扱いされていて、家の不満をletさんに愚痴っていたらしく、
その彼女の口から聞いたデイの『良いところ』が、
・ 老人を大切にして貰える。
・ 楽しくお喋りして一日楽しく過ごす。
・ お風呂も入れる。
・ 美味しいお昼ご飯や おやつを食べられる。
でした。

letさんには どのどれも魅力的ではない。
だって、家にいても ないがしろにされず大切に扱われているし、
散々聞いた家族の愚痴など聞きたくはないし、
お風呂は 気兼ねなく家で入れるし、
おやつも 食事も 自分の好きなもの(微妙ですが ^^;)を食べることができる。
階下の老婆のような人たちが通っている『姥捨て山』に、自分が行かされることに納得できない。
そりゃー当たり前ですよね。

で、話を始めました。

まず、teaは職業訓練校への入校を「学校に行く」とletさん説明したので、
「学校に行く = 遊び」の為に自分は預けられる の誤解を解く為の説明をしました。



teaは『学校』って言ったけど、『学校』じゃなくて、職安から紹介されて 次の就職の為に資格を取る勉強に通うのね。
『学校』は お金を払って行く場所だけど、私が行く場所は お金を貰って 就職する為の勉強をしに行くところだから、『仕事』と同じなの。
私は 歳を取ってるから、資格を持ってないと 良い給料を貰えるところに就職できないから、その為に資格を取る勉強をしに行くんだよ。



まずは 私が遊びに行くのではないということを 説明しました。

そして、デイサービスに対する心構えの話に移りました。



階下の茶色さんは、家にいると邪魔者扱いされるので、デイにいる方が楽しい。
家にいても楽しくないので、デイに『遊びに行っている』んだけど、
letさんの場合は、デイに行く理由が 茶色さんとは違うのね。

私もteaも居ない家で、一日ずっと家にいると、ほとんど寝ているでしょ?
一人で足やら手やらの運動をしても、限界があるし、その日の気分によって、やったりやらなかったりする。
そうなると、足腰が弱って今より歩けなくなるのね。
だから、一週間に2日『運動しなきゃいけない日』を作って、どうしても歩かないといけない日を作って運動した方が良いと思うの。
ピンポンってされて出掛けると、デイまでは 必ず歩かないといけないでしょ?
デイの中は広いから、トイレに行くにも歩かないといけないよね?
私たちがいない間に 歩く練習をして、今よりもっと歩けるようになって欲しいなって思ってるの。

それと、お昼に一人でご飯を食べると、栄養的に不足するから、お昼を栄養士さんが考えてくれた料理を食べて、体重を増やして元気になってくれたら、
今年の風邪のように こじらせないで 早く治せるから、『元気になる為』に デイへ行ってくれたら有難いなって思う。
毎日の嫌なお薬も飲まなくても良いし、注射も打たなくても良いように、『元気になる』ことが、letさんさんの『仕事』なんだよ。

デイに行って、足も丈夫になって、風邪を引かない健康な体になることが目的だから、茶色さんとは行く目的が全然違うんだよ。


でも、練習とか訓練とかだけじゃ楽しくないし、
どうせなら、letさんにも「楽しいな」って思って欲しいから、一日体験して どんなところか自分の目で確認して来て欲しかったのね。
私もteaも、ここは嫌いとか 嫌だなって思う場所には行かせたくないと思っているから、
だから体験で どんなところかを見てきて欲しいなって思ったの。

病院へ行ったり、人が来たりしたの覚えてる?あれで、『介護認定』というものを申請したのね。
letさんの場合は、『要支援2』って言うのになったの。
この人は、自分で自分のことができる人だから、『介護』しなきゃいけない人じゃないって、
だから、デイサービスも 週に2回しか来ちゃいけませんって言われたくらい letさんさんは元気なのね。
だから、今より もっと元気になるように、一週間に2回運動しに行って欲しいなって思う。



letさんは 弱くうなずいただけで、不安そうな顔をしていましたが、
とにかく言うべきことは 全部伝えたし、これ以上くどく言っても逆効果なので、
「と、言うことで、テトのお散歩に行ってきまーす」って明るく言って家を出ました。

私の話がどれだけ心に届いたか?は不安で、
(人は情報を『脳』で処理しますから、聞きたいことしか 耳に届いていない可能性があるので)
家に帰ったら letさんがいなかったらどうしよう?とか、
自分がやっかい者だとの認識度が増したらどうしよう?とか、
また 「死にてゃー」って言われたらどうしよう?とか、本当に不安でした。
(ベランダから飛び降りてたらどうしよう まで考えました。)

テトとの散歩から帰ったら 手押し車があり、letさんがテト用に牛乳を用意しているのにホッとし、
少し機嫌が良くなっていたletさんと一緒に待っていたら、
ケアマネさんがケアプラン(これから 何を目標に規則正しい生活をするか?を文章化したもの)を持って来てくれる時間が来ました。
電話が鳴り、「いつも駐車している場所が工事中で止められないので、どうしましょう?」とケアマネさんから言われたので、案内の為に階下に降り、
お陰で打ち合わせをする時間が持てたのはラッキーでした。
私が言った letさんが健康になる為に を全面的に押し出して説明をしてくれ、
やっと、「自分は邪魔だから預けられるのではないんだ」と認識してくれたらしく、デイに行く気になってくれたようです。
ケアマネさんが帰った後、「じゃぁ、私は10月から デイに行くんだね」と言うので、
「いやいや 何も決まってないよ?
 だって、そこが気に入るかどうか 体験もしてないのに、letさんに何も言わないで勝手に契約なんてしてないよ」と言うと、
もっと機嫌が良くなりました。


くっそー teaがもっと早く説明してくれてたら、もっと楽だったのにーーー!と思いました。

と、teaが家に帰って来て、「今日ちゃんと説明したら機嫌が治った。行く気になったみたい。」と伝えたら、
「今日はね。」と軽く言われました。
「今日は 行くって言ってるけど、明日はどうかは判らない。」
「オイラも 昨日ちゃんと 同じように説明したよ。」だってさ。
心に届くように説明しないと それは 説明したとは言わない。
teaの説明の仕方が letさんが理解できるような説明の仕方をしたとは思えないんだけどな。
だから、自分は見捨てられたと不安になるのも無理はないと思うんだが。

どっちにしても、次回の一日体験は 今度の土曜日。
teaが休みの日に 二人で玄関でお見送りして お帰りなさいをする予定です。
さて、どうなりますことやら。


2007年09月07日(金) 脳内メーカー

夏海(859) 題名:脳内メーカー(正面) 投稿日 : 2007年9月7日<金>15時59分

旧姓、うーたん姓、現在姓とネット姓 なかなか楽しめました。

こりゃ、ビョ〜キになるハズだわってね ^^;

  楽しんでね ^^

http://seibun.nosv.org/nou/














おまけ ^m^






◎夏海(860) 題名:脳内メーカー 投稿日 : 2007年9月7日<金>16時01分

ここが『脳内メーカー』を手がけた最初のサイトだそうです。

前世が なかなか 笑かしてくれるわ

  楽しんでね ^^

http://maker.usoko.net/nounai/















おまけ ^m^





んでもって、前世!












おまけ ^m^





楽しんで頂けたでしょうか?(笑)


2007年09月06日(木) 私の為のアドバイスではない...。

基本的に出歩くのが好きなんだけど、なかなか一人で自由がきかないから、歯がゆいんだと思うよ!
夏海さんも毎日ご飯とか大変だから、たまにはランチにでも行って、気晴らししておいで
買い物に言って、好きなもの買わせたりすれば、少しは発散すると思うよ!
いつも任せっきりでゴメンね!

「死にたい」は自分が病気してからも、いつも言ってたし、お父さんが死んでからもしょっちゅう電話してきて言ってたわ!
夏海さんが来てくれてからはなかったけどね!
波があると思うから、あんまり気にせず、外にでも連れ出してみて
多かれ少なかれ、年をとるとみんなそういうこと言うんだよね!




以上、teaのお姉さんからのメールでした。


月曜日、letさんがお腹の調子が悪かったらしく、いつもの通り何も言わなかったので
(いつも、体調がよくなってから、「○○が悪かった。もう治ったけど」と言うので...)
いつもの通り ベッドに横になったので(毎日の日課の朝の昼寝です)外出して家に戻ったら、機嫌が最悪で、
(確かに、ここ3日くらい 機嫌が悪かった。わざと気が付かない振りをしてスルーしていたが。)
お昼ごはんも「食べたにゃーっっ!!(訳:食べたくないっっ!)」と言い、
「私なんて、はよ死ねば良いんだわ!!」と叫んだ。
「こんな 何もできんで(訳;何もできなくて) 役立たずなんて、早よ死ねば良いんだわ!!」と。
 
体に冷たいものが走って、パニックになりそうになるのを押さえ、
困ったなぁと思った。
とうとう来たかと。

teaの帰りが遅い。
 (帰宅時間が不定期で、letさんが寝てから帰ることもしばしば)
だから一緒に食事ができない。
 (帰る時間が不定期なので、もう少し待っていたら一緒に食べられるかもと淡い期待を毎日持っている)
朝が弱いteaは、朝ご飯を食べないで出て行くので、結果 朝昼晩は私と二人でご飯を食べることになる。
teaの休日も『この曜日』と決まったものではなくなり、『特別な日』であった『日曜日』にteaが休みとは限らなくなった。
 (特別な日 : 近所のスーパーの『朝市』に出掛け、近所の公園に散歩に連れて行って貰える日)
letさんには それが理解できない。
忙しい時期が終わったのに、どうして以前のように早く帰って来ないのか?が、letさんには解らない。
何度お願いしても、teaは説明しない。
「言っても理解できないから、言うだけ『無駄』」だと言って。
 (確かに、私が何度説明しても 理解しては貰えないが。
  他人の私が言うよりも、息子の口から伝えると少しは違うのではないかと思うのだが...。どんなもんじゃろ?)


私はわざと 『特別な日』以外には 二人で外出しない。
せいぜい 一週間に一度 大きな花屋さんへ出掛けて 散歩がてらお花を見て、花を買って帰る程度で、
公園の散歩は、テトとletさんの両方を連れては無理だと思うので、teaが一緒でないと行かない。
letさんが遠くにお散歩に行けるのは、teaと一緒 が、私のスタンスと決めている。


本当に申し訳ないが、letさんとだけ連れて一緒に公園を散歩したいとは思わない。
それは、私の用事がない時に 実家の母と どこにも一緒に行きたいと思わないのと同じ理由。
私は 私一人で行動したいか、私が一緒に行動したい人と一緒にしか 行動したくない。

もし これが仕事ならば、仕事と割り切って 介助しながらお出かけしても良い。
teaの姉が言うところの『ランチ』も、letさんの手を引きながら家を出、
letさんの歩調に合わせてゆっくり歩き、段差に気を付けながら慎重にお店に入り、席に座らせ、
letさんが何を どれくらい食べられるのか?を考えながら自分のメニューを考えて注文し、
letさんが手づかみで こぼしながら食べるのを見ながら食事をし、
(なぜか letさんは 口にものを入れて咀嚼しながらでないと お喋りしない。
 これはね、毎食すっごく不愉快。 もともとロレツが回らないので 聞き取り難い言葉が、よけいに聞き取れないので疲れるし、
 他人の咀嚼物を見せられるのは とても不愉快)

teaの姉のアドバイスは、長いけれど 一言でまとめると、とても シンプル。

『機嫌が悪くなる前に 家から連れ出してくれ。』

letさんの『気晴らし』は、私には『気晴らし』には 決してならない。
むしろ 多大なストレスの原因ですらある。


私は letさんを生活の全てにしたくない。
だから、私との外出を『日常』にしたくない。
だからわざと 私と外出することを『特別なこと』と意識するように、できるだけ一緒に外出しないようにしている。

teaも、散歩や ミニデパートに letさんを連れて行ってくれるとありがたいと言う。
買いたい物がない時に、買い物に行きたいとは思わない。
 (「ウインドショッピングで充分だ」とteaは言うが、疲れて寝込んだら寝込んだで、「どうして調子を見て体調が読めない?」と責められるので、
  気を使うのが嫌で 行きたくないのもあるが。)
テトがいない、私には散歩にならない散歩を 申し訳ないがしたくはない。
しても楽しくない。

teaの休暇のうち1日は 魚釣りに出掛けて 一人の時間を過ごせる。
ほとんど毎週。
私はと言うと、この家に住んで以来、土曜日はteaの代わりにletさんと一緒に過ごし、
日曜日は teaと一緒に居たいので、外出しないで家にいて、
一週間分の買い出しや letさんとテトの散歩に付き合ったりして一日が終わった。
結局 週末は letさんと過ごし、山にも クライミングにも 行かなかった。

teaと一緒にいたいと願うと、漏れなくletさん付いてくる。
(それが『同居』というものなのだが 涙)


今、それが毎日の生活になった。
それが『日常』になった。
私にとって、休日がなくなった。

電気の点け消しや、TVの点け消し、外出など、色々な日常的なことが結構キツイ。


今、デイサービスにletさんを通わせるべく 毎日忙しく予定を組んでいる。
私が限界なのと、letさんが下界との接触がない為にボケないようにと。


letさんに「死にたい」と叫ばれた時、どうしようかと思った。
私には 相談できる人がいない。
実家は役に立たない。
話せばよけいに私の神経を逆撫でするに決まっている。
そして 何も解決しない。
ストレスも解消できない。

こんな時は どこに相談すれば良いのか?
どの施設に行けば、今すぐ相談できるのか?

ケアマネージャーの人とは、デイケアをどこか契約しないと契約されないシステムになっているらしい。
『介護保険』を使うこと が、ケアマネージャーとの契約のセット項目だからだそうな。
だから、相談には乗ってくれるそうだが、ケアまではしてくれない。
今、デイケアを探している途中の私には、相談できる人がいない。

結局、私が通っているメンタルクリニックの待合室として使用されている施設へ電話をした。
そこには(病院が開いている時間は)常時相談できる人がいるので。

私がメンタルクリニックに通っていることは、ケアマネージャーの人に伝えた方が良いのか?と聞くと、
私が良いのであれば、伝えた方が良いと思うと答えが返ってきた。
何かあった場合、私にも体調が悪い時があり、それをサポートしてくれるようにして貰った方が良いからと。
うん。そうだね。
そうして こう言われた。

お母さんの問題も大切だけれど、夏海さんは夏海さんの調子を第一に考えないといけません。

そう言われてもなぁ。
それができるならば、私は悩んだりしないんだが。
そして、それができるのであれば、こんな病気になんざ ならなくても良かったんじゃないかと思うぞ?


ケアマネ契約をしていないので、今まで突っ込んだことを言えなかったのだけど、
昨日ケアマネに電話をした時に「実は私はとても緊張が酷く、緊張を解く為のお薬を飲んでいて、メンタルクリニックにも通っている」と伝えた。
「死にたい」と言われた時に、どうしたら良いのかがわからず、誰に相談すれば良いのかがわからず、とても困ったと。
彼女は 介護を受ける人のことはもちろんですが、
介護をする家族をサポートすることもケアマネの仕事なので、ケアマネ契約をしましょうと言ってくださった。
ケアマネ契約をしないと、彼女(の携帯に)に直接電話することができないらしく(まぁ当然やね)、
本当に切羽詰まって困った時に連絡が取れないと 私はとても困るので、来週契約をすることにした。

私はここの『』(土地)の者ではない。
集合住宅なので、誰も『知らない』(正確に言うと、顔は知っているが 突っ込んだ話ができる程の知り合いはいない)
建物から表に出ても、誰も『知らない』

sea姉さんに相談しても、『嫁姑』の付き合いの心得えを伝授されるだけで、
申し訳ないが、それは『介護』に全く役立たない。
私の代わりに怒ってくれるが、その思いをぶつけて 放っておけるくらいなら、悩んだりしない。

と言うことで、来週は忙しい一週間になりそうです。


台風が来ています。
明日、職業訓練校の試験があり、それだけでもとても緊張しているにも関わらず、山積みの問題で課緊張で寝ても寝た感じがせず、
毎朝緊張しながら目が覚めます。
ここ1ヶ月程 結構キテます。

過緊張で薬が増えても、頓服を追加しても やらなくてはならないことは やらなくてはならない。
逃げてはいられないし、問題は なくならない。
潰れない程度に 何とか がんばります。

つかれたな...


夏海@夏海のお部屋 |★お手紙★夏海のお部屋★

My追加